ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ロコの友達からの情報を中心に旬な話題をお届けします。

ソフトバンクがウーバーの筆頭株主になったって

Uberにはここ数年、とってもお世話になっています。

自宅から空港に向かう時、旅行の時はホテルから空港まで、そして、お酒飲むこと間違いない夕食時のレストランまで。

ソフトバンク筆頭株主になったからって、利用には関係ないんでしょうけど、このニュースを聞いて、すぐに昨年からウーバー本社の研究職についた彼女に「ソフトバンク筆頭株主になることで、ウーバーにとってのプラスって?」って聞いたら、すぐに返事が帰ってきました。

ソフトバンクについては、私はCEOではないので、Daraに聞いてみないとわからないですね」って。そりゃそうだ…

 

そこで、TaxiとUberの使い勝手の違いを私なりに紹介します。

料金 Taxiは距離や渋滞状況、また悪質ドライバーによる遠回りなど一律ではないし10%~15%のチップが発生

   Uberはアプリで車を検索した時点で出発地点から到着地点の料金が一目できチップ不要 

車種 Taxiは選べないし、時にはこれ大丈夫?みたいな時があったりして不安。最近はプリウスも多くなってけど。

   Uberは常に数台が近くを回遊しているのと車のタイプまで選べるのに加えて、車内はとても清潔。また結構高級車が多い。

サービス Taxiはドライバーによる

     Uberはすぐに☆による評価が行われるのでサービス満点。ドライバーによってはガムやキャンディのサービスまである

ドライバー Taxiはアジアン系かメキシカン系が多い

      Uberはアジアンも多いけど白人も多い

その他  日本でもおなじみのデリバリーでお得なサービスがある

 

Uberはアプリを起動させると、近い距離に家う数台の車を確認することがで来るんです。そして車種を選ぶこともできるので人数によって選択肢が増えます。

f:id:eyossy:20180120084823p:plain

ピックアップして欲しい場所をピンして、行き先の名前や住所を入れると料金を表示してくれるし、アプリ内のカード決済なので急いでいる時は、到着したら「Thank you!」の一言で済みます。

 

車を選ぶと、ドライバーの情報はもちろん、車種、送迎時間まで表示荒れるので、利用者主導タイプなんですね。

f:id:eyossy:20180120084315p:plain

 

下車した後には、このようにレシートが表示されて、評価して終了です。

f:id:eyossy:20180120085428p:plain

 

そこで、いくつかのエピソードを

・初めてUberに登録した時に呼んでしまったのをわからずに、CXLチャージ$10取られた

・もうしつこくUberからメールが届くと思ったら間違えて、ドライバーに登録してた。

f:id:eyossy:20180120091505p:plain

もう毎日のようにこのメッセージが。それだけドライバーが必要なのね。

・空港までの道のり、女性ドライバーで子育てのこととか、結構いろいろ話しちゃって、道を間違えて案内して戻ってもらった。それでも料金は変わらない。

・よく聞かれるのは「中国人?」「No,日本人」っていうと必ず。「日本はいいところだ、日本人は礼儀正しくて大好きだ」と%100の確率で言われて対応がよくなる気がする。

・NYのホテルから空港までの道のり約1時間、娘との別れを悲しんでいた私にウズベキスタン出身のドライバーがずーっと慰めてくれたり、気を使って話しかけてくれた。ウズベキスタンは同じアジアだからとか、日本は好きな国だとか、今度来た時はNYを案内するよとか…ちょっと、ほっといて欲しかったけど。

・イベント時や時間帯や利用日によっては、法外な料金になる場合があるらしく、友人は大きなイベントの時(確かシーフォークスが優勝した時)普段は$45ドルのところを$200の料金表示だったってことも。でも、事前にわかるから安心。

 

このように 人情劇場が生まれてしまうUberです。まァ、連絡先は交換しないので全てその場かぎりの出会いですけど。

こんな便利なUberなんだけど、頑なにTaxi派の友人もたくさんいます。

 

上記写真はUber アプリから