ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ロコの友達からの情報を中心に旬な話題をお届けします。

Pire38のNico'sで、最近よく耳にするポケ丼を食す

ハワイで人気のポケ丼。なのに、今まで食べたことがなかった私。ポケ(Poke)とは「スライスする」とは「細かくする」という意味なんだって。今までは観光客もわざわざ足を伸ばして、ここ「NICO'S Pier 38」まで食べに行くみたい。なんと日本のトロリーバスもルートに入っています。最近、トロリーはこんなところまで?ってところまで走ってるのね!!

f:id:eyossy:20180129235741j:plain

 

ポケの味見ができるフィッシュマーケット

お店に入ると左側にはフィッシュマーケットが隣接してて、そこでポケの味見ができちゃう。ん〜これでお腹いっぱいになったりして…

人気はフリカケサーモンとスパイシーサーモン。この中からテイスティングして自分の好きな味を3種類選べるの。

f:id:eyossy:20180129235817j:plain

ポケの他にもガーリックシュリンプやクラブも。私はガーリックシュリンプを選んで丼に。

ハワイ近海で獲れた新鮮な魚のポケ丼

直径18㎝くらいの丼に3種類のポキを選ぶことができて約11ドル。

f:id:eyossy:20180130002720j:plain

左がスパイシー・アヒ(マグロ)とリム(海藻)・アヒ(マグロ)そしてガーリックシュリンプ

右はスパイシー・アヒとフリカケ・サーモンそしてショウユ・アヒ

味は日本の赤身に比べてとても淡白。だからスパイスや調味料と混ぜて食べるのかな。これだけ混ぜてあっても、私としてはもう少しショウユが必要・・・レジにもショウユと塩が用意されているので、濃さは自分で調整。

ここはちょっとワイキキとは違った雰囲気

ここは埠頭なのでビーリリゾートとは違った雰囲気で、ちょっと西海岸あたりを思わせてくれる。

f:id:eyossy:20180130002816j:plain

そしてローカルはもちろん、観光客の人気のマーケット。

nicospier38.com

 

隣の席の3guysが、私の丼を見て、「どこで買うの?」って聞いてきたので、味見できるよ〜って教えてあげたら、この席をキープしてくれる?って頼まれたりして。それほど人気のお店なの。安い、新鮮、美味しいのコスパナンバー1のランチでした。カイルアにもオープンしたらしいから、次はそこに行ってみようかな。