ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ロコの友達からの情報を中心に旬な話題をお届けします。

ハワイの名物 フリフリチキン

ハワイのフリフリチキンはとっても有名。ハワイ通なら絶対に一度は食べている名物チキンも、私にとっては初体験。

 

このお店「Ray's Kiawe Broiled」レイズ・キアヴァ・ブロイルド・チキンと言ってハワイのノースショアでは大人気のお店。f:id:eyossy:20180201234418p:plain

ランチの時間だったけど、お天気がいまいちのせいか、それほど混んでいなかったけど、それでも10分待ち。

 フリフリチキンって?

なんでフリフリチキンっていうのかっていうと、Huli-Huliのフリがハワイ語で「返す」「回す」という意味なのと、フリフリソースという甘いタレを金棒にチキンをさして回しながら直火で焼いているから、こう呼ばれているらしいんです。

 

途中、雨がザーっと降ってきて、テントに溜まった雨がドバッと落ちてきて、チキンにかかる…まァ、直火焼きだからいいか〜と目をつぶる(笑)

f:id:eyossy:20180201233610p:plain

 

裏(注文をとるテーブルの後ろなので丸見え)をのぞくと、チキンを串刺しにしているところも丸見え。

f:id:eyossy:20180201234444p:plain

並んでるそばで、香ばしい匂いとと煙が食欲をそそるのなんのって。

 

くるくると回しながら直火で焼いたチキンの皮はパリパリで、甘いフリフリソースがお肉を柔らかくジューシーにしてくれてます。

f:id:eyossy:20180201234502p:plain

 

この日は雨が降ったりやんだりだったので、本当だったら青空のもと、外で食べたかったんだけど、車内でいただきました。車内にはプンプンいい匂い。かなり手が汚れるので、お隣のスーパーのMalama Market Haleiwaで除菌用のウエットティシュをちょっと拝借しちゃいました。これで、コナビールのロングボードがお供にあったらな〜

 

ハワイに行ったらノースショアは定番の観光地。私はいつもビーチを眺めるだけだったけど、みんながこのフリフイチキンを目当てに行くのがわかる気がしました。しかも週末のみ限定という言葉にも弱い私。今度はお天気の日にこのチキンを買って、ハレイワ・アリイ・ビーチパークで食べようおと思うのでした。

f:id:eyossy:20180202111139p:plain

 

余談だけど…

去年の夏は鎌倉にも期間限定の出張Ray'sでこのフリフリチキンがいただけたみたいですね〜

 

 

 

eyossy.hatenablog.com

 

 

eyossy.hatenablog.com