ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ロコの友達の口コミ情報、ハワイの生活を中心に旬な話題をお届けします。

ハワイの夜ランで見た日曜日の風景とアメリカのオーブンレンジ事情

最近、ランニングスイッチが入ってしまって真面目に走っています。

この3日間、真面目に本気で走ってます。何のために? 健康維持、お酒を美味しく飲むため、好きなものを好きなだけ食べるため、そんなとこでしょうか。もちろん、体重が落ちてくびれが出来たら、もっと嬉しい。

何でも飽きてしまう私ですが、体を動かすことに関しては頑張れるんです。今までは一日置きにしてたけど、スイッチが入り3日連続。2日間はジムで走っていたけれど、そうすると買い物かワンコの散歩でしか外に出ていない私に、相方がたまには外で走れば〜と。で、今日は夕食の準備の前に走りに行くことに。

f:id:eyossy:20180212182224p:plain

すると、アラワイ運河からヨットハーバーに架かる橋の上でこんな夕日。

立ち止まって写真。

 

アラモアナビーチパークへ行くと日曜日なのでたくさんの家族連れが

ヨットハーバーからアラモアナビーチパークまではほんの数分。ホノルルマラソンの頃だと、たくさんのランナーとすれ違うんだけど、今日は日曜日ということもあって少なめ。

 

でも、公園内に入ると、6時だというのにまだ賑あってます。そう、今日は日曜日。アメリカでは日曜日は家族でバーベキューをするのが恒例。特に今日は風もなく穏やか。

ちなみに日本と違って、アルコールは禁止です。とか言いながら、みんなビール瓶をボトルケースでカバーして飲んでます。

f:id:eyossy:20180212181435p:plain

 

マジックアイランドはあっちでこんな景色。こっちでこんな景色。

バーベキューしている家族は毎週のことだから景色なんて気にならないかもしれないけれど、走りながら(私もよく見る景色なのに…)つい、写真を撮りたくなっちゃう。

この時間のランニングは立ち止まることが多くなってしまいます。

 

f:id:eyossy:20180212182133p:plain

ヒルトンハワイアンビレッジの眺め。毎週金曜日には花火が打ち上げられます。

 

f:id:eyossy:20180212184625p:plain

今、とっても開発が進んでたくさんのコンドミニアムの建設ラッシュのカカアコ方面。

話題は変わって…

アメリカの気づかなかったキッチンツール事情

夜ランを終えて、夕食作り。私、こっちのオーブンレンジはあまり好きじゃないんです。高さが日本に比べると高めなので炒めるにも、炊事をするのに不便。強いて言えば掃除が楽なのが救いかも。

そもそも欧米人はあんまり炒める煮るということをやらないで、下味をつけたお肉とスパイスをふりかけた野菜をオーブンに入れたら。あとはグリルするだけという料理法が多いとか。また、お弁当もサンドイッチとかスナックで済ませちゃうことも多いしね。

f:id:eyossy:20180212190807p:plain

 

また、オーブンレンジの上に電子レンジがビルトインになっているんだけど…

f:id:eyossy:20180212190606p:plain

なんか違和感ありませんか?

そう、オーブンレンジの上なのに換気扇じゃなくて、電子レンジ。FanとLightのボタンがあるので、よく使います。Lightは、もちろん手元用のライト。Fanは鍋の蒸気と匂いを吸い込んでくれます。でも、その匂い、電子レンジの上の部分の排気口から部屋の中に拡散してくれてるだけ。外に廃棄するのではなくて、部屋の中に排気してくれるという役に立っているのかそうじゃないのかわからない換気扇。そもそも、レンジ(コンロ)の上で調理をすることが少ないのとオーブンにはオーブン専用のクリーンモードがあるので必要ないんですね。

 

レンジ(コンロ)はよく使うけどオーブンは今のところ、しゃけ焼いた、ピザ焼いた、お餅焼いた、といった利用法のみ。

バレンタインデーも近いし、チョコレートケーキでも焼いてみようか。

あっ、女性から男性へチョコレートをあげるのは日本だけでした…。焼かなくてもいいかっ(笑)

では、おやすみなさい。 

 

 

eyossy.hatenablog.com