ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ロコの友達からの情報を中心に旬な話題をお届けします。

タイの粉でいちご大福を作ってみる 

今日はバレンタインデー

アメリカでは男性から女性にバラの花を送るのが一般的で、今日も赤いバラが1輪だけはみ出ている紙袋を持った男性を見かけて、かっこいいな〜って思ったりして。期待すると裏切られた時のダメージが大きいので、何も期待せず…

日本人の私は女性から男性へということで、今年は以前にも作ってとっても好評だった「いちご大福」を作ることにしました。女友達にも友チョコならぬ、友大福。

 

アメリカでいちご大福を作るのに必要なもの

用意したのは、「Glutinous Rice Flower」と「こしあん」(日本から持ってくる必需品)「いちご」 

f:id:eyossy:20180215173808p:plain

Glutiuouce Rice Flower」は、実はよくわからないんですけど、匂いは白玉粉と同じ匂いなんです。

白玉団子が大好きで、日本に帰ると大量買いして、シアトル(昨年までシアトルで生活してました)に持って行っていました。もちろんシアトルの日本スーパーの「宇和島屋」で買うことができるけど、1.5倍の金額。で、日本人の友達の中で、この粉が話題に。多分、これで白玉粉の代用ができるはず!ということで、私が試してみたんです。そしたら、なんと白玉粉よりいい具合に大福が作れるじゃありませんか!!

ハワイのドン・キホーテにも大量に売ってます。アシアンフードの棚の一番下。しかも$1.5くらいの嬉しい価格。ブルーとグリーンがあるけどブルーはタピオカ粉なのでグリーンがいいらしい。

 

いちご大福の作り方はとっても簡単!!

まず、いちごを購入。今日のいちごはカリフォルニアのオレンジカウンティ産(かっこいい響きです)でした。選ぶコツは小ぶり。アメリカ産のいちごは粒が揃っていないのと、大きめなので念入りにケースをひっくり返しては大きさをチェックして、できるだけ小粒が入っているものを選びました。

 

f:id:eyossy:20180215173845p:plain

私の友人がカリフォルニア州のベリー類を日本に輸出してるけど、糖度の高いものは全て日本に行くそう。また、ケーキに入れるいちごは固めでほどほどの酸味があるカリフォルニア産が日本のジューシーないちごより適してるとのことです。

 

これだけで、あとは電子レンジがあれば大丈夫。

いちごは洗った後、ヘタを取って水気を切って…

f:id:eyossy:20180215181443p:plain

やっぱりいちご大福にはこしあん。

 

f:id:eyossy:20180215181806p:plain

適量のこしあんでいちごを包みます。

 

① glutinous rice flower の2分の1袋(0.5LB)約0.45kg

  400ccくらいの水

  砂糖大さじ1~1.5

f:id:eyossy:20180215181846p:plain全て、目見当で大丈夫。電子レンジの時間で調整可能なんです。砂糖は生地を柔らかくするために加えます。

これをよく混ぜて、とろとろ状態にします。

 

f:id:eyossy:20180215181914p:plain

2分間、チンした状態。周りが少し固まってきました。

 

f:id:eyossy:20180215182738p:plain②の状態を混ぜ合わせます。混ぜているうちに余熱で中央のとろとろ状態と周りの部分が混ぜって、全体的に白っぽくなってきました。

 

④ さらに2分間チン!(途中1分で様子を見てみる)

f:id:eyossy:20180215182811p:plain

取り出して、混ぜ合わせます。

 

⑤ 状態を見て、1分間チン! さらに混ぜ合わせてムラをなくします。④の状態より透明度が増してくるのがわかります。

f:id:eyossy:20180215183253p:plain

 

⑥ さらに1分間チン!(心配なので30秒で一度様子をみます)

f:id:eyossy:20180215183237p:plain

写真ではいまいち変化が伝わらないけど、透明感になってきたらOK。

 

⑦ 片栗粉をまぶした台に適量(直径4㎝くらい)をまとめる。熱いのでちょっと冷めたら手のひらに乗せて、こしあんで包んだいちごを乗せて包んでいきます。

f:id:eyossy:20180215183849p:plain

冷めてしまったら包みづらくなるので、時間が勝負。写真を撮るどころじゃなく…

包むコツは手も片栗粉でサラサラにして、包む手は少し水で濡らしながらもちの中央は薄くならないように周りの皮だけ引っ張ってまとめていきます。

 

⑧ 出来上がりました〜

今日はこの工程を2回、合計18個できました。

f:id:eyossy:20180215183807p:plain

 

見栄えはちょっといびつなのと、今回は片栗粉をまぶしすぎて粉っぽかったけど…みなさん、喜んでくれました。

 

 Glutinous rice Flowerをググってみたら結構レシピがたくさんあった

 glutinousとはもち粉の意味で、riceということは、米粉のことなんでしょうけど、今更ながらググってみたら、白玉粉のことみたいですね。

白玉もいい具合に作れたわけだ…この粉何出会ってからは、わざわざ日本方持ってきたり、高い白玉粉を買ったりする必要がなくなりました。

ハワイ在住の友人も早速買いに行くみたいです。

 

 タイ語でよくわからないけどERAWAN MARKETING CO,LTDの商品でバンコクの会社ですね。

f:id:eyossy:20180215192119p:plain

 

 

今日は大雨というあいにくの天気だったので、ジムでランニング。いちご大福を味見したり、失敗作を食べたり…走ってカロリー消費しても、いちご大福でチャラじゃん。

 

 

https://www.instagram.com/p/BS4bd34lfpy/

海外生活のみなさんこのタイの粉お団子作れちゃうしイチゴ大福🍓も! 高い白玉粉が手に入らなくても大丈夫😉#白玉粉#海外生活#シアトル#seattle#お団子#イチゴ大福#海外生活#タイの粉#エラワン#いまさらだけど#ないものねだり

https://www.instagram.com/p/BS4bd34lfpy/?taken-by=e.yossy