ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

永遠に進化を続けるアラモアナショッピングセンターにフードコート「LANAI」がオープンしてた

ハワイといったらショッピング天国だけどグルメ天国でもあるんです。

世界最大のショッピングモールと言える「アラモアナショッピングセンター」はいつ行っても、どこかで改装工事をしてます。

とにかく工事が多いこと。なので、行くたびにお店の景色が変わったりして。次に行った時には行きたいお店がなくなっていたり、あって欲しいお店がcoming soonになってテンション上がったり!!

この週末、今年になって始めてアラモアナショッピングセンターに行ってきました。しかも2日続けて。目的は「そばや」でランチするため。場所はショッピンセンターのダイアモンドヘッドウイングの2階(旧白木屋)でメイシーズの隣に位置します。

f:id:eyossy:20180219062645p:plain

LANAIがオープン

アラモアナなショッピングセンターにたらしいフードコート「LANAI」がオープンしてました。

「LANAI」とはベランダとか屋根付きのパティオのこと。

アラモアナにお蕎麦屋さんがオープンしたらしいよと聞いて行ってみたらその名も「sobaya」(そばや)。

f:id:eyossy:20180219034744p:plain

ハワイにはうどん専門店はたくさんあるんです。丸亀製麺がワイキキとダウンタウンにあるのと、ワイキキのロイヤルハワイアンショッピンセンターに「つるとんたん」がオープンしたばかり。他にもローカルのお店は多々あるけれど、そば専門店はあまりないので行ってみたのでした。

ちなみにワイキキの「丸亀製麺」はいっつも行列。日本人の家族連れ(何もハワイで食べなくても…と思うんだけど)欧米の観光客もたくさん並んでるます。

1. LANAIのフードコートの「sobaya」でかき揚げそばを食べる

f:id:eyossy:20180219040409p:plainこの3種がシグニチャー(おすすめ人気メニュー)と思うので、「with BIG KAKIAGE」そばを注文。$14とtaxが$0.66で合計$14.66なり。(*ハワイ州の食事にかかる税金は4.166%だけどオアフ島は4.712%)とにかくオアフは特に物価が高い…。

フードコートだからチップがかからないけど、これにチップ入れたらプラス$2で日本円で約1,800円以上になってしう。

f:id:eyossy:20180219044849p:plain

注文して出てきたのがこれ。サンプルとだいぶ違う(笑)まあこんなもんでしょう。

でもBig Kakiageは大きかった。5センチくらいの高さでボリュームがあって、揚げたてでカリカリサクサクで、玉ねぎたっぷりで美味しかったです。自分ではここまでの厚さには揚げられない。

アメリカではオニオンリングは人気なので、きっと玉ねぎたっぷりのかき揚げは好きな味なんだろうな〜と思いました。

f:id:eyossy:20180219042324p:plain他にも、外国人が好むたこ焼き、唐揚げ、エビ天も。そしてメニューにカレーもあったけど、まだ準備段階だったみたい。

2.Ahi & Vegetableでアヒポケ丼を食べる

アヒ・アンド・ベジタブルというロコに人気のお店の3号店だそうで、ハワイ近海で獲れた生マグロのポケ丼やにぎり寿司がリーズナブルな値段でいただけるんです。

f:id:eyossy:20180219043723p:plainこの日はここが一番の混み具合。

f:id:eyossy:20180219044116p:plain新鮮で美味しそう〜 マグロのにぎりも大きめで、5貫(10個)で$12とは安いでしょ。

f:id:eyossy:20180219044732p:plain

マグロのぶつ切りの漬けと思ってください。それに小口切のネギか混ざった醤油ベースの味。そしてほうれん草のお浸しと紅生姜、ジンジャースープ付きで$11 と$0.52のtaxで$11.52。

ハワイではご飯が白米かブラウンライスかを選べることが多く、アヒ・アンド・ベジタブルは酢飯も選べるんです。今回は酢飯を選びました。ご飯の量が多く、ちょっとごめんなさいしちゃいました。

Pire38のNico'sのポケと比べても引けを取らない感じ。でも、両者とも味に物足りなさを感じ、お醤油が必須でした。

3. BRUGベーカリーでおやつと翌日の朝食用のパンを買う

 ハワイには日本のベーカーリーが次から次へとオープンしてるんです。そして、北海道産の小麦粉を使用とういう売り文句。

f:id:eyossy:20180219050006p:plainこの北海道発の「ブルグベーカリー」もその一つ。北海道では人気なんでしょうかね。何店舗かあるようです。

brugbakery.com

  

f:id:eyossy:20180219053900p:plain食パンもソフトタイプを好むアジア人向け。

f:id:eyossy:20180219053916p:plain調理パンやペストリー、あんぱん、メロンパンと種類が豊富。これ、シアトルの友達がみたら泣くだろうな…。韓国か台湾系のベーカリーはたくさんあるけど、シーベルがなくなってから日本のベーカリーできたんだろうか…と、シアトルのことを思ってしまいました。やっぱりハワイは日本だ…。

f:id:eyossy:20180219053946p:plain3種類のスープバーもあるので、モーニングなどの軽食にも。でも、パン1個とこのスープであっという間に$10超えそう。

f:id:eyossy:20180219054258p:plain

こんなに買っちゃいました。そして、友達におすそ分け。

ということで、今回は1日目のレポートでした。次回は、その他のお店情報と、ハンバーガーを食べたお話です。

昨夜からまた、お天気荒れ具合で、洪水注意報が出ているハワイです。雷もすごい。まあ雨季だからこんな不安定なお天気なのもしょうがないけど…。ちょっと最近、ひどいです。これからハワイにお出かけのみなさん、ちょっと厚手の羽織るものと、雨具が必要かも。 

eyossy.hatenablog.com 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村