ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ロコの友達からの情報を中心に旬な話題をお届けします。

本日はハワイのシェアバイクBIKIのフリーライドの日!!

何度かハワイの人気シェアバイクの記事を書いてます。みんなにBIKIIの便利さを知って欲しくて〜。

今日はそのBIKIがただで乗れる日!!

私の場合、$20のデポジットで300分の乗車ができるという「フリースピリット」というプランに入ってるんだけど、今日はそれを使わずに、プロモーションコードを利用して3回も乗っちゃいました。

 

f:id:eyossy:20180305121455p:plain

 

まず1回目のライド。

 今回は日本語にしてみました。

f:id:eyossy:20180305162102p:plain

スクリーンにタッチして、日本のクレジットカードを入れます。

 

BIKIはクレジットカードしか受け付けません!!

f:id:eyossy:20180305121630p:plain

 

なんで? キャッシュもダメ? そう、クレジットカードを通して個人情報や支払い能力、責任能力を審査してるんですね。アメリカではクレジットカードはそう簡単に作れないんです。

アメリカではクレジットカードを持つために借金をしてきちんと返済することが大事! 

例えば、今までに借金もせずに現金だけで支払っていた場合は、なかなかクレジットカードやローンの審査が下りない。変な話ですけど、どれだけ借金してきちんと返済しているかということで支払い能力があるとみなされます。日本みたいに簡単にカードは作れないんです。

メンテナンスが必要なBIKIは、乗捨て、破損、事故などの時のために利用規約や支払い能力がきちんとできる人にしか提供ないんですね。

 

今日はフリーライドデー

今日は無料で乗れる日なのでアプリは使わずに、パネルタッチでBIKIをゲット。

これは2回目のエントリーだったので続けて同じカードを使えなかったんです。そして別のカードを入れたのでした。

f:id:eyossy:20180305163029p:plain

ここにくるまで、電話番号と郵便番号を入力するんだけど、090✖️✖️✖️✖️✖️✖️で国番号なんて入れなくて大丈夫です。郵便番号もハイフン除いた5桁でOK。

 

割引コードを入力

 

f:id:eyossy:20180305171213p:plain

 今回のコードは「BIKI4K」

 

f:id:eyossy:20180305171420p:plain

すべて日本語でいけるので、ぜひトライしてみてくださいね! 5桁の数字はプリントしてくれるけど、紙切れの場合もあるので暗記してね。

 

初めての人はスムーズにいかないことも。

今日は3回乗ったけど、まず最初にあったことは…。

ホームレスではないようだけど、BIKIを利用しようとしていた一人の老人がいて、

TVで知ったんだけど、今日はタダで乗れるんだよねぇ。でもこの割引コードをどこに入れていいのかわからないんだ」と。

  なら、BIKIに電話してみようということになって、電話したんだけど、もちろん電話は混み合っていて繋がらない。おじさんも「きっとみんな近い方がわからなくて電話してるんだろう」と。

 私も割引で乗るのは初めてだったので、「ん〜、やって見るから待っててね」と。

やっぱり、クレジットカードを入れて、いつもと同じプロセスが必要。ということクレジットカーッドがないと利用できない。

クレジットカードは持ってます?」「いや、持ってない。でもTVじゃ、コードを入れれば使えるって言ってたよ」と。

タダなのに、なんでクレジットカードが必要なの?」って聞かれたので、「30分だけの利用がタダだけど、30分を超えたら追加料金もかかるからかな」ということで、私の下手な英語でも理解してくれました。

私がBIKIで去ろうとしたら、「気をつけてね」って見送ってくれました。

そうしたら、そのBIKIはチェーンが外れていて、ペダルが空回り…。タダだからもう一度別のカードを挿入して、もう一台リリースしたのでした。

 

そして次の時は…。

韓国人っぽいカップル(でも英語だった)がBIKIを利用しようとして、スマホにアプリをダウンロードして、利用できるようになってから、乗車コードをどうやって入れるのかがわからなかったみたいだったので、教えてあげた。

そして、「BIKIに乗る前に、ちゃんとペダルが動くかどうかチェックしね」と。(前回の経験が活かされました!)

そしたらBIKIをステーションから外せない…。ちょっとコツがあって、「サドルを持ち上げて、後ろに思いっきり引っ張ると離れるんですよ〜」と。

 

BIKIの前で時間がかかっている人を見ると、ついアドバイスしたくなってしまうほど、BIKIライダーの私です!!

次のフリーライドデーはいつかな〜。次はダウンタウンに行こうかな。

 

 

eyossy.hatenablog.com