ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

アラモアナショッピングセンターに期間限定でオープンしているユニクロのポップアップ店に行ってみました。ドラえもん×村上隆氏コラボのドラえもんは?

ユニクロがハワイのアラモアナショッピングセンターにオープンするって!

6月に入って、ついにアラモアナショッピングセンターにオープンしました。でも、ポップアップ店。

ポップアップ店って、短期間の期間限定でオープンするお店のこと。催事場や駅などの構内の空いているスペースを利用して新コレクションや新サービスの反応や調査をするためのお店だけど、ハワイのユニクロは今年の秋に確実にオープンするようで、今回のポップアップ店はプレオープンみたいなものなのかな。

 

もちろんユニクロのポップアップ店を待っていた人がたくさん!

今回はDean & Delicaの限定バックを買うために並んでいたオールジャパネージではなく、オールフォリナーでした。

私たちの前に並んでいのは、ヴィトンとヴィクシーの紙袋を待った、シンガポールからきた親娘さん。

f:id:eyossy:20180604063839j:plain

店内はこんな混みよう。きっと、朝一番の時間よりはましだったと思います。

f:id:eyossy:20180604070124p:plain

もうここは日本かと思うくらい。外国人の割合も銀座のお店と同じ割合かもしれません。

ユニクロUT×2018春夏コラボがすごいんですってね。f:id:eyossy:20180604074649p:plain

その中でも今回の大目玉商品はこれ!!

村上隆

なんだと思いますか?

f:id:eyossy:20180604121121p:plain

Doraemon × Takashi Murakami Toi   ドラえもんと村上隆のコラボのぬいぐるみです!!

SOLD OUT !

f:id:eyossy:20180604121602p:plain

このぬいぐるみ、1,000個入荷したそうですけど、初日の6月1日(金)に完売しました。

でも、2週間後に入荷する予定だとか。また、2週間後にチェックしに来てみてねってことだけど、確かではなさそうです。あくまでも予定。

もし、2週間後にハワイ旅行を予定される方、期待できるかもしれませんね。

f:id:eyossy:20180604074618p:plainん〜、これ可愛いし買ってみようかな。

www.uniqlo.comん〜、これ可愛いし買ってみようかな。

バリー・マッギー

私には全く理解できない…。

f:id:eyossy:20180604074439p:plain

バリー・マッギー

世界的なアーティスト、バリー・マッギーのグラフィックアイテムが登場!

サンフランシスコが生んだ世界的なアーティストの一人。サンフランシスコ・ベイエリアで生まれ育ち、1990年代初頭のグラフィティやアートの分野において、その頭角を現しました。マッギーの作品には、幾何学模様を大胆に用いた表現や額装したドローイングや絵画の集積のほか、自身の代表作ともいえるキャラクターの活用などの特徴が見られます。

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/barrymcgee/

チャールズ&レイ・イームズ

ビームスの間違いかと思った…。

f:id:eyossy:20180604074531p:plain

チャールズ&レイ・イームズ

デザイン界の巨匠、チャールズ&レイ・イームズのグラフィックアイテムがUTに登場!

人々に多大な影響を与えてきた20世紀のデザイン界の巨匠、チャールズ・イームズとレイ・イームズ。家具のデザイナーとして名高いイームズ夫妻は、建築物(イームズ・ハウス)や映画(「Powers of Ten」)、展示会、おもちゃ、グラフィックスなど数多くの分野で多大な功績を残しました。その作品には、デザインに対する2人の妥協しない姿勢と様々な可能性に対して積極的な考え方が表れています。

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/eames/

フランソワ・モルレf:id:eyossy:20180604075051p:plain

フランシス・モルレ

1950年ごろから、絵の具からネオンの光まで様々な素材を使った抽象作品の制作を始めました。彼は、偶然性、集合、慣例などといった基礎数学で使われる考えを元に、一つ一つの作品の構成を考え出していました。 

 ジャンプ 50th 

f:id:eyossy:20180604074917p:plain

ワンピースと言ったら、全世界で大人気。 

北斎 ブルー 

これは外国人向けしそうです。

f:id:eyossy:20180604074739p:plain

北斎ブルー

葛飾北斎の代表作「冨嶽三十六景」からブルーに焦点を当てたコレクション

明治創業、日本で唯一の手摺木版による和装本を刊行する「芸艸堂unsodo」。その木版アーカイブから葛飾北斎の代表作「冨嶽三十六景」をピックアップし、彼の作品の象徴ともいえる色、ブルーに焦点を当てました。身頃にグラデーションを配したり、ポケットに版画一枚のプリントを用いるなど、日本的美意識をモダンに再解釈したコレクションです。

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/hokusaiblue/

 スタジオ・アンダーソン

乙女には似合うけど、オバさんが着たらやばい柄になりそうなので欲しいけど我慢。

f:id:eyossy:20180604082946p:plain

スタジオ・サンダーソン・フォー・ユニクロ

By kind permission of Sanderson,a trading name of Abaris Holdings Ltd

伝統の美しさと気品あふれるデザインをお楽しみください

1860年創業。王室御用達としても知られるインテリアブランドのサンダーソン。イングリッシュガーデンを思わせる花柄や図鑑のようなボタニカルデザインを、総柄や小さな刺繍、胸元のプリントなど多彩なバリエーションで扱いました。キッズとお揃いのデザインもご用意。伝統の美しさと気品あふれるタッチや色使いをお楽しみください
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/studiosanderson/

Karakami Karacho

京都の「はんなり」をテーマにしてます。これまた、北斎に続いて人気ありそう。

f:id:eyossy:20180604082907p:plain

f:id:eyossy:20180604083104p:plain

唐長

京都の方言「はんなり」をテーマに伝統的な唐長のデザインが登場

「唐長」は、1624(寛永元)年に京都で創業した日本で唯一続く唐紙屋です。先祖代々受け継いだ技と、創業から変わらない「朴の木」に手彫りで彫った文様は、数百年たった今でも日本の美を美しく表現しています。明るく上品で、華やかな様を表す京都の方言「はんなり」をテーマに、伝統的な唐長の幾何学模様、自然や植物をモチーフとしたコレクションをお楽しみください。

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/karacho/

全体的に日本のお店がそのまま再現されているということで、今、円安の時期にわざわざ買わなくてもいいのかな…と。

秋には本格的な店舗もオープンする予定です。その時には絶対にハワイ限定商品が発売されるはず。どんなTシャツか楽しみです。

余談

シアトルにいた時も、日本人はみんなユニクロがオープンするのを待っていました。でも、今回のハワイのポップアップ店はUTがメインなので、きっと外国人にとっては嬉しいお店。UT(ユニクロ Tシャツ)はこれからもいろんなアーティストとコラボしていくだろうし、しかも低価っていうのが嬉しいですね! 

ちなみにこのユニクロ、ニューヨークのソーホーに広い店舗を持ってますけど、お家賃は15年契約で300ミリオンドルだって、ニューヨークに行った時にガイドさんが言ってました。ってことは1年で20ミリオンドル。20ミリオンドルは日本円で100円=1ドルで考えると20億円ですっ! 1ヶ月のお家賃は1.6666…ミリオン、つまり1億7千万円…。

 

 

www.eyossy.com

 

 

 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村