ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

ハワイにもあるんです。縁結びの出雲大社で御朱印帳を買う。

私が日本に一時帰国する前に、日本から友人がハワイ入り。彼女たちはもう何度もハワイに来たことがあるリピーターでハワイ旅の上級者です。子育てが終わった女性って自由でいいですよね。その前にご主人の理解があってこそなんでしょうけど。

 

ハワイの出雲大社

ハワイにもあるんです。出雲大社が。場所はハワイのダウンタウンで"Izumo Taisyakyo Mission of Hawaii"として日系人にはもちろん、観光客にも人気です。その火付け役になったのが「モヤモヤさま〜ず2」でしたね。

今年はハワイに日本人が移民を始めてから150年という節目の年で、そのあとの1906年に分社として創祀されたそうです。

f:id:eyossy:20180707112925p:plain

立派な鳥居と石碑もあります。

f:id:eyossy:20180707112954p:plain

手水舎(ちょうずや)もあります。

f:id:eyossy:20180711153911p:plain

ハワイ出雲大社の狛犬

 一番のポイントはレイをかけた狛犬。

f:id:eyossy:20180711144927p:plain

狛犬は神社の守り犬。神社に背を向けて左右に鎮座しています。

f:id:eyossy:20180711144947p:plain

この狛犬はインスタでも人気らしいんです。

ハワイの出雲大社にも大しめ縄

もちろんハワイでも見事な"大しめ縄"がちゃんとあります。

 日本の出雲大社はこの大しめ縄にコインを投げてしっかりと挟まると縁起がいいんですよね? ハワイでそれをやってしまうとヌシカン(神主)さんに注意されるそうです。

f:id:eyossy:20180711154129p:plain

そして、参拝の仕方が日本の出雲大社とはちょっと違うんです。

「2礼4拍手1礼」なんです。

 今、流行りの「御朱印帳」

神社なので御朱印帳も用意されています。最近では、意味もなく御朱印の収集家が増えているからか、注意書きがあります。

f:id:eyossy:20180711154225p:plain

"御朱印帳"希望の方へ

1. 御朱印帳は信仰の対象であり、参拝の証です。

 御参拝されたご本人にのみお授け致します。

2. 御朱印料(お供え料)

    御朱印帳持参の方  $2

              御朱印帳お忘れの方 $3(半紙のものをお授け致します)

3. ハワイ出雲大社独自の御朱印帳もあります。社務所内でお求めください。

4. 御朱印帳希望者が重なったり、多忙時にはお待ち頂きます。

 どうぞ御了承願います。尚、正月や例祭日等諸事情は御朱印

 の対応を致しかねる場合もあります。

5. 御朱印は単なる"記念品"や"スタンプラリー"ではありません。

良き思い出とともに大切に保管願います。

ということです。

どんな御朱印帳かというと

とってもハワイアンな可愛い御朱印帳です。

f:id:eyossy:20180711154340p:plain

そして表紙はラブラブしようのピンク。

f:id:eyossy:20180711212306p:plain

ハワイらしくプルメリア、ハイピスカスそしてモンステラ柄。

私の友達はこの御朱印帳をお嫁さんのお土産用に買ったのでした…。でもね、御朱印帳のサンプルのところには、

"「御朱印帳」は、単なるスタンプラリーではなく、御参拝の証でございます。本日ご参拝いただきました御本人のみにお渡しいたします。"

と再度のお願い。日本の神様はお優しいから、友人のお嫁さんを思う気持ちをわかってくださるでしょう。

 

御朱印帳を希望される場合は、まず最初に社務所に行ってお願いしてからお参りするといいみたいです。

"御朱印帳をご希望の方は事前にお知らせください。15分から20分のお時間がかかります。"

って書いてありましたから。

では。Mahalo

 

出雲大社の後は、ここライオンコーヒーに行ったのでした。

www.eyossy.com

 

 

www.eyossy.com

 

 

 

 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村