ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

注目のスーパーフードの"カカオニブズ"でアンチエイジング

ハワイではとにかく健康グッズや健康食品が大人気です。しかもハワイ産のオーガニックなものが。

そして、新しいお店がオープンしてはクローズしての繰り返し。昨日まであったお店が今日は閉店なんてことは当たり前なんです。理由の一つはお店のレンタル代が2年経過すると一気に跳ね上がるため…。

 

今回紹介するお店は「Good Feelings」という4月にオープンしたお店です。

Good Feelinngsのコンセプト

"コンテンポラリーハワイ"をコンセプトに「心地よいものだけを集めたライフスタイルセレクトショップ」だそうです。

"コンテンポラリー"て言葉は最近よく耳にするけど、いまいちよくわからない曖昧な言葉。コンテンポラリーダンス、コンテンポラリーミュージック???

「時代をともにする」って意味らしいけれど。

今の時代に生きるためのコスメやスーパーフード、アート、などなどを取り扱ってるお店です。そして全て" made in Hawaii"にこだわってます。

f:id:eyossy:20180805232312j:plain

コスメやアロマなどオーガニックでメイドインハワイの中から私が選んだのが"カカオ ニブズ "

 

カカオニブズって?

カカオニブズはスーパーフードとして話題になってるんですよね。効果は動脈硬化予防、ストレスの緩和、抗酸化作用、そしてリフレッシュ効果など、「現代をともにする」というコンセプトにぴったりの健康食品なんです。

f:id:eyossy:20180705092504p:plain

 最近ではカカオ70%とかカカオ95%とかっていうチョコレートが増えてきてますよね。一般的に販売されているチョコレートの原料はカカオ。そしてカカオニブズというのはカカオ豆を発酵させて乾燥、焙煎してから外皮と胚芽を取り除いて粗く砕いたもの。そしてローストしてペースト状にしたものがカカオマス。カカオマスをパウダーにしてカカオバターや砂糖、香料などを練りこんだのがチョコレートらしいです。

カカオニブズの効果は

カカオニブズは「神の食べ物」と言われていて、カカオマスと比べるとより原料に近いのでより栄養価が高いんですって。

・ポリフェノール

  活性酸素の働きを抑える抗酸化作用が抜群のポリフェノールがたっぷり含まれてます。アンチエイジングによさそう!

・マグネシウム

 血圧維持や筋肉の収縮をスムーズにしたり、イライラ感を抑えてくれる働きをします。毎晩足が攣るんだけど、きっと効果ありそう! イライラしなくなるならなおいい!

・カテキン

 これもまた抗酸化作用を発揮します。これまたアンチエイジングね!

食物繊維

 植物繊維が豊富なので便秘が改善されたり、美肌効果、コレステロールの吸収を抑えたり、腸内環境を整えてくれます。便秘に悩まされている日々にさよならできるかしら!

・アナンダミド

 脳内のホルモンで「至福物質」といわれ脳を活性化させる働きがあります。そして、リラックス効果も。 最近、物忘れも多いし…幸せな気分になるなら嬉しい!

 

f:id:eyossy:20180806213813j:image

カカオニブズの味は?

全く加糖していないので、苦味が強いんです。しかも、ちょっと渋い。そして酸味も強い。私にとって、決して美味しいものではありません。

いただくにあたって、これは健康のためと思って食べるしかありません。

私が買ったのはManoa Chocolate(マノアチョコレート)のCACAO NIBS(カカオニブズ)です。

カカオニブズの美味しい食べ方

とにかく一番手っ取り早いのは、コーンフレークやグラノーラに混ぜて食べたりコーヒーや紅茶に入れてみたり。

でもそれじゃ〜楽しめないので、ブラウニーに入れて作ってみようかな。でもこれじゃダイエットには向かないですけど。

しばらくは、いろんな工夫をしてちょっとずつ食べてみたいと思ってます。

注意したいのは、1日にどのくらい食べていいのか?ってこと。カカオということで、カフェインも豊富なので、深夜の摂取は控えることと、一般成人で大さじ1くらいが適量なのかな。何事も食べ過ぎはいけませんね。

Manoa chocolate(マノアチョコレート)のカカオニブズ

私が買ったのはマノアチョコレートのカカオニブズです。

マノアチョコレートは今とっても人気のあるハワイの東部にある天国の海といわれるラニカイの近くにあるチョコレート工場です。

ハワイはアメリカで唯一、カカオが育つところなんです。ハワイで育ったカカオを発酵、焙煎したカカオニブを作っているのがマノアチョコレートです。

f:id:eyossy:20180807225552p:plain

このパッケージで8oz.(226.7g)です。一ヶ月は食べれそう。そしてこのパケージの後ろにはクランチーでナッティーでビタースイートと書いてます。そして、効果としてはAntioxidents(抗酸化作用)、Magnesium(マグネシウム)、Iron(鉄分)とも。

やっぱりこれはどちらかというと女性向きのスーパーフード。最近の熟女にはマグネシウムが足りてないって聞くから、これで補っていきたいと思います。

Good Feelinngの場所は

ワイキキショッピングプラザの2階です。

1階はビクトリアシークレットやセフォラでおなじみのショッピングセンターで、2階まで行く機会が少ないので、あまり目立たないのが残念…。

ワイキキでレアなMade in Hawaii を買うならここ

「Good Feelings」にはその他にもいろんなMade in Hawiiのグッズがたくさん!

やっぱりここのお店のオーナーの日本人。だからこそ、私たちが望むものが手に入るお店なんでしょうね。スタッフも日本人なので、安心して商品のことを聞くことができるんです。

f:id:eyossy:20180705092844p:plain

アロマオイルや私の大好きなSouth Shore Paperries のステーショナリーも!

f:id:eyossy:20180805233231j:plain

 

www.eyossy.com

そしてMade in Hawaiiのオーガニックコスメやアロマ、そしてお茶などもあります。

f:id:eyossy:20180705092521p:plain

 このトートバックをみてすぐにクリス・ゴトーの絵だ!って気がつきました。

f:id:eyossy:20180705092956p:plain 

www.eyossy.com

 最後に

1ヶ月続けてみようと思います。夏の冷房で冷えた身体、いろんなものが不足している状態の身体に、このカカオニブズがどんな効果をもたらしてくれるかな?

もちろん一番期待しているのはアンチエイジングと美肌効果。

そして、このパックがなくなった頃、次はカイルアのマノアチョコレートに行ってみようと思ってます。

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村