ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ロコの友達の口コミ情報、ハワイの生活を中心に旬な話題をお届けします。

ハワイのゴルフには欠かせない簡単スパムむすび

日本でも同じみのスバム

スパムは最近では、どこでも手に入るようになりましたね。スパムというくらいだから、お値段は安いかな?と思ってみるけど、そうでもない。ハワイでも$2.75くらい。ということは1缶300円はするんですよね。

 

f:id:eyossy:20180309121826p:plain

 スパムは万能食材

このスパムを好きな大きさにカットしてゴーヤとたまごで、炒めればゴーヤチャンプルになっちゃうし、パンズに挟めばハンバーガーに。減塩のものを選んでテリヤキ風にしてもいいし。チャーハンに入れてもパンチがあって美味しい!

 

そもそもスパムって?

1937年に誕生。優れた保存性からアメリカ軍レーションに採用され、アメリカ国内のみならず米軍の進出したヨーロッパやアジアなど世界的に広まった。

また、スパムメールってこの「スパム」が語源って知ってました?

1970年代、当時イギリスのTVやラジオでスパムのCMで「SPAM」の商品名を連呼してウザくてうるさかったことから、迷惑メールの代名詞となったとか。


スパム!

でも、スパムは私にとって、いえいえ、ハワイのロコにとっては欠かせないもの。

特にゴルフに行ったら必ずキオスクで買って食べたくなるもの。

 

ゴルフの日にはちょっと早起きしてスパム作り 

キオスクで買ってもいいんだけど、スパムむすびを作るのも遠足気分で、ちょぴり楽しい。

作り方は簡単なんだけど、ゴルフのメンバーにもあげたいなという時は、出来れば直接手で握らずに済ませたいもの。

そこで、ググってみたらスパムむすび用のグッズもあるのね。

 

 

 でも、わざわざ買うのも… もう一度ググってみたら、こんな作り方もあったの。

 

簡単スパムむすびの作り方

1. スパムをスライスして適度に炒める。

2. スパムの空き缶をよく洗う(この時、手を切らないように注意してね)

3. 空き缶にラップを敷き詰める

f:id:eyossy:20180308225524p:plain

4. ご飯茶碗に適量の白米をとり、スパムの缶に詰める

5. 炒めたスパムを敷く

6. 4と同量の白米を詰める

 f:id:eyossy:20180310234151j:plain

7. 詰め終わったらラップごと取り出して形を整える

この日はちょっと甘く味付けしたたまご焼きもサンドしてみたの。

f:id:eyossy:20180308225428p:plain

 8. 2分の1枚の海苔を巻く

f:id:eyossy:20180308225559p:plain

 9. ラップを巻き直して半分に切って出来上がり

 

4人で食べるにはちょうどいい量のスパムむすびが出来上がって、大好評だった!

マングースにもね。うっかりカートに乗せたままタッパーのフタが半開き。人の目を盗んであっという間に持ってかれちゃった(๑•ั็ω•็ั๑)