日本でも同じみのスバム
スパムは最近では、どこでも手に入るようになりましたね。スパムというくらいだから、お値段は安いかな?と思ってみるけど、そうでもない。ハワイでも$2.75くらい。ということは1缶300円はするんですよね。
スパムは万能食材
このスパムを好きな大きさにカットしてゴーヤとたまごで、炒めればゴーヤチャンプルになっちゃうし、パンズに挟めばハンバーガーに。減塩のものを選んでテリヤキ風にしてもいいし。チャーハンに入れてもパンチがあって美味しい!
そもそもスパムって?
1937年に誕生。優れた保存性からアメリカ軍のレーションに採用され、アメリカ国内のみならず米軍の進出したヨーロッパやアジアなど世界的に広まった。
また、スパムメールってこの「スパム」が語源って知ってました?
1970年代、当時イギリスのTVやラジオでスパムのCMで「SPAM」の商品名を連呼してウザくてうるさかったことから、迷惑メールの代名詞となったとか。
でも、スパムは私にとって、いえいえ、ハワイのロコにとっては欠かせないもの。
特にゴルフに行ったら必ずキオスクで買って食べたくなるもの。
ゴルフの日にはちょっと早起きしてスパム作り
キオスクで買ってもいいんだけど、スパムむすびを作るのも遠足気分で、ちょぴり楽しい。
作り方は簡単なんだけど、ゴルフのメンバーにもあげたいなという時は、出来れば直接手で握らずに済ませたいもの。
そこで、ググってみたらスパムむすび用のグッズもあるのね。
簡単スパムむすびの作り方
1. スパムをスライスして適度に炒める。
2. スパムの空き缶をよく洗う(この時、手を切らないように注意してね)
3. 空き缶にラップを敷き詰める
4. ご飯茶碗に適量の白米をとり、スパムの缶に詰める
5. 炒めたスパムを敷く
6. 4と同量の白米を詰める
7. 詰め終わったらラップごと取り出して形を整える
この日はちょっと甘く味付けしたたまご焼きもサンドしてみたの。
8. 2分の1枚の海苔を巻く
9. ラップを巻き直して半分に切って出来上がり
4人で食べるにはちょうどいい量のスパムむすびが出来上がって、大好評だった!
マングースにもね。うっかりカートに乗せたままタッパーのフタが半開き。人の目を盗んであっという間に持ってかれちゃった!