ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

ハワイのワイキキで行われた「スパムジャム2018」に行ってみました。

今日、ホノルルのワイキキビーチ沿いのカラカウア通りで「スパムジャム」というイベントがあるよって話を聞いたので、夕方、友達を誘って行ってみました。

f:id:eyossy:20180502074552p:plain

ワイキキのカラカウア通りが歩行者天国になっていてすでにこんなにたくさんの人。

 

 

スパムジャム2018の概要はこんな感じ

・2018年4月28日(土)午後4時から10時

・約20店舗がスパムを使ったB級グルメの食を提供

・3箇所のステージでミスハワイやフラダンスなどのパフォーマンスが催される

・スパムをデザインしたグッズの販売

などなど、お楽しみがいっぱいです。

f:id:eyossy:20180502074443p:plain

 

人気者のスパムくん。スパムって以外と美味しいんですよね。我が家では常備してないと不安になります。

 

 

日本人に人気のお店がたくさん!

エッグスンシングス、アロハテーブルなど原宿や表参道にも続々と出店されているハワイ発の人気のお店もスパムを使ったメニューで参加していました。そんなお店を幾つか紹介します。

 

Eggs'N Things (エッグスンシングス)

f:id:eyossy:20180502074652p:plain

メニューは”ハウピア・スパム・チーズケーキ”、”スパムナゲット”の2種類。ハウピア(Haupia)っていうのはココナッツミルクからできたハワイでは伝統的なデザートなんです。そのハウピアとスパムのコラボのチーズケーキなんて、あまり食べたいとは思わないいのだけど、ロコや欧米人は好きなんでしょうね。

f:id:eyossy:20180502074117p:plain

 

Aloha Table(アロハテーブル)

f:id:eyossy:20180502073128p:plain

メニューは”スパムフィンガー”(スパムをカラッと揚げたハムカツみたいなもの)”スパムスライダー”(スライダーとは小ぶりのハンバーガー)”スパムむすび”の3種類。

でも、どれもみんなちょっとお高めなので、買わずに素通りしたのでした。

 

このアロハテーブルは日本でもフランチャイズ化として展開中ですね。だって、日本人オーナーがハワイで出店して、ハワイ発ってことにしてんです。日本の雑誌にのているハワイで人気のお店のほとんどが日本人オーナー。それが安心だし美味しいんです。やっぱり私たちの口に合うように作られてるんですよね。

 

Mahaloha Burger(マハロハバーガー)

f:id:eyossy:20180502073204p:plain

2010年にオープンしたばかりだけど、最近、人気急上昇中のハンバーガーです。ハワイ島の広大な草原で育った牛のハンバーグは臭みがなくて美味しいんです。

 

DUKE'S WAIKIKI (デゥークス ワイキキ)

f:id:eyossy:20180502074250p:plain

ワイキキのアウトリガーホテル内にあるデゥークスワイキキの名物パイの「フラパイ」はマカデミアナッツアイスクリームにチョコレートファッジと生クリームがたっぷりの、絶対に食べきれない大きさのパイです。この女性が持っているから小さく見えるかもしれないけど、かなり大きいです。

 

Hula Grill Waikiki(フラ グリル ワイキキ)

f:id:eyossy:20180502074400p:plain

ここでもスパムを使った照り焼きやカツにしたスパムのサンドイッチを販売してました。

ということで、いつもはスパムを使っていないお店が、必ずスパムを使ったメニューを販売するのが「スパムジャム」というイベントです。

 

「スパムジャム」の目的は?

ワイキキの老舗ホテルのアウトリガーホテルが主催する「スパムジャム」の概要はこんな感じです。

毎年開催されるワイキキスパムジャムフェスティバルでハワイの伝統文化をお楽しみください。ワイキキ・スパムジャム・フェスティバルは2018年4月28日(土曜日)に開催され、家族連れにぴったりの雰囲気の中で素晴らしい食べ物やエンターテイメントが楽しめるハワイで人気急上昇中のイベントです。

この年に1回の伝統行事には、観光客だけでなく地元の人々も集まります。カラカウア通りを通行止めにして、2つの舞台が設置され、ハワイの工芸品の出店されます。入場は無料。このイベントは、ハワイ最大のチャリティー団体であるハワイフードバンクへの寄付金を募るスペシャルイベントです。

アウトリガー・ホテルズ&リゾーツに宿泊して、ワイキキ・スパムジャムをお楽しみください。

https://jp.outrigger.com/events/waikiki-spam-jam-festival

つまり、スパムをこよなく愛する人たちが主催するフードバンクへのチャリティーイベントなんですね。日本ではあまり浸透してないけど、食品の寄付はアメリカではいろんな団体が中心になってよく行われています。

 

その他に、ハワイっぽいお店もたくさん。

f:id:eyossy:20180502073224p:plain

ココナッツミルクは、南国に行くとよくあるけど、一度も飲んだことがないし飲んでみようとも思わないんだけど…。ここでかち割っているので新鮮で美味しいのかな。

 

f:id:eyossy:20180502073147p:plain

スパムじゃないよ、石鹸です。手作りのオーガニックソープもスパムの形。

 

f:id:eyossy:20180502073323p:plain

スパムグッズもたくさんありました。雰囲気と勢いで可愛いグッズを買ってしまいそうになったけど、我慢がまん。

やっぱりスパムのメニューでNo.1なのはスパムむすびでしょ! ということで、こんなブログも書いてます。

 

www.eyossy.com

 

「スパムジャム2018」では、3つのステージが設置されて、ステージ上でもたくさんのイベントが行わていました。それは次回に。

 

 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村