ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

ハワイでバナナを買うなら、おすすめなのが"アップルバナナ"、そして今が旬の"レーニアチェリー"もついでにね。

先日、ハワイのホールフーズのエコバックをチェックに行った時に、私の一番のおめあてだったのがレーニアチェリー。

そして、日本からの友達がトランプタワーに宿泊しているので、朝食用にチェリーとバナナを買いたいとのこと。

私のオススメ 

私のオススメはアップルバナナとレイニアチェリー。

ハワイのホールフーズは全てオーガニック食品にこだわっている上に、全て新鮮です。他のスーパーと比べて多少、高めかもしれないけれど、野菜も果物も新鮮なのが嬉しい。

f:id:eyossy:20180625113044p:plain

アップルバナナって?

アップルバナナはハワイが原産地と言ってもいいくらい、アップルバナナ=ハワイです。一般的なフィリピンバナナより小ぶりで固め。

ちょうど食べきりサイズなので、ヨーグルトやアサイーボウルに飾るにはちょうど良い量なんです。

なっている様はこんな感じ。

f:id:eyossy:20180525173628p:plainこれ、カハラに住んでいる友人宅のバックヤードにあるアップルバナナです。ちょっと小ぶりでしょ? バナナって一年草なんですって。友人、すでにこの木は倒したそうです。

f:id:eyossy:20180625105559p:plainこれを2週間ほど前にいただいて、やっと食べごろ?と思って、だいぶ熟してきたように見えたから一本食べてみたらまだ硬くて、シブい…。

f:id:eyossy:20180625104949p:plain

ここまで熟してやっと食べごろになりました。フィリピンバナナは熟し始めるとどんどん柔らかくなってくるけど、このアップルバナナは水分が少なめなのか、身がしっかりしていて、酸味が強いんです。これがりんごの酸味と似ているからアップルバナナと言われているとか。絶対にこのバナナ、美味しい! このまま食べるのが一番味わえるかも。ホットケーキに添えて、ホイップと一緒に食べても美味しい。

f:id:eyossy:20180625134923p:plain今がバナナの旬なので、スーパマーケットでは山積みになっています。お値段は普通のバナナよりちょっと高いけど、食べる価値ありです。見かけたらぜひ食べて欲しいなと。

 

レーニアチェリーって?

アメリカにはアメリカンチェリーしかないと思っていません? レーニアチェリーはこんなに綺麗なさくらんぼ色なの。

f:id:eyossy:20180626124618p:plain
約1パウンドで7.99ドル。結構お高いんだけど、アメリカンチェリーなんて比べ物にならないです。

これはアメリカの佐藤錦と言ってもいいくらい、粒が大きくて果肉が白くて、味がしっかりしてるんです。
レーニアチェリーのレーニアは、シアトルにあるレーニア地区を中心に栽培されます。マウントレーニアはシアトルではタコマ富士と呼ばれるほど、美しい姿。

晴れの日は雄大な姿です。(ちょうど去年の今頃のマウントレーニア…I miss Seattleなんです)

f:id:eyossy:20180625143009p:plain

マウントレーニアって、どこかで聞いたことありますよね? コンビニでよく見かけるマウントレーニアカフェは、このシアトルの山をモチーフにしてるんです。

 レーニアチェリーは収穫時期がとっても短いので、スーパーマーケットに出るのを待って買いに行きます。今がその時期。ちょっと前に出たものはカリフォルニア産のレーニアチェリーなので、ワシントン産のものを選ぶ。実はこのレーニアチェリー、日本でも買えるんです。コストコで! コストコはシアトルが本社です。カークランドブランドは、シアトル郊外の地名です。コストコで見つけたら絶対に買って欲しい一品です!

 

今日は、朝食に、アップルバナナとレーニアチェリーをいただきました♡

f:id:eyossy:20180625145041p:plain

ではMahalo

 

www.eyossy.com

 

www.eyossy.com

 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村