ハワイの楽しいこと おいしい情報

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

東京の夜景をタダで鑑賞できる新宿都庁の展望台は外国人にぜひおすすめしたい場所。

夏休みの間、多くの外国人が日本に訪れています。

私の夏休みも、ニューヨークから一時帰国している娘と一緒に出かけることも多く、今までも京都をはじめ北海道や金沢など旅行に行くと日本人以上にたくさんの外国人を見かけます。

その中でも、今回、「夜景が見たい!」という娘のリクエストで新宿都庁へ行ってきました。f:id:eyossy:20180724203843p:plain

夜景を見るなら新宿都庁がおすすめ

実は去年の12月30日にも新宿都庁の夜景を見に行ったんだけど、大晦日を控えた晦日はクローズ。HPで確認した時に見落としてたみたいです…。警備員のおじさんは平謝りだったけど、仕方ないですね。大晦日には初日の出を控えての休室だったんでしょう。ということで、今回はそのリベンジです。

都庁に向かったのは夕刻の6時30分頃です。

新宿都庁の展望台の利用について

都庁展望台は地上202メートルの高さから東京の街を一望できるんです。しかも、無料!!

展望室は、おいでになったみなさまに、眺望を楽しみながら東京や都政に対する理解と関心を深めていただく場です。

東京のまちを眺めながら、みなさまにも「東京」のこれからを考えていただければと思います。

展望室のご利用案内|東京都庁見学のご案内

入り口は北展望台からエレベーターで

新宿都庁には南展望台と北展望台があるんだけど、今は北展望台のエレベーターのみの運行みたいです。

都庁舎改修工事に伴い、平成30年9月1日(土)から南展望室を休室します。
平成31年春頃にリニューアルオープン予定です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

6時30分に都庁についてみると、エレベーター前には列ができてました。並んでいるのはほとんどが外国人。珍しくアジア系ばかりではなくウエスタン系も多かった。

f:id:eyossy:20180724203858p:plainエレベーターでかかる時間は55秒。「fifty seconds」と都庁のエレベーターガール(?)に案内されて到着です。

展望室には4方角の大きな窓

1. 東京スカイツリーが見える東北方面
2. 東京タワーが見える南東方面
3.新宿パークタワー、東京オペラシティが見える 南西方面

左下が三連の三角屋根が特徴の"新宿パークタワー"、そして中央ののっぽのビルがオフィス、コンサートホール、美術館などの複合施設の"東京オペラシティ"。

4. 富士山が見える西方面

この日、富士山は薄らとしか見えませんでした。12月〜2月は見える日が多いようですね。

外国人はどこで情報集めるんでしょうね〜。誰しも"無料"という言葉には弱いです。

トリップアドバイザーで見てみたら…新宿区の観光スポット418件のうち5位のようです。

そして、都内の観光スポット4707件のうち31位ですね。

外国人のチェックポイントはトリップアドバイザーを参考にすることが多いようです。

お土産やさんも充実

規模は小さいけれど、銀座博品館のTOY PARKがあって外国人が好きそうなシールやキャラクターの手ぬぐいも。

夜景がとっても綺麗です

私たちが展望室に到着したのが6時40分頃。日が暮れた頃で、まだ夜景は見ることができなかったので、ちょっと休憩しながら夜景を待ちました。

そして夜景が訪れて、この方面は…新宿パークタワー、東京オペラシティが見える 南西方面 です。

f:id:eyossy:20180724204553p:plain 記念スタンプを押している外国人。

f:id:eyossy:20180724204635p:plain 帰りのエレベーターも混んでます。

新宿都庁の展望室の利用時間は

平日休日ともに9時30分〜23時(入室締め切りは、22時30分)

外国人用の母国語のガイド専用のアプリもあるようです。

詳しくは ↓

www.yokoso.metro.tokyo.jp

外国人に限らず、私たち日本人も楽しめます🎶 夜景見ながらのデートもいいな。