ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

グリーンルームフェスティバル2018 in HAWAIIのお値打ちなライブ情報。ケツメイシやスガシカオさん、そして今年は加山雄三さんも!

音楽はよく聴くけれど、追っかけするほどのアーティストはいません。かつて西城秀樹さんに憧れて、12年くらい前にハワイのロイヤルハワイアンショッピングセンターにある日本食のサントリーでお見かけした時は、もうドキドキ。だって、プライベートなのに真っ白なパンタロンスーツで颯爽と入ってきたんんだもの。その懐あたりにはまだしいさなお子さんがまとわりついていて、そのあとに綺麗な奥様が。今となっては、あの時に握手くらい求めてみればよかった…と後悔してます。

それなのに、去年は2回もライブに行きました。しかも若者向けの。

GREENROOM FESTIVAL とは。

行ったのはグリーンルームフェスティバル。グリーンルームといえば日本でも開催されてるんですね。今年、日本では5月26日〜27日に横浜の赤レンガ地区だったみたいですね。

私が知っているグリーンルームフェスティバルはハワイのフェスティバルです。このイベントを主催しているのはもちろん日本人。

知ったきっかけは、私の友人が大のスガシカオさんのファン。彼女がハワイにいる私に、「今週末、スガシカオがハワイでコンサートするから行ってみて! そして写真撮ってきて〜」と。何にでも興味を持ってしまうよね〜私。

グリーンルームは2日間開催されるうちのスガシカオさんのライブがあったのは2日目。1日チケットは入場券で60ドルで内容は盛りだくさんです。

GREENROOM FESTIVAL のコンセプト

GREENROOM FESTIVALのコンセプトはSave The Beach, Save The Ocean

GREENROOM FESTIVALはサーフカルチャー、ビーチカルチャーを
ルーツに持つ、音楽とアートのカルチャーフェスティバル。

このFestivalを通して、Music と Art を通して、海やビーチのLifestyleとCultureを伝え、子供達に大切なビーチを残していきたい。

今年もそれぞれのアーティストが国籍やジャンルを飛び越え最高のパフォーマンスをし、会場に足を運んでくれた人々の心に何かしらの宝物を贈るだろう。

GREENROOM FESTIVAL Organizer
Naoki Kamayachi
釜萢 直起   https://greenroom.jp/about/

ヨガのレッスンがあったり、参加するアーティストが充実です。

2017のアーティストはケツメイシをはじめ、Def Tech 、スガシカオ、Honoka and Azita、ブルース シマブクロ(ジェイクシマブクロの弟)などなど。

GREENROOM FESTIVAL 2017 in HAWAII

前日にチケットを購入したので、カテゴリーは当日券の60ドル。

f:id:eyossy:20180808220007p:plain

 ちょっとピンボケ…。この日、ゲートのところにいた日本人の女性が、チケットをお安く譲ってくれるってことだっだんだけど、そんなこと予測できなかった。

60ドルの当日券で会場に行ってみるととってもゆる〜い感じでした。場所はカピオラニ公園の先のWAIKIKI SHELL(ワイキキシェル)でダイアモンドヘッドの勇敢な姿を見ることができます。

f:id:eyossy:20180808215350p:plain

たくさんのB級グルメも。

f:id:eyossy:20180808203648p:plain

私はラーメンバーガーを食べました。このラーメンバーガーは去年までワイキキにあった「えぞ菊ラーメン」発のB級グルメ。「えぞ菊」のファンだったけれど、今は「AGUラーメン」となってしまったの。 

f:id:eyossy:20180808203838p:plain

すでにライブは始まっているんだけど、ゆる〜い感じで、盛り上がりには欠けてます。

f:id:eyossy:20180808203759p:plain

ライブが始まる前はこの芝生でYOGAのレッスンもあったようです。

スガシカオ

スガシカオさんの番になると少しずつ人が流れていって、一般で言うアリーナ席(スタンディング)なんだけど、余裕で陣取れちゃうんです。もちろん動画もバシバシ撮ったりして!

f:id:eyossy:20180808203613p:plain「夜空ノムコウ」や「 ヒットチャートをかけぬけろ」くらいは知っているけれど、全くの情報なしの私。日本にいる友達にラインでライブ報告しながらアコースティックで奏でた「夜空ノムコウ」をしんみりと聴きました。

ケツメイシ

名前は知っていても楽曲は知らない私。一緒に行った友人はケツメイシの大ファン! 日本でのライブチケットはなかなか手に入らないらしいですね〜。さすがケツメイシの時は人がどんどん流れてきて、これぞライブ!って感じがしました。

f:id:eyossy:20180808215509p:plain

もう一緒に行った友人は感動して涙を流して、腕を突き上げたり振ったりしながら一緒に歌ってました。と言う私も、一緒になって曲に合わせて、腕を振ってみました。
この一体感がなんとも言えないですね。

日本くらいだぞ〜写真や動画がタブーなのは…。

f:id:eyossy:20180808215435p:plain

 夜も更けてきて、余韻を残しながら、フェスティバルが終わります。

 GREENROOM FESTIVAL 2018のスケジュールは

そして、2018年のスケジュールは、9月7日〜8日。なんと2日目に加山雄三さんが!

私の青春ではないけれど、昔、沖縄でダイビングのライセンスを取りに行った時によく流れていました。そんな思い出が蘇る…。

f:id:eyossy:20180808221225p:plain

 

もちろんスガシカオさん、ケツメイシも!

アートではクリス・ゴトーさんやヘザー・ブラウンさん。YOGAではなんと内山理名さんが講師として参加するようです。f:id:eyossy:20180808231200p:plain

 

FREENROOM FESTIVAL 2018のチケット情報 

盛りだくさんなのに、チケットはとってもお得なお値段。事前購入だと30ドルなんですね。2 日間の通しチケットはなんと40ドルです。

それで、スガシカオさん、加山雄三さん、ケツメイシのライブが聴けちゃんです。

f:id:eyossy:20180808221242p:plain

 

 

これは行くしかない!と思っているんですが…。

このフェスティバルは実はJTBが協賛のようで、ちゃんとツアーが出てますね。

www.hawaiioption.com

 去年の状況では、このフェスティバルの前の週には夏川りみさんららが参加していた沖縄フェスティバルがあったんだけど、そっちの方が大混雑だったらしい(笑)

この時期ハワイ旅行を計画しているなら、このGREENROOMを予定に入れてみるといいかもですね。

 

Honoka and  Ajitaの情報はこちら

www.eyossy.com

 

 クリス・ゴトーさんの情報はこちら

www.eyossy.com

  

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村