ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

ハワイではビーガン系のカフェがすごく流行ってます。そのひとつ、ローカルで賑わうのが「Peace Cafe」

最近、ハワイのストリートの中でいちばんホットなのがサウス キング ストリート。

たくさんの注目されるカフェやレストランがあるんです。 

 

サウス キング ストリートって?

サウス キング ストリートはワイキキと平行に北側を通るストリート。ワイキキから歩いたら約30分くらいの場所。このサウス キングの周辺は、最近ではワイキキ周辺のカフェでは物足りない観光客も注目しているストリートみたいですね。f:id:eyossy:20180812221330p:plain

ビーガン(ヴィーガン)って?

ハワイ(アメリカ)ではオーガニックをはじめベジタリアン、ビーガンという健康志向のプレートが人気です。そして、ビーガンカフェが大人気です。

オーガニックは有機栽培というのは当たり前だけど、最近はベジタリアンという言葉はほとんど聞かなくなったに等しいですね。

今は「私はビーガンなの」というアメリカンが増えてます。

そこでビーガンについてちょと詳しく。

ベジタシアンは一般的に肉や魚を食べない菜食主義のこと。でも乳製品は食べすことができるんですよね。

そしてビーガンは卵や乳製品を含むもの、そしてはちみつまでもタブーなんですよね。全て動物由来のものは食べないという完全菜食主義者なんです。私には考えられない…。ヨギーニ(ヨガをする女性)に多いようです。

または健康に問題があった場合、動物性のものを体内から断ち切ることで体内の血を浄化できると聞いたことがあります。ビーガンの血液はサラサラで綺麗なんだとか。

Peace Cafeはローカルに人気のカフェ

サウスキングストリートにある「Peace Cafe」もそんなビーガン食が手軽に食べることができるカフェです。

 

f:id:eyossy:20180521072013p:plain

お店はシンプルな感じでうっかり通り過ぎてしまいそう。

Peace Cafeで食べたメニューは

1. Peace Plate $13.65

ハマス、ユズキャロット、キュウリ、トマト、もやし、アボガド、ミックスグリーン、そしてハウスドレッシング

ハマスはひよこ豆をすりつぶしてオリーブオイル、にんにく、レモンと胡椒を混ぜたペースト状のもので中東やトルコでよく食べられ、アメリカやメキシコではチップスにディップしてよく食べられてるんです。

f:id:eyossy:20180521072117p:plainとってもヘルシーなPeace Cafeの一押しメニューです。

2. Tohu Katsu  $13.25

カツ、ミックスグリーン、キュウリ、トマト、キャベツ、ブラウンライス、そしてハウスドレッシングで。

f:id:eyossy:20180813130156p:plain

カツといっても、豚肉は使用してないんです。大豆から作られた偽カツです。でも食感も味もポークカツに似すぎてる。

3. Soy Soba Salada $12.00  (私がいただいたのがこれ)

ミックスグリーン、キュウリ、ユズキャロット、アルファルファ、海苔、油揚げ、ソバ。

f:id:eyossy:20180813131154p:plain

ソバつゆでなく、薄味の手作りごま風ドレッシングで、ちょっと物足りなかったけれど、これはこれでとってもヘルシー。

ここでも"Japanese Food"は人気

本日のスープは"Jaoanese"

"えのき"はそのまま"えのき"なんですね。これはいただかなかったけれど、ベースはなんだったんだろうと今更気になってます。

えのき、しいたけ、ブロッコリー、玉ねぎ、ミックス豆、ごま、豆腐、梅干し…。

f:id:eyossy:20180521072334p:plain

 プレートランチの他に。サンドイッチやデザートも用意されてます。もちろん全てビーガン。

f:id:eyossy:20180521072439p:plainそして、Mauna kea Iced Tea(マウナケア アイスティー)をいただいたけど、ちょっと味が薄すぎて、私たちには不評(笑)

f:id:eyossy:20180813144937p:plainお店の空間はちょっとヨガスタジオっぽい感もあります。

f:id:eyossy:20180813144833p:plainハワイのオーガニックにこだわったメニューのr探知の平均価格は11ドルから15ドル。これに飲み物とチップを入れたら、20ドルですね。バカにならないお値段で、健康を維持するのは高くついちゃう。

 Peace Cafe の場所は  

裏手にパーキングも完備されてるけど、毎日ローカルで混んでいるので、サウスキングストリートのコインパーキングを利用しないとならない時も。

毎日ビーガンフードばかりじゃ、肉食系としては物足りないけれど、たま〜にこういったお店でランチをして自然の恵みに感謝する時があってもいいね。

ちなみにオーナーは日本人ね。 

 

www.eyossy.com

 

 

www.eyossy.com

 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村