ハワイといえば、ヤシの木と海。そして、ハワイのスポーツといえばサーフィン。ワイキキからアラモアナにかけてサーフィンスポットはたくさんあります。そして、一年で一番のいい波、ビッグウエーブが訪れるのが今のシーズンです。
今年の夏にスヌーピーのサーフボードが加わって、さらにインスタ映えするスポットになったワイキキのナルストレージ。
ハワイのサーフスポット(ワイキキ)
サーフスポットはたくさんあるけど、私がよく行く(見にいくだけ)サーフスポットは主に次の4カ所。波待ちの時、ワイキキのホテル群を眺めることができて、ハワイにいるというリゾート感がたっぷりです。
ボールズ
アラモアナパークのボールズ(ヒルトンハワイアンビレッジ近く)
ここは初心者向けの場所で、スポットまで30分ほどでたどり着けます。ここで昨年、多分最後となるであろうサーフィン体験をしました。
コーツ(テニスコート付近)
アラモアナビーチパークにあるテニスコートの沖にあるからコーツ(courts)というらしい。ここは朝からサーファーが車で乗りつけて、波がいい日はパーキングを探すのも大変なんです。
カピオラニ公園付近
この日は2時過ぎから女性のグループが。かっこいいな〜と眺めるだけの私。
ヘッド(ダイアモンドヘッドの下)
ヘッドはビューポイントでも観光客が立ち止まって写真を撮りたい場所。そこから15分ほど下っていくと、サーフスポットに到着します。この日はロングボードのスクールに参加している日本人のカップルに会いました。
ダイアモンドヘッドから眺めるとこんな感じ。アラモアナ方面の波がイマイチな時はここが賑わいます。この時も100人くらいはいたんじゃないかな。
憧れのノースショア
ハワイで一番の有名なサーフスポットはノースショア。最近は松本シェイブアイスや、フリフリチキン、ガーリックシュリンプなどB級グルメでも人気で、観光客も必ず行ってみたい人気なノースショア。サーフィンをやっている人なら一度は行ってみたい場所なんでしょう。私のパートナーもたま〜に行くんだけど、波が高くて命がけ。またサーファーたちの波取りのルールってとても厳しいんですてね。
毎年、11月から12月にかけて、ノースショアを舞台に行われる3大大会「トリプルクラウン」がいよいよ始まりましたね〜。次回は「トリプルクラウン」について書こうと思ってます。