ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

還暦のお祝いに4泊6日でハワイ旅行する友人の4日間をアレンジしてみました。還暦とは思えない充実したハワイ旅行とは。

私の友人が4泊でハワイ旅行を計画。ちょうどハワイで還暦を迎えます。ご主人はちょっと年上。海外出張を何度も経験していながら、実は閉所恐怖症の疑いもあり飛行機が大嫌いなご主人。1ヶ月前からカウンセリングを受けての渡ハ(ハワイへ行くこと)です。

私は同伴しなかったけど、アラカンカップルの楽しかったハワイ旅行の内容がこちらです。

 

まず、友人が私に相談してきたことは次の通り。

1. 美味しいものを食べたい。

2. ハワイだからこそできるアクティビティを体験したい。

3. Wi-Fiはどうしたらいい?

美味しいものを食べたい

1.エッグベネディクトが食べたい。

お勧めしたのがここ、「ハウツリーラナイ」です。エッグベネディクトといったらイングリッシュマフィンにハムやらサーモンやらロブスターを乗せて半熟卵に特製の濃厚でトロリとしたオランデーズソースをかけたもの。ここハウツリーのエッグベネディクトは大人気です。

www.kaimana.com

 

f:id:eyossy:20190225231427p:plain

そして、これがその写真。友人が送ってきてくれたけど、イマイチの写りでごめんなさい。しっかりとオムレツも食べたようです。でも、早速、ここで虹が二人を迎えてくれたそうです。

f:id:eyossy:20190210224641p:plain

2.美味しいハンバーガーが食べたい。

ハワイはとりあえずアメリカ。ということでアメリカンな美味しいハンバーガーが食べたいということで紹介したのはプルメリア・ビーチ・ハウスの「ザ・カハラバーガー」。

www.eyossy.com

やっぱり還暦のカップルには贅沢に素敵なロケーションでハンバーガーを食べて欲しいものです。大きいハンバーガーの他にビールやポケ丼もオーダーしてしまい、かなり満腹になったとか。

 

3. HH(ハッピーアワー)に行きたい。

HHでおすすめなのが絶対にここ。

www.eyossy.com

 HH(ハッピーアワー)でおすすめなレストランはたくさんあるけれど、アラカンの二人には絶対にここと思って進めたんだけど…。

なのにこの日の夜はここで。

www.eyossy.com

f:id:eyossy:20190210224510p:plain

 済ませっちゃったそうです。

4. お肉好きなので焼肉は外せない

やっぱり焼肉ならここしかない。送迎付きということもあるし、ここでもたっぷりと美味しいお肉を食べるアラカンカップルです。

www.eyossy.com

ハワイにいながら、A5ランクの和牛を堪能したそうです。そしてこの後はたんたらすの丘の夜景を観に行ったのでした。

日本式焼肉レストラン吉(よし)とタンタラスの丘夜景観賞 | ハワイ ホノルル オアフ島 ワイキキ オプショナルツアー | ハワイアンツアーズ

5. 誕生日を迎えるのでお祝いできるレストラン。

やっぱりステーキも欠かせない。ということでおすすめしたのが、ハイズ・ステーキハウス。某番組で取り上げるたびに行列ができるステーキハウスは家族向け、若者向け。落ち着いた二人にはここがおすすめ。 

hyswaikiki.com

f:id:eyossy:20190210224942p:plain

Tボーンステーキをいただいたそうです。でも、あいにくこの日は団体が入っていたようで、ちょっと騒がしかったと聞きました。せっかくの彼女のお誕生日、ちょっと残念な雰囲気だったようです。

 

6. おまけのクラフトビール

f:id:eyossy:20190210224608p:plain1日、東海岸からカイルアを観光した後に立ち寄って、「ホノルルビアワークス」でサンプラーを頼んでとにかく元気なアラカンカップル。

ハワイだからこそできるアクティビティを体験したい。

アラカンカップルが、いろいろと質問してきました。

1. ゴルフにチャレンジしたい…4泊5日でゴルフをやるには時間が足りない世、ということで却下。

2. サンセットクルーズで夕日をみたい…でも、夕食はすでに行きたいレストランを予約してあるのと、アクティビティの予定もあり時間的に無理ということで却下。

3. クアロアで四輪バギー、乗馬と話題のジップツアー、そしてロケ地ツアーをやりたい…これは1日ツアーに参加するということで可能。

4. おすすめビーチでハワイの海をドライブしたい…レンタカーを借りるより、プライベートチャーターを勧める。

ということで、3と4を満喫したようです。

クアロア牧場

クアロア牧場はオアフ島の北東に位置するクアロア・ランチは古代のハワイの王族しか立ち入ることができなかった神聖な場所です。今ではジェラシックパークのロケ地で有名ななって、観光地としても大人気。そして、ここではたくさんのアクティビティを体験することができるんです。

f:id:eyossy:20190210224759p:plain

友人はここで、四輪バギーと乗馬、ジップツアー(ターザンロープのロングバージョン)そして、ロケ地ツアーなどなどを希望していたのだけど…。

クアロア牧場のメインは四輪バギー、乗馬、ジップライン。そのいづれか1種目に2~3種目を組入れることで1日たっぷり遊べるんです。でも予約の時点では、四輪バギーと乗馬は人気らしくて予約できなかったんです。そして、ジップラインは予約できたので、それにロケ地ツアーとオーシャンボヤージをセットにしてみました。でもギリギリになって、ジップツアーをキャンセル…アラカンにとって、7種のジップラインを体験するには、私的にも不安、ということで、アラカンらしい(ってなんだ?)アクティビティを勧めたのでした。

f:id:eyossy:20190210224734p:plain

当日は、早朝からのツアーバスに乗ってクアロアに到着し、とってもラッキーなことに予約ではいっぱいだったはずの乗馬ができたそうです。f:id:eyossy:20190210224826p:plainそしてロケツアーでは、おもちゃの恐竜をスカた遠近法での記念写真。

詳しいクアロア・ランチの情報はこちら

プライベートチャーターで東海岸からカイルアへ

2つめのアクティビティはプライベートの貸切ツアーで東海岸沿いを行き、カイルア方面へ。レンタrカーを借りてご主人の運転でドライブしようかな?というのもありだけど、いろんなトラブルを聞いているのでチャーターを提案。トラブルというのは、車上荒らしにあって身につけていたもの以外を盗まれた、車が故障した、などなど。

チャーターなら、道に迷うこともないし、なんといってもアルコールが飲めること。そして、ツアーバスだと心配なトイレもいつでも停まってくれるのは助かりますよね。

f:id:eyossy:20190303203826p:plain

f:id:eyossy:20190303204020p:plainそしてこんな景色を見たりして、楽しんだのでした。

www.yoshi-hawaiiantours.com

WiFiについて

誰もが悩むWiFi。スマホが当たり前なっている世の中、繋がらないと不安になるもの。そして、使用方法によって莫大な金額の請求がきてしまう…という不安も。

私は、アメリカのT-mobileなのでこういった心配はなく知識がなかったので調べてみました。…ちなみにソフトバンクならアメリカ放題というプランがあるからいいんだけど、友人のスマホはdocomoです。

docomoのパケットパック海外オプション

docomoの海外プランも最近はお得になっているようですね。

www.nttdocomo.co.jp ドコモでは海外旅行に行く前に「ワールドウイング」というプランに申し込む必要があるみたいです。

しかもハワイでもdポイントが使えるというお得なキャンペーンもあるみたいです。

「WORLD WING」はドコモが提供する国際ローミングサービスです。
日本国内でお使いのドコモの携帯電話を、電話番号やメールアドレスはそのままに海外でご利用になれます。ご利用にはお申し込みが必要です。渡航前に必ずWORLD WINGのお申込み状況をご確認ください。

WORLD WINGとは | サービス・機能 | NTTドコモ

旅行前に自分の申し込み状況を確認する必要があります。

ハワイなどアメリカの基本プランは980円/24時間です。データー通信料についてはパケットパックで契約しているデーター量から差し引かれるようですね。なので、パケ放題の場合は常にサクサク。

 

f:id:eyossy:20190303214518p:plain

このプランがおすすめの一番の理由は、Wi-Fiのルーターが必要ないということ!!返却などの手間もかからない。しかも5日間プランでハワイ・グアム・アジアリゾート方面なら1日約796円だそうです。これはお得なのかな?

単純に3980円を5日間で割ると、1日796円なんですね。

そして、利用開始後から、各プランの利用時間が経過すると自動で止まるし、データローミングが「オン」でも利用開始操作をしなければ通信は発生しないので高額請求の心配はないそうです。


レンタルWiFi

数社のレンタルWi-Fiではどうなんでしょうか。

「グローバルWi-Fi」

「グローバルWi-Fi」の場合は、通常の300MB/1日で早割が適用されて776円で、紛失時の弁済金が免除になる保険が500円から700円。 接続可能人数に関しては通信料に制限がかかるので一人1台を勧めています。

townwifi.com

「イモトのWi-Fi」

そして話題の「イモトのWi-Fi」

 500MB/1日で早割が適用で780円。5人まで接続可能。

www.imotonowifi.jp

アロハデータ

 アロハデータというのもあります。実はここが一番お得かも? 700MG/1日で680円でハワイ最大のカバーエリアだそうです。しかも10台まで接続可能なので大人数で利用する場合は断然お得。その他に紛失などの弁済金は必要です。

www.gmobile.biz

Wi-Fiのまとめ

 色々比較してみた結果、利用料の他に受け取り手数料とか別途掛かる場合も少なくないので、ポケットWi-Fiをレンタルするより、契約携帯会社のプランを適用するのが一番かなと思う結果になりました。だってルーターを持つのって、邪魔じゃないですか? 私はアメリカ仕様のスマホを持っているので、あくまでも海外用のWi-Fiを必要としない私の主観なんですけどね。

でも、団体旅行でWi-Fiを利用する場合は、大容量プランにして人数で割ればいいのでポケットWi-Fiは便利ですね。

まだまだお得なプランは見つかりそうですね。またG海外出張など多い方は、海外用のSIMカードに差し替えて利用するのが一番の賢い利用方法なのかな? 

最後に

アラカンの友人たちの4泊5日のハワイ旅行はとっても充実したようで、ご主人も飛行機の旅に自信を持たれたようです。そしてアラカンとは思えないお二人です。

ちなみにディナーの予約はできれば日本から済ませていくのがいいですね。旅行会社のミールクーポンで予約するのもいいけれど、ほとんどのレストランがオープンテーブルからの予約を受け付けているので、チェレンジしてみてください。

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村