ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

日本人観光客が知らないハワイの非常事態 カンニング竹山「ハワイ好きならTMT問題に目を向けて」〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュースカンニング竹山さん、わかりやすい解説です。ありがとうございます!


日本人観光客が知らないハワイの非常事態 カンニング竹山「ハワイ好きならTMT問題に目を向けて」〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

私もこのデモに何度も遭遇しています。理解するまでの知識もなく、参加する勇気もなく…

トラックタイプのトヨタTacomaに乗った人がハワイの州旗を窓から掲げて、少人数デモ隊に賛同するように、クラクションを鳴らして通り過ぎて行きます。

…えっ?? 私、なにかやらかしたかな?なんて不安になってドキドキすることもしばしば。

私の日本人の友人はデモ隊のTシャツを着て、タクシーに乗り込んだところ、ドライバーに驚かれたそうです。きっと、ハワイの自然、神々への敬意などローカルにしか分からない部分がたくさん。にわかロコ気取りの私なんて、ハワイのことなんも分かってないな…

しかも、Wordvillageのプロジェクトなんて、いい迷惑なんでしょうね。観光でなりたってるハワイなだけに、とっても複雑な思いの人がたくさんいると思います。

観光で行かれる方々、出来ればハワイでお金をたくさん使って行って欲しい。あっ、ちょっとフォーカスがズレましたが、自然を守るために、観光産業が中心のハワイでお金を使ってくれると、島も潤います。

 

どこの国でもネイティブと移民との関わりは難しいですね。ハワイでは白人が差別にあうことも多いとか。今後、このTMT問題、静観するしかないけれど、竹山さんのおかげで理解出来ました。

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村