シアトル時代に娘がお世話になっていたピアノの先生が教えてくれました。
「都庁の展望台に草間彌生さんのデザインのピアノがあるのよ。無料で弾けるので弾いてきたのよ。」と。
都庁の展望台
都庁の展望台はタダで東京の夜景が一望できるから外国人には大人気です。
こちらは北展望台のブログ。
この日も、エレベターの列はほとんどが外国人。以前行った時は北展望台だったけど、今回は南展望台。ただいま、北展望台は改修工事中です。
エレベーターでかかる時間は55秒。
都庁おもいでピアノ
この斬新なデザインのピアノが草間彌生さん監修のおもいでピアノです。
このピアノは国内外のお客様同士が言葉を通じた交流促進を図ることにより、都庁舎に訪れるたくさんの方々への「おもてなし」の一つのためとして設置しています。
このピアノは都民の方から寄贈を受けた「おもいで」の詰まったピアノです。また、装飾は「前衛芸術家 草間彌生」の監修を受けています。
利用方法は
10時00分~12時00分 及び 14時00分~16時00分
※おひとり様5分までとさせていただきます
※予約は受け付けておりません
この方、常連さんのようで、「都庁のピアノ」と検索するとYouTubeに たくさんの動画をアップしてます。この日も、何度も並んで何回も弾いてました。そして、展望台にいる人々に感動を与えてくれてました。
東京を一望
都庁の展望台は地上202メートルの高さから東京を一望できます。
だいぶ小さいけど、中央奥には東京タワーや
コクーンタワー、スカイツリーも
そして、東京オペラシティや新宿パークタワー方面も。
展望台情報
展望台へは第一本庁舎1Fから専用のエレベーター(直行)を利用します。
*土・日・祝日は1F正面玄関からの入室になります。
開室時間は9時30分〜23時(入室締め切りは22時半)
中央にはギフトショップとカフェも。ほとんどが外国人です。
最後に
平日の日中でも、エレベーターに乗るのに10分程度の待ち時間がかかります。週末は混雑も予想されるけど、行く価値ありです。だって、タダだもの。そして、展望台にいるのはほとんどが外国人。日本人は1割もいないんじゃないでしょうか〜。
今回は比較的、空いている日だったようです。ピアノに並んでいる人も少なくて、もしもピアノが弾けたなら〜私も弾きたかったな。
ちなみに、最後にご年配の女性がポロンポロンと指一本で「夕焼け小焼け」を弾かれてました。そんな音色にほっこりしました。