ハワイのガイドブックってたくさ〜んありますよね。こんな表紙をみたら、つい買ってしまいます。
この一冊を買えば、ハワイ旅行は間違いなく充実して楽しめるってことで、ワクワクしながら買ってみる人も多いかと。
私も、これ買いました(笑)でも、お店の情報は違っていたりして。というか、ハワイの飲食店は入れ変わりが激しいので、 あまり参考にならないので、私がおすすめしていたのは旅行会社が出しているフリーペーパー。まずハワイに着いたらフリーペーパーを集めること。クーポンも付いてるし、旬な情報が満載です。
でも、こんな素敵なガイドブックに出会いました。
24H Hawaii Guide
ピンクにゴールドのパイナップル柄に惹きつけられ、見た瞬間に手に取ってみたくなります。
どんな本?
この本は他のガイドブックと違う工夫がされてるんです。
24Hは1日24時間をどんな風に過ごすかっていうアドバイスがたくさん詰まってます。
まずはmorningの05:00から11:00までの過ごし方から始まって、
noonは11:00から14:00まで。続いてafternoon、night、midnightで完結します。
中身をちょっとだけ紹介します。(ご本人から許可を頂いてます)
morning
ハワイは早起きしなきゃね!ってことで、ハワイ流の朝活でススメのコースや、朝でしか見ることのできない景色の紹介などなど。
また、思い切ってカイルア方面(ワイキキから北東に向かって車で40分くらい)へ行ってファーマーズマーケットで朝ご飯を食べるなんて大胆なアドバイスも。たくさんの発見がありそう!!
朝食を済ませてからお昼までの間には、たくさんのアクティビティも。私の好きな場所がたくさん!!
noon
ハワイのグルメと言ったらプレートランチ。to go(テイクアウト)してビーチで食べるのもいいですよね。アヒポケやガーリックシュリンプのおすすめ店もわかりやすい。
ハンバーガーやローカルフードと、食べたいものばかり!
afternoon
午後は待ちに待ったビーチ情報。王道ワイキキビーチでの横井さんの過ごし方が! でも、実は取材取材でビーチに入ることは少ないそう。そんな疲れた身体を癒してくれるのが、海に入ることだそうです。
ハワイならではのお土産情報も満載です。
night
ハワイで絶対に見逃せないのはサンセット。どこから見ても決して裏切られない景色。どんなにお天気が悪くても、サンセットだけは見ることができるような気がします。
そして、毎週金曜日の夜に打ち上げられるヒルトンハワイアンビレッジの花火。この時間を目当てにレストランを予約したり、ちょっと時間が止まる瞬間です。
midnight
大人の時間を楽しむなら、今人気のクラフトビールのレストランへ。
または、夜のワイキキクルーズ。とってもワクワクしちゃいます。
いえいえ、やっぱりロミロミでラグジュアリーな夜を過ごすのもいいかも。
HOTEL情報
時系列でハワイの楽しみ方の他に、ホテルやチップの払い方、など基本的なハワイ旅行の情報も詳しく書いてあります。ハワイ旅ビギナーからリピーターまで幅広く楽しめすガイドブックになってます。
著者の横井直子さん
このガイドブックの著者は横井直子さん。
編集プロダクションにて、ハワイを中心とする海外ガイドブックの編集に携わり、2012年にフリーランスエディター&ライターとして独立。主に旅行やグルメネタを扱い、これまで携わったハワイ本は100冊以上。ハワイ渡航回数は50回を超える、滞在中は1日6食〜8食を心がけるフードファイター。ハワイと肉と揚げ物を、こよなく愛する。著書に24Hシリーズ第5弾となる「Okinawa guide 24H」がある。
24H Hawaii guideより
最後に
今回、友達に誘われて「ハワイ大好き」オフ会に参加しました。そこで知り合ったのが横井直子さん。オフ会のパネリストでハワイ旅行の情報をたくさん教えてくれました。(在住者には未知なことがたくさん!)
今までガイドブックを買ってみたものの(やっぱり今ハワイで何が流行っているのか機になるんです)、ごちゃごちゃ感や広告ばっかりで飽きちゃっていたんですが、このガイドブックはじっくり見てみたくなる本。櫻井さんがこだわる、この時間は何処で何をするっていう一番ベストな過ごし方がとっても参考になるんです。さすがに50回以上の渡航歴。そして食べることも大好きだからレストラン情報も充実です。
ビギナーにはもちろん、リピーターにもとってもワクワクする情報がたくさん。私も思わずポチッとしてしまいました。これで1,404円はとってもお値打ちです。
ハワイ旅行のバイブル本としておすすめです。