ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

ザクロの季節です。カリフォルニアザクロで女性に優しいザクロ酢を手作りしましょう。

秋になるとグロッサリーストアーでは赤いザクロが山盛りに。Made in USA、カリフォルニア産が主流です。

ザクロといえば、昔、近所にあった酸っぱいザクロのイメージだったけど、カリフォルニア産は大きくて粒(種)も甘みがあって食べ応えがあります。

ザクロの旬がやってくると…

f:id:eyossy:20201016230022j:image

ハワイのホールフーズでは1つ2.99ドルで買うことが出来ます。そんなに安くはないですね(笑)でも日本のザクロに比べて大きいです!

f:id:eyossy:20201029230530p:plain

私は輸入食品を多く取り扱うスーパーで見つけたので、まずは1つ買って見ました。今年初のザクロです。458円と日本では高めのお値段です。 

ザクロの効果

アメリカではこの季節になると店頭のワゴンにゴロゴロと並べられます。サプリメントにもよく使われてるみたいですね。

どんな効果があるかというと…

1. 豊富なカリウムが含まれているのでむくみ解消高血圧予防

2. ビタミンB2やナイアシンビタミンCも豊富なので動脈硬化の予防、改善

3. 赤い色素のアントシアニンポリフェノール抗酸化、抗炎症作用、癌の予防

などなど、いいことづくしのスーパーフードなんです。

抗酸化作用が期待されるポリフェノールが豊富といえばアンチエイジング!! 女性にとっては最強な果物ですね。

 

ザクロ酢を作ってみる

まずはザクロの皮の部分に10字の切り込みを入れて、手で割ります。

f:id:eyossy:20201029230549p:plain

簡単に割ることが出来ます。

f:id:eyossy:20201029230610p:plain

ボールに水を張って、皮から剥がしたタネを洗います。そうすると白い薄皮や、種の芽の部分が剥がれ浮いて来ます。

f:id:eyossy:20201029230628p:plain

タネだけになったら水気を拭き取ります。これ、スプーンですくっておやつ代わりに食べるのも当たり前なんです。

 

用意するもの

ザクロ1個

お酢200cc

氷砂糖(ザクロと同量)

煮沸消毒した保存容器

f:id:eyossy:20201029230455p:plain

分量は適当です。

あまり甘くしたくなかったので、氷砂糖は控えめにしました。 

f:id:eyossy:20201029230707p:plain

ちょっとオシャレにBallの瓶に入れてみました。 

たまに上下をひっくり返して約1週間後に試飲してみました。

f:id:eyossy:20201029230238p:plainちょっとまだエグミが残っているような…。

なので約一ヶ月寝かせてみたらかなりまろやかになりました。

f:id:eyossy:20201105163808p:plain

炭酸水で割ったり焼酎で割っていてもいいかも!! 

f:id:eyossy:20201029230743p:plain

ザクロの種はサラダにトッピングしてみたり、ヨーグルトに入れてみたり。彩りにもなるし、またザクロの酸味と氷砂糖の甘みでオリーブオイルをかけただけでドレッシング代わりになります。

今ではタネまでガリガリっと食べちゃいます。

 

最後に

スーパーフードのザクロの効果は偉大。ザクロ酢はもちろん、種の部分を綺麗に処理して冷凍するのもよし。

これからの季節、免疫力アップのため毎日いただこう〜。

日本ではコストコでも見かけるようです。私は楽天で購入して、友達にそすそわけ。

 

 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村