ジンジャービアご存知ですか?
ビアといってもノンアルコールで味はジンジャーエールみたいな。
では何でエールって言わないの?
どうやらいろいろ調べてみると、
・ジンジャービアは生姜を煮出して、水、砂糖、レモン、ドライイーストを発酵させて作ったもの。
・ジンジャーエールは生姜風味、生姜エキスの入った炭酸ジュース。
日本ではあまり馴染みのないジンジャービアだけど、海外ではよく見かけます。
もちろんハワイでもよく見かけます。
ハワイで見かけるのは、ローカル産のジンジャービア!!
今回、紹介するのはハワイのクラフトビールを代表するMAUI BREWINGのアイランドジンジャービアです。
マウイブリューイング
マウイブリューイングといえば、ここ数年ハワイではトレンディーなクラフトビールの醸造ブランドです。最近、ハワイではたくさんの醸造所がオープン。作りたてのフレーバービールを楽しむことができます。マウイブリューイングもその一つ。
マウイブリューイングでいちばん飲みやすいのは、このBikini Bronde🍺 ラガービールです。ハワイアン航空でサービングされてました。
ここは、ワイキキにあるマウイブリューイングのレストラン。ここではいろんな種類のクラフトビールが飲めます。しかも、ここで缶詰めにしてくれます。
ラガー、IPA、ココナッツやパイナップルフレーバーのビールも!
おすすめのジンジャービア
このジンジャービア、ちょっと炭酸が飲みたい時、コーラに比べて甘すぎず、好きです。
ハワイの1缶は355mlです。
カロリー120kcalで、一般的なジンジャーエールと同じくらい。ちなみにビールは140kcalです。
そして成分は、炭酸精製水、サトウキビ、地元の蜂蜜、アスコルビン酸、天然ジンジャーフレーバー、ハワイアンジンジャー、クエン酸、酒石酸、ソルビン酸カリウムだそうです。
ジンジャービアの他に、コーラやROOT BEER((ルートビア)も。
ルートビアははっきりいて、甘すぎて美味しくないです。試さなくていいです😆(Dr.ペッパーが好きな私も無理です。)
バニラや、桜などの樹皮、リコリス(甘草の一種)の根(root; ルート)、サルサパリラ(ユリ科の植物)の根、サッサフラス、ナツメグ、アニス、糖蜜などのブレンドによって作られる。使用原料やその配分は厳密に決まっておらず、銘柄によってさまざまなアレンジが施されている。
もしかして、コークハイみたいにウイスキーなどで割って飲むのがいいのかもですね。
でも、ジンジャービアは、ぜひ試してみてください。美味しいです❣️
ホールフーズをはじめ、ドン・キホーテなどほとんどのグロッサリーストアで買うことができます。