ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

ハワイの友人宅のバックヤードにある果物たち。

昨日はすごい雷雨と洪水注意報。

年間通して、雨季の時季は数回、こんな時があります。スマホのアラートは何度もなります。

特にノース方面の友達の家のバスルームは浸水被害。片やウエスト方面の友達の家は恵の雨…。同じオアフ島でも、方面で全く天気が異なります。

日本でも震災の10周年。自然の猛威には、注意が必要ですね。

雨の多い時期だけどカハラの友達宅には果物がたくさんなってます。

前回は西にあるエバという地区の友人宅だったけど、今回はカハラ。

これはマンゴーの木。細かい花がたくさん。友達はマンゴーの花で花粉症です。

f:id:eyossy:20210312022158j:imageマンゴーは何に2回、実をつけるそうです。

これは桑の実(マルベリー)。女性には嬉しい美容効果があるとか。
f:id:eyossy:20210312022207j:image

これはグアバ
f:id:eyossy:20210312022155j:image

そしてアップルバナナ。彼女の家のアップルバナナはとっても小ぶり。4〜5本あるけど、全部に花をつけてました。
f:id:eyossy:20210312022202j:image

この他にもレモンの木、カラマンシーというすだちに似た柑橘フルーツ。カラマンシーはフィリピンのすだち。ハワイにはフィリピン由来のものも多いんですよね。

f:id:eyossy:20210312165249j:image友達がお裾分けしてくれた左がカラマンシー、そして右がグアバ

f:id:eyossy:20210313031225j:imageカットしたらとてもいい香り。朝ごはんにいただきました。でもタネが多すぎて…

f:id:eyossy:20210312165303j:imageレモンは不恰好だけど、とってもジュージーです。

ハワイの庭にはたくさんの実のなる木がたくさん。庭が広いので椰子の木やプルメリアも。

そうそう、こんな大きなヤシの実も! どう調理していいか分からないので、これは遠慮しました😅f:id:eyossy:20210312170703j:image

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村