ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

やっぱり美味しい、ハレクラニのココナッツケーキ❣️ ペイストリークリームのレシピを紹介します。

ハワイのラグジュアリーホテルを代表するハレクラニホテル。名称の「ハレクラニ」は、ハワイ語「天国にふさわしい家」を意味していて、観光客の憧れのホテルです。現在はリノベーション中で、2021年10月1日に1年半ぶりに再開です。

f:id:eyossy:20210504231827p:plain

そのシグニチャーのスイーツといえばココナッツフレークがたっぷりかかっているココナッツケーキ。ポイントはサンドされているペイストリークリーム🥰

5月2日は86歳の高齢の母の誕生日。母が美味しいと言ってくれたハレクラニのココナッツケーキをバースデーケーキとして作りました。

 

スポンジは前日に用意しました。ちょっと苦手なスポンジだけど、今回はふんわりと焼きあがりました。

f:id:eyossy:20210504223825p:plain

ペイストリークリーム

どんなクリームかというと、カスタードクリームにアマレットというリキュールとココナッツフレーク、そしてホイップした生クリームを混ぜたもの。

 *アマレットは杏子の種が使われていて、アーモンドのような杏仁豆腐のような香りアーモンドに似た香りがします。

f:id:eyossy:20210504224159p:plain

材料

低脂肪牛乳 2カップ480cc

ラニュー糖 1/2カップ120cc96g

 teaspoon 1/8→大さじ1/8

バニラエッセンス teaspoon 1/2→大さじ1/2

コーンスターチ teaspoon 6→大さじ6

 2個

バター teaspoons 2→大さじ2

ココナッツフレーク 1・1/4カップ1・1/2カップ

アマレット 1/2カップ120cc

f:id:eyossy:20200725002420p:plain

作り方

1. 低脂肪牛乳420ccラニュー糖96g塩大さじ1/8バニラエッセンス大さじ1/2、バター大さじ2を鍋に入れて中火で小さくプツプツとなるまで温める。

*今回は低脂肪牛乳の代わりにオーツミルクを代用しました。

2. ボウルに残りの牛乳60ccコーンスターチ大さじ6卵2個を混ぜ合わせ、温めた1の1/2の分量を加えてよく混ぜる。

コーンスターチの代わりに片栗粉でも大丈夫。

3. よく混ぜた2を鍋に戻して、中火でとろりと固まるまでよく混ぜ合わせる。固まってきたらカスタードの出来上がり。冷蔵庫で冷やす。

デコレーション

ホイプした生クリームでカバーしてココナッツフレークをふりかけたらハレクラニのココナッツケーキが出来上がりです。

f:id:eyossy:20210504224332p:plain

カットして母のラッキーカラーは黄色なので黄色い蘭の花を飾ってみました。

f:id:eyossy:20210504225115p:plain

最後に

ハレクラニのココナッツケーキのポイントはやっぱりアマレットとココナッツフレークのペイストリークリームです。

ハレクラニ再開まで、あと少しの辛抱。それまでに我慢できないハレクラニファンのみなさん、ぜひチャレンジしてみてください😉

ちょっと余ったクリームはトーストにサンドして食べてもグッドでした。

スポンジからクリームまで全てハレクラニのオリジナルで作ってみたい方はこちらで紹介しています 👇

www.eyossy.com

 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村