ハワイのラグジュアリーホテルを代表するハレクラニホテル。名称の「ハレクラニ」は、ハワイ語で「天国にふさわしい家」を意味していて、観光客の憧れのホテルです。現在はリノベーション中で、2021年10月1日に1年半ぶりに再開です。
そのシグニチャーのスイーツといえばココナッツフレークがたっぷりかかっているココナッツケーキ。ポイントはサンドされているペイストリークリーム🥰
5月2日は86歳の高齢の母の誕生日。母が美味しいと言ってくれたハレクラニのココナッツケーキをバースデーケーキとして作りました。
スポンジは前日に用意しました。ちょっと苦手なスポンジだけど、今回はふんわりと焼きあがりました。
ペイストリークリーム
どんなクリームかというと、カスタードクリームにアマレットというリキュールとココナッツフレーク、そしてホイップした生クリームを混ぜたもの。
*アマレットは杏子の種が使われていて、アーモンドのような杏仁豆腐のような香りアーモンドに似た香りがします。
材料
低脂肪牛乳 2カップ→480cc
塩 teaspoon 1/8→大さじ1/8
バニラエッセンス teaspoon 1/2→大さじ1/2
コーンスターチ teaspoon 6→大さじ6
卵 2個
バター teaspoons 2→大さじ2
作り方
1. 低脂肪牛乳420cc、グラニュー糖96g、塩大さじ1/8、バニラエッセンス大さじ1/2、バター大さじ2を鍋に入れて中火で小さくプツプツとなるまで温める。
*今回は低脂肪牛乳の代わりにオーツミルクを代用しました。
2. ボウルに残りの牛乳60ccとコーンスターチ大さじ6と卵2個を混ぜ合わせ、温めた1の1/2の分量を加えてよく混ぜる。
*コーンスターチの代わりに片栗粉でも大丈夫。
3. よく混ぜた2を鍋に戻して、中火でとろりと固まるまでよく混ぜ合わせる。固まってきたらカスタードの出来上がり。冷蔵庫で冷やす。
デコレーション
ホイプした生クリームでカバーしてココナッツフレークをふりかけたらハレクラニのココナッツケーキが出来上がりです。
カットして母のラッキーカラーは黄色なので黄色い蘭の花を飾ってみました。
最後に
ハレクラニのココナッツケーキのポイントはやっぱりアマレットとココナッツフレークのペイストリークリームです。
ハレクラニ再開まで、あと少しの辛抱。それまでに我慢できないハレクラニファンのみなさん、ぜひチャレンジしてみてください😉
ちょっと余ったクリームはトーストにサンドして食べてもグッドでした。
スポンジからクリームまで全てハレクラニのオリジナルで作ってみたい方はこちらで紹介しています 👇