ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

鎌倉でおすすめコースは人混みを避けて、えびす屋の人力車で避暑地巡り。

今年の紫陽花の開花は来年より半月ほど早いそうですね。

先週のお天気の合間に鎌倉へ行って来ました。

思いたったら吉日。

11時頃に鎌倉駅に到着して、鶴岡八幡宮へお詣りへ。と思い参道へ入るところで、人力車の呼び込みのお兄さんにビビっと来てしまいました。

実は私、人力車フェチ…とまではいかないけれど、人力車好きです。

初めて乗ったのは、浅草の時代屋の人力車、2回目は伊勢神宮の光瀬屋の人力車、そして、今回は鎌倉のえびす屋の人力車。

お兄さんの名前は功さん。陸上で鍛えた瞬足で鎌倉を案内してくれました。

f:id:eyossy:20210615213902j:image

まずは、人混みを避けて、裏鎌倉方面へ。閑静な住宅街を走り抜けます。そして古我邸へ。大正から昭和初期にかけて建てられた西洋館のひとつ。三菱財閥の別荘として建てられたそうです。この一帯、三菱財閥の名残が…。f:id:eyossy:20210615213956j:image

現在はカフェと結婚式場として活用されてます。

 

寿福寺(壽福金剛禪寺)は、1200年(正治2年)に北条政子が実朝に対する愛の証のお寺です。境内は国史跡となっています。

実朝・政子の墓もこの奥に。

f:id:eyossy:20210616170550j:image

人力車のお兄さん、落ち葉を拾ってるなぁと思ったら、こんな演出をしてくれました。
f:id:eyossy:20210615213937j:image

暑い中、土地の由来や歴史などを混じえた観光案内をしながらの走りは本当に素晴らしい!!

続いて立ち寄ったのは、英勝寺です。
f:id:eyossy:20210615213923j:image

ここは結婚式の前撮りで訪れるカップルも多いとか。カッコいい!!
f:id:eyossy:20210615213930j:image
竹って一年でこんなに大きくなるらしいです。節が一か月とか。そんな知識も取り入れたり…。

自撮りでは限界があるけど、カメラマンとしても役割を果たしてくれたり。

f:id:eyossy:20210615213841j:image

あっという間に70分が過ぎてしまいました。
f:id:eyossy:20210615213949j:image

ランチは私たちの希望を聞いたうえで、おすすめのお店を紹介してくれました。

鶴岡八幡宮近くの“ふくろう“で海鮮丼。
f:id:eyossy:20210616171646j:image
もちろん、生しらす釜揚げしらすがたっぷり。

この後は大仏様と長谷寺です。

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村