ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

コロナ状況の中、3度目のハワイへ行ってきます🛩 今日の羽田空港のチェックインで変わったこと。

オリンピックTOKYO2020が開催され、応援ムードの中、私はハワイからの応援です📣

ハワイへ行ってきます

本日の飛ハは前回と違い、かなり人も増えてきました。夏休みというのと、ワクチンが進んでるという理由からでしょうか。

f:id:eyossy:20210723213047j:image

フライトは全日空です。

今回から、チェックイン後の流れで一つ追加になったことがあります。

プリクリアランスカウンター

プリクリアランス専用カウンターができたこと。チェックインカウンターとの向かい側にオープンしました。

f:id:eyossy:20210725021000j:image

ここで、ハワイ州渡航手続きで必要な

1. 陰性証明書

2. ハワイ州からのQRコード

の2点をここのカウンターで確認してくれるんです。

私、今回、SAFE TRAVEL HAWAIIのWEBサイトでうまく行ってなかった部分が。

f:id:eyossy:20210725012325j:image

この個人情報の登録時に1箇所違った情報を登録してたことが発覚。それをプラクリアカウンターのお姉さんが訂正してくれ、無事に陰性証明書のアップロードが承認されました。

ブルーのシール

プリクリアランスカウンターで陰性証明書とQRコードの確認が終わると搭乗券に青いシールを貼ってくれます。

f:id:eyossy:20210725014023j:image

この青いシールがあれば、ホノルルに到着してからがスムーズだそうです。

そして、またSSSSです。4度めです。

www.eyossy.com

江戸小路へ行ってみる

羽田の名所の一つの「江戸小路」

提灯に誘われて、出発前に必ずぶらっとひと回りしてみたくなります。

コロナの状況下の空港では薄暗くて階段を上がっていく気持ちにならなかったけど、今回は人影もあったので行ってみました。エスカレーターは休止中です。

f:id:eyossy:20210725014442j:image

前回までは全て休業中だった2階の江戸村は回転寿司とラーメン屋が営業してました。

らーめんのせたが屋
f:id:eyossy:20210725014449j:image

回転寿司のありそ寿司
f:id:eyossy:20210725014445j:image
いずれも20時までということで営業中でした。この他にも数店が営業してるようだけど、まだまだ閑散としてました。

でも上から見たチェックインカウンターはこんな風に、ちょっと賑わいを取り戻してます。

f:id:eyossy:20210725021118j:image

チェックイン後の空港内

セキュリティチェックは時間帯も遅いので、人はまばらです。

f:id:eyossy:20210725021730j:image

出国後の構内は、以前よりは人の気配が増えました。
f:id:eyossy:20210725021722j:image

免税店も開くようになりました。
f:id:eyossy:20210725021737j:image

そしてラウンジで

航空会社のラウンジはスイートラウンジのみ営業中です。限られてるので、かなり混んでました。アルコールは中止なのでジンジャエールと軽食を。

f:id:eyossy:20210725032002j:image

少しだけオリンピックの開会式をラウンジ内のテレビで。

f:id:eyossy:20210725052104j:image

あまりの無関心な雰囲気で悲しくなる…。

いよいよ搭乗です。

チケットにあったSSSS(フォースリー)のため、チェックインの後に、丁寧に隅に用意されたパーテーションの奥へ。ランダムに人選されるらしいけど、今までにも3回、こんな目に遭ってます。今回は3人がかりで丁寧に荷物チェックと簡単なボディチェック、そしてテープのようなもので荷物や靴を擦って終了です。

f:id:eyossy:20210725032918j:image

今回はエコノミーでの搭乗だったけどお隣が空いてたため、ゆったりと過ごすことができました😊
f:id:eyossy:20210725032914j:image

私の時差ボケ防止は、乗ったらすぐに寝ること。往路の機内で時間調整です。

💤 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村