ハワイからの帰国後の14日間自主隔離中です。
本日で帰国日を入れて6日目です。
ハワイからの帰国での水際対策はこれで3回目です。毎回、少しずつ変化していて再確認が必要です。
前回と変わった点は厚生労働省が指定するアプリケーションが変わったこと。
新しくなったアプリ
最新のアプリはこちらの4つ。
SkypeがなくなってMySOSアプリになりました。
①Questionnaire app(質問票)
これは、個人情報を登録するアプリです。
入国者情報
1-1.日本到着日
1-2. 航空会社、便名
1-3. 座席番号
1-4. 氏名
1-5. 国籍
1-6. 性別
1-7. 生年月日
日本滞在情報
2-1. 日本国内の住所
流行地域滞在情報
3-1. 過去14日間に滞在した地域
体調情報
4-1.〜7. 現在の健康状態の質問に答える。
4-8. 公共交通機関を使用せず移動する方法を確保してますか。◉はい
フォローアップ
5-1. メールアドレスを入力
5-2. 日本国内で通話可能な電話番号を入力。
5-3. その他、緊急連絡先を入力
全て登録が完了すると同時にQRコードが提示されます。
これ、スクリーンショットするか印刷をして、常に提示できる状態にしておきます。
②COCOA
これはほとんど利用価値があるかどうかわからないアプリです💦
③MySOS
新しいアプリのMySOSが毎日数回発動中です。待機場所を登録します。
居場所確認
毎日11時過ぎと午後4時頃にプッシュ機能で連絡が入ります。
これは、ずっと変わらない2つの質問事項。
そして、念押しのお言葉。
ビデオ通話
今までと、一番進化?したのはこちらです。
私の場合は午後2時頃プッシュ通知が届きます。
監視されてる感が半端ないです😅
④位置情報アプリ
一般的にGoogleマップを利用してる人がほとんどです。
設定では通知や居場所など全てをオンにしておく義務があります。Bluetoothもね。
最後に
MySOSと位置情報アプリは空港で全て起動されるかどうか丁寧に確認されるので、まずはダウンロードしておくとスムーズです。
ハワイも感染者が増えてきて、レストランのキャパシティも50%となってしまい、日本も大変な状況ですが、入国者に対しての水際対策は厳しいのではないでしょうか。ただし、どれだけの入国者が守ってるかどうか…ということですよね。
雨続きで既にハワイの青空が恋しいです💦