ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

8月23日はウクレレの日

8月23日はポルトガル人がウクレレの原型となるブラギーニャをハワイに持ち込んだ日だそうです。

ハワイは1日遅れの今日が23日ウクレレの日です。

ハワイのソウルフードのマラサダもポルトガル人が持ち込んだものです。ポッチョギーソーセージも!!  

ハワイ州は1979年、ウクレレの原型を持ち込んだポルトガル人が移民登録を行なった1879年8月23日を「ウクレレの日」と定めました。ウクレレの原型は、19世紀後半にポルトガル人がハワイへ持ち込んだ小型弦楽器「ブラギーニャ」です。音楽好きなポルトガル移民は、ハワイ各所で陽気な音楽を演奏するようになり、ハワイの固有木であるコアを使って楽器の生産も始めました。同じく陽気で音楽好きなハワイアンは、この「小さな弦楽器」の音色がとても気に入り、ハワイ語で「ノミ(ウク)が跳ねる(レレ)」という意味を持つ「ウクレレ」と呼ぶようになり、やがてハワイの大切な文化として根付きました。 

[http://allhawaii オールハワイ│ハワイ州観光局公式ポータルサイト

 

シアトルで生活していた時に、女性のコーラスサークルに所属してました🎶

そのメンバーでウクレレも始めました。

ハワイに移ってから、有志でウクレレを練習してるから、ぜひ参加してみてと誘われて、何回か参加しました。

f:id:eyossy:20210823164625j:image

ハワイで弾くウクレレは最高!!

f:id:eyossy:20210823180409j:image

アラモアナビーチのマジックアイランドで何回か練習に参加しました。

ダイアモンドヘッドを眺めながらのウクレレ

ウェディングのカップルがマジックアイランドにウェディングフォトで訪れると、ウェディングソングを即興で弾いてお祝いしてみたり。

実はおしゃべりも多かったんだけど😅

楽しい時間でした。

マジックアイランドが暑くて日陰を求めて、アラモアナセンターのターゲット前のスペースで連絡してみたり。

f:id:eyossy:20210823181022j:image

でも、コロナが蔓延して、この有志の会も今は続かなくなってしまいました💦
f:id:eyossy:20210823165231j:image

その時にこのテキストを中心に練習してました。

『勝手にガズレレ』

ガズレレさん、ハワイに来られた時にはこの有志のサークルでもジョイントされたそうです。

gazzlele.com

Amazonで買って、揃えたんだけど…。 

f:id:eyossy:20210825000721j:plain

そして、こんな風景、最高でしょ❣️ これは、あるアーティストがハワイに来た時に、一緒にアロハオエを弾き語りしてくれた思い出🎶

f:id:eyossy:20210824173936j:image

久しぶりに練習しようかな。f:id:eyossy:20210823165227j:image

あっ、ウクレレ、ハワイに置いてきちゃってるんでした😂

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村