11月8日からアメリカへの渡航にはワクチン接種が必須になりました。そして、ほとんどの飲食店では接種証明とID(免許証など)の提出が義務つけられました。
ハワイのCovid-19の現在の状況と摂取率はこんな感じです。
いろんなところで接種証明書が必要になった事からもハワイ州では1回目摂取率は約83.2%、2回目接収完了が72%なりました。オアフ島に限っては1回目摂取が95%、2回目摂取が86%となりました、全米ではトップクラスだそうです。日本人の摂取率もすごい!!って思ってたけど、ハワイは観光地としての再開を目指して進んでいるんでしょうね。
(2021年11月11日現在)
私も日本でワクチン証明書を申請しました。そして、常に持つようにしてます。
これが厚生労働省が発行するワクチンパスポート
まず最初に提示したのがローカルに人気のベトナム料理のフォーベトナム。
ガサゴソとバッグから摂取証明書を出して、お財布からドライバーズライセンスを出して…。
そんなことしてたら、主人からアドバイス。
摂取証明書とIDを一緒に写真をとってスマホに保存しておくとよい!とのこと。
私は、日本で摂取したので、厚生労働省の発行する英語表示が併記されたワクチンパスポートとアメリカの免許証を写メして保存してます。
ワクチンパスポートとID
翌日、友達とパールリッジというモールのフードコートでランチしました。フードコートの周りはテープで囲まれてて、入り口には証明書をチェックする人。
確認したところ、フードコート内の購入した各お店で摂取証明書とIDを提示してリストバンドをもらってくるとのこと。
さっそくお店に戻って、もらってきました。
黒いリストバンド。一度付けるとハサミじゃないと外せない💦
そして、アラモアナセンターのフードコート「ラナイ」では、黄色いシャツを着たお兄さんがパスポートとIDをチェック。
最後に
アメリカでは、CLEARというサイトで登録したQRコードを提示するというアプリもあります。(日本もそろそろですね)
でも、いちばん早いのが、パスポートと摂取証明書を一緒に写メしておくパターンだそうで、みなさん、ハワイに来る際にはこれでオッケーです👌