やった〜!!バンザ〜イ!!
日本も早くこれに続いてほしいですね。
本日はハワイ渡航のための抗体検査で羽田空港第2ターミナルに参りました。
- やった〜!!バンザ〜イ!!
- アップデート第2弾です(2022年5月29日)
- 新しいフォーム
- アップデートです(2022年4月30日情報)
- 木下グループPCRセンター
- 本日の流れ
- 今回のまとめ
- 補足
- 最後に
アップデート第2弾です(2022年5月29日)
私のインスタのフォロワーさんから「木下pcr検査を申し込みました! パスポート番号追加1000円は必要ですか?」と。
???あら、また変化があったようですね。
5月28日の営業より、証明書にパスポート番号を追加して発行できるようになったそうです。現行の格安価格の1900円に追加料金として1000円です。
確かに今まで木下グループのPCR検査での渡航のいちばん大きな不安材料はパスポート番号が記載されていなかったこと。
こちらのブログでもその裏技を書きました。
新しいフォーム
こちらのフォームが通常版。
そして、こちらが「パスポート番号入り結果証明書」になります。
私の意見としては、アメリカに関しては以下のブログで紹介した通り、通常版で十分に通用できると思われますが、ご心配な方は新しく導入された「パスポート番号入り」を選ぶのもよいかもしれませんね。また、各自治体で無料になる場合、このオプショナルの1000円は無料にはならないそうです。
とにかく、毎回、海外に行くたびに検査もそうですが、この証明書に関してはストレスです💦
アップデートです(2022年4月30日情報)
本日、家族が成田空港からホノルルに出発しました。フライトは日本航空。
事前の Veri FRYの登録は木下グループの陰性証明書に生年月日が入っていないためか少々難ありで、結局は少し早めに行ってチェックインをするという選択。
ハワイ時間の深夜に連絡がありました。
JALのチェックインは、ワクチン及び陰性証明書の提示は求められずに、口頭確認のみだったそうです。しかしながら、ホノルル到着時にランダムに提示を求められるとか。(いやいや、これは絶対と言っていいほど、ないと思われます)
GWということでかなりの混雑を予想しての対応だったとか。
今後、このように出国に関しても緩和されていくといいですね。
もう、世界はコロナは終わりにしたがってます。日本もそれに続かなくちゃね。
木下グループPCRセンター
木下グループのPCRセンターは全国多数ある中、抗体定量検査を実施しているセンターを目指して行きました。
なぜなら、確実に出発したいので検疫にも対応できるという抗体定量検査にしたんです。
事前にマイページ登録をして、検査日の5日前にWebサイトで予約しました。
本日、10時30分の予約です。
本日の流れ
1. 予約フォームを提示
名前や検査内容の確認。ここで、私の場合は姓名に加えてパスポート番号も記入。スタッフの方には「このような工夫をありがとうございます」なんて言われました😆
2. Googleフォームで解答した承諾書の確認
★これは予約日までに回答しておきます。
全部で11項目の同意にチェック✔️(部分抜粋)
そして、11の質問に答えます。(部分抜粋)
ちなみに私は2回の摂取のみです。3回目は今のところ全く予定してません。
この誓約書・同意書の確認が終わったら
いよいよ検査です。
3. 鼻拭い検査
唾液ように酸っぱい写真も🍋
鼻拭い検査のキット
綿棒で両鼻を拭います。終わったらプラスチック容器に入れて終了👌
提出して、30分待ちます。🕰
同じカウンターに向かい半券を渡して検査結果の報告を受けます。
結果発表
結果は必ず対面で報告されます。
「陰性です」の一言で終了!!
そのあとすぐにマイページに証明書が送られてきました。英文表示の氏名とパスポート番号が反映されました。
アップデート!!(2022年4月29日の渋谷店での検査の情報では、結果は30分後に対面報告はされずにメールのみだったそうです)
この陰性証明書のポイントはマイページを登録するときに、姓のところにローマ字でフルネーム、そして名のところにパスポート番号を入れたことです。
今回のまとめ
同意書のフォームでも海外渡航向けではない旨に同意したけど、ANAや JALのチェックインカウンターには最近、確認事項として木下グループの抗体検査でも証明が可能という申し送りがされたそうです。
(つい最近まで、どうなの?拒否?可能?という情報に惑わされてました💦)
でも大丈夫です。なぜなら…
せっかく羽田空港に来たので、第3ターミナルのANAカウンターまで移動して確認してきました。
今回の木下グループの陰性証明書は最近の申し送りで、有効ということです。←こことっても重要です。
ポイントは人的事項が記載されてること。木下グループの証明書にはパスポート番号と誕生日が明記されてないんです。が、プリントアウトした後に手書きで加えても大丈夫との判断になりました。または、木下グループのマイページ上の陰性証明書の提示でも大丈夫とのことです。
しかも、書き込まなくても大丈夫…とのこと。ただし、情報を加えておいた方がスムーズだとのアドバイスはいただきました。
そして、もう一つ!
抗体定量検査か抗体定性検査か?
抗体検査とあるので、どちらでもいいとのこと。抗体定性検査なら、どこの検査所でも受けることができますね😊
それに加えてANAでは14日の渡航予定からtravel readyという事前チェックインを始めました。
チェックインの混雑を避けるために出発の12時間前までに各ドキュメントをアップロードしてスムーズに搭乗手続きができるようにサポートしてくれるそうです。
補足
都民なので、無料(税金なんでしょうけど)ということで、ファームをダウンロードして記入して持参しました。
ここでちょっとしたアドバイス😊
今回の検査の目的はハワイ渡航ですが…
チェック✔️するのは3番の『都知事からの受検要請があり、感染不安を感じるため』がスムーズに検査できるとか。
旅行や帰省目的だと、それに付随した情報も細かく記載しないとならないのでちょっと面倒くさい…らしい😂
ダウンロードしていかなくてもここで記入できました。
最後に
ハワイからのPCR検査の情報はこちらをどうぞ👇
ということで、これからハワイへ行かれる方々、安心して木下グループの証明書で渡航できそうです。
ただし、4月17日の情報ですので、変更になった場合は悪しからず😉
そして最後に書き加えるとしたら、ゴールデンウィークは渡航者も増えると思うので、抗体検査の予約はお早めに。