ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

ノースショアに行ったら立ち寄って欲しい!!Kō Hana Rum でラム酒🥃のティスティング😋これをバニラアイスにアフォガードすると最高に美味しい!!

前から行ってみたかったKō Hana Hawaiian Agricole Rumのラム酒のティスティングツアー。

シアトルから遊びに来てくれたひろみちゃん。前にハワイのお土産としてここのラム酒をいただいたそう。

あまりの美味しさに、是非、ここに連れて行って!ということで、行ってみました!!

 

コハナ ラム🥃

ラム酒はサトウキビから作られる蒸留酒

ラム酒は製造工程の違いからホワイトラムゴールドラムダークラムに分けられます。

ホワイトラムは活性炭で濾過されて透明の仕上がりです。サトウキビの味がそのまま楽しめてクセも少ないので、カクテルに使われることが多いようです。

ライムとペパーミントでモヒートを作ると美味しい、とツアーガイドのAkinaさん😋

ゴールドラムは樽で熟成されます。色はウェスキーに似た褐色でカラメルのような甘い香り。これがお菓子の香り付けやラムレーズンによく使われてますよね。

そしてダークラムは蒸留した原酒を樽で3年以上熟成させるので、樽の香りと成分が出て濃い褐色で風味が強めです。これがバレルドエイジの樽。

f:id:eyossy:20211121182045j:image

ティスティング

ここで受付を済ませます。

f:id:eyossy:20211121182124j:image

ティスティングは参加費10ドル。日本語ツアーガイドのAkinaさんのお話を聞きながら😊

サトウキビの酒類が違う2種類のホワイトラムのKea、樽で熟成したエイジドラム(色はダークラムと似てます)、そしてチョコレート味のリキュールのKokolekaの4種類を順番にティスティングです。カカオはマノアチョコレートとのコラボです。

Ko Hana では、ゴールドラム、ダークラムとは言わずにオリジナルのエイジドラムなんですって! そして、これがとってもおすすめ❣️

ストレートなので鼻にツーンときます😆

f:id:eyossy:20211121181955j:image

私、そこまで強いお酒を飲む方ではないので、ティスティングは舐める程度。

少しずつ…と思ったら、結構たっぷりのラムを注いでくれるAkinaさん。

順番にテイスティングです。

f:id:eyossy:20211121182016j:image

おすすめの、KOHO(コホ)は樽の中で熟成された綺麗な褐色です。アルコール度45度。ストレートでもロックでも、そしてラムコークにピッタリなんですって。

f:id:eyossy:20211121182007j:image

はちみつのティスティングもあります🍯

新しく発売されたダイキリカクテル

ホワイトラムをベースにしたダイキリカクテルも新しく発売されました!

f:id:eyossy:20211121182052j:image

ダイキリカクテルが新発売です。アルコール度数は22%でフレーバーはオリジナル、パイナップル、リリコイ、ヘミングウェイ(グレープフルーツとブルーベリー)の4種類です。

オリジナルはロックでも美味しいらし❣️ 1本15ドルです。

テイスティングツアー

ツアーの概要 

新鮮な搾りたてサトウキビジュースの試飲→サトウキビ畑を散策→サトウキビの歴史や伝統を学ぶ→蒸留所見学→ラム酒の製造過程を見学→ラム酒の試飲(未成年はハワイ産ジェラードの試食)→ラムケーキや蜂蜜、ラム漬のカカオニブスの試食だそうです。

ここが蒸留機の部屋。ツアーに申し込むと順番に案内される蒸留所です。

f:id:eyossy:20211121182047j:image

通常運転が始まったら、団体さんや個人のツーリストがここで一息つくんでしょうね。
f:id:eyossy:20211121182059j:image

そして、もちろんラム酒のティスティングもできますよ〜。

限定ボトル

このフラガールのボトルは限定ボトルです。一年に一本の割合でアーティストによるデザインが発売されるそうです。もちろんお値段は約100ドルです。f:id:eyossy:20211121182101j:image

毎年違うバージョンのフラガールシリーズが発売されるそうです。

おススメのアフォガード

ほんのり甘い香りと甘い風味のカカオラム。これをエスプレッソと割ってアイスクリームに注ぎます😋

※アフォガードって? イタリア語で「溺れる」という意味でアイスクリームにリキュールなどをかけていただくデザートです。

f:id:eyossy:20220602085952j:image

私が好きなのはハーゲンダッツのチョコミント。そして、ミントの葉をのせて。

癖になります😋

テイスティングツアーには行けないけど、どうしてもラム酒が欲しい!!という方は、限られた種類だけど、ハワイのドンキーホーテやABCストアーなどのグロッサリーストアーで買うこともできます。

ツアーの申し込み方法

コハナラムツアーテイスティング含む)

テイスティングのみは10ドルです。

月曜日と水曜日(1時間)※英語のツアーのみ

大人(21歳以上)25ドル

子供(13歳〜20歳)15ドル

その他(12歳以下)無料

カマアイナ(ハワイ在住者) 大人15ドル

予約方法

基本英語のツアーなので、日本語ツアーを希望する場合はKō Hana Rum のインスタグラムをフォローしてDMで申し込んでください😉

instagram.com

こちらがツアーガイドのAkinaさん。

f:id:eyossy:20220617225755j:image

最後に

ティスティングを体験すると、3本購入の合計金額からティスティングの10ドルを引いてくれます。※同じ種類は対象外です。

私はホワイトラムと、ダークラム、そしてカカオのラムをゲット。カカオのラムはアフォガードで🥰

Kō Hana Rumはワイキキからノースショアに向かう途中のワヒアワという地区。ちょっと不便な場所だけど…  ハワイのサトウキビの歴史を学んで、Made in Hawaiiを感じてみてください❣️

f:id:eyossy:20220616001032j:image

www.kohanarum.com

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村