ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

2022年11月アメリカ(ハワイ)渡航でチェックインカウンターで必要なものは? 

アロハ🌺

またハワイに戻りました。

10月になって世界は脱コロナになりつつあるのに、相変わらず日本の渡航の条件に変化がありません。

アメリ渡航に必要なものは

1.パスポート

2.VISA(ESTA

3.ワクチン接種証明書

4.承諾書(これは空港カウンターで用意してくれ、記入箇所もアドバイスしてくれます。)

f:id:eyossy:20221022180503j:image
ワクチンパスポートいつまで必要?

ワクチンを接種したのは既に1年前のこと。渡航に際して接種して自治体で英文のワクチン証明書を発行してもらいました。つまり、ワクチン接種証明書といわれているドキュメントです。

空港カウンターで聞きました。

チェックインの際、すぐに提示は求められません。そして、GWなどの繁忙期には提示すら求められないことがありました。

f:id:eyossy:20221019213941j:image

私「これって、もう必要ではないですよね? アメリカはかなり前から求めてないのにねぇ。だから英文じゃなくてもよくて? わざわざ自治体のワクチン証明書を取らなくても、接種証明書でも大丈夫じゃないんですか?

チェックインカウンターの女性

いちおう、アメリカに入国の際にはランダムにチェックされるとのことなんで英文表記でないとダメなようです。

私「いえ、QRコードすら提示を求められたことないし(笑)

女性「そうなんですよね(笑) この証明書が必要なのはアメリカとスペインくらいなんですよ(苦笑)」と。

ワクチン2回接種者は、まだまだ日本に入国の際の陰性証明書は必要。3回打ってたってすでに効果なんて切れてるのにね。ちなみに、未接種の場合は身体的理由で接種できないという診断以外は受け入れてもらえません。

円安も手伝って、海外旅行がますます遠のきます。関空は国際線の減便になってしまったり💦 ただし、近いうちにJALANA共に燃料サーチャージを値下げするとの吉報も入って来てますね。

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村