ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

Visit Japanに登録してファーストトラックで帰国しました。これいつまで必要?

2022年11月よりMY SOSのアプリからVisit Japanのアプリに変更になりました。現在は移行期間ということで、MY SOSに登録した場合でも青色画面にならば日本到着後の手続きがスムーズになります。

 

 Visit Japan

11月より厚生労働省がMY SOSからこちらへのアプリへの移行を決定。

14日までは移行期間ということで、既存の水際対策アプリMY SOSでの入国も可能です😉

 

帰国の2日前くらいから、アプリへの登録の準備を始めました。


f:id:eyossy:20221106154954j:image

 

登録手順

いちばん面倒なのはパスポートの写真を撮ってアップロードすること😅

もちろんワクチン2回でも渡航はできますよ!!←結構これ質問されます。私、これ何回やってんだろ😂 コロナ禍でなんと7回目かも。


f:id:eyossy:20221106155002j:image

数回写真を撮ったりファイルからアップロードしたり…。アップロード完了まで少し待ちます。「パスポートの読み取りが完了しました」というメールが登録アドレスに届いて完了!

質問状Webで便名、座席などの情報を入れて

私はワクチン2回なので接種なしのカテゴリーとなり、72時間以内の陰性証明書のアップロードも必要となります。

審査待ちで黄色です。

f:id:eyossy:20221107084930j:image

 
数時間まって、青色になって完了です。

 

f:id:eyossy:20221105211052j:image

最終的にこの青色になればファストトラックでスムーズに入国できます。

ホノルル空港にて

この日のダニエル・K ・イノウエ空港はかなり混んでました。チェックイン時の手続きもMY SOSからの移行ということで手間取ったので、この混み具合で焦りました💦

f:id:eyossy:20221106154412j:image

そして、これからのシーズン、注意してほしいのはチェックインからのセキリティチェックまでの時間。かなり混んでました。理由の一つには、セキュリティーチェック前の麻薬犬の対応。2列に並ばされて、前後との距離を保ちながらチェックされました。

これからはホリデーシーズンに入るので、今まで以上の混み具合が予想されます。余裕を持って空港に向かうことをおすすめします。

日本着

今回は成田空港着。飛行機を降りて税関までの道のり、多くの外国人スタッフがアプリのチェックをしています。

青色になったら取得したQRコードの画面を開いておくとよりスムーズです!

QRコードをチェックされたらつぎの用紙を手渡されます。
f:id:eyossy:20221105211153j:image

※足速に通りすぎてしまうと受け取らずに進んでしまう人がたくさんいました。これを受けとらないと、先で少し遠回りすることになるので受け取りましょう!!

最後に

噂ではまだ移行期間なので空港カウンターでスムーズな手続きができない場合もあるとのこと。まさにその通りで、チェックイン時に日本人でなかった空港スタッフの人が担当で私のファストトラックの青色画面がmysos と違ってたために、いくら新しいシステムだと言ってもワクチン証明書の提示を求められたりと時間がかかりました💦  今現在に至っては、きっとチェックインカウンターのスタッフも周知されてスムーズになってることでしょう! でもね、日本はいつまでこんな対応を続けるんでしょうね〜。

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村