ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

ゴールデンウィークの国際線はかなりの混みが予想されます。チェックインはFACE EXPRESSを利用してスムーズに!!

今回は全日空での飛ハです。

 

羽田国際空港の現在(2023年4月)

久しぶりに2階のレストラン街からの眺めです。

コロナ前に戻ってますね。外国人の多いこと!

f:id:eyossy:20230415210510j:image

かなりの列…

チェックインの時にANAのスタッフからFace Expressのことを聞いていたので、そちらのレーンへ行きました。

すると、事前に顔認証をしておかないとならないらしい。

もう一度、ANAの自動チェックインのマシーンまで戻ると

ありました!

Face Expressって?

FACE EXPRESSは事前に搭乗券とパスポートを登録して顔認証しておくと搭乗手続きがスムーズにできるシステムです。

このFace Expressの対象者は日本航空全日空の利用者のみ。

ゴールデンウィーク、この2社のいずれかで渡航されるかたは必須です!!

登録は簡単!

搭乗券とパスポートを読み込ませて自分の顔を認証させるだけです。

この登録マシーンが設置されてるのは自動チェックインカウンターの付近です。✴︎ただし、設置空港は成田と羽田のみ

 

Face Expressを使ってみた

腹ごしらえも済ませてセキュリティチェックの列へ。かなりの行列。

f:id:eyossy:20230417075018j:image

 

でもね、Face Expressを登録したから大丈夫😉

右手が通常レーンで搭乗券とパスポートが必要です。左手が顔認証のFace Express。

f:id:eyossy:20230417075820j:image
通常レーンはなかなか前進してません。
f:id:eyossy:20230417080019j:image

私はあっという間に搭乗ゲートを顔認証で通過して、セキュリティチェックの列です。
f:id:eyossy:20230417080023j:image

このゲートを通過すると、通常レーンとの合流です。

私がFace Expressで搭乗手続きしたあとに、たまたま知り合いと会って聞いた情報は、1時間以上並んだとか。彼らはJALでハワイへ。出発時間ギリギリの搭乗でハラハラだったそうです。←これ外資系の航空会社だったら乗り遅れてますね。

Face Expressって大丈夫?

心配なのは、顔認証が残るかどうか。

Q 事前登録料は必要ですか?

A 事前登録不要で、無料で使えます。

 

Q 参加航空会社とターミナルは?

A 成田空港と羽田空港のみで全日空JALの2社に対応してます。

最近では国外空港でも対象になりつつあるようです。

 

Q 撮影された顔画像は保存されますか?

A 顔画像を含む個人情報は、登録後24時間以内に自動削除されます。

詳しくはこちら👇

www.ana.co.jp

 

www.jal.co.jp

 

最後に

こんな便利なの知らなかった。

ゴールドレーンがオープンしていない今、FACE EXPRESSの利用でセキュリティチェックをスムーズにしましょう。

これ、たぶん、そんなに案内してくれてません。私はゴールドレーンを問い合わせたら、このFACE EXPRESSのシステムを教えてくれたのでした。

 

ZIPAIR搭乗記もよろしくね😉

www.eyossy.com

 

 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村