ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

佐藤健がなったイケメン病。うちの息子たちはみんなイケメン病にかかりました😂

先日の世界仰天ニュースで取り上げられたらしい(観てなかったんで…すみません💦)

不意に娘が『兄たちは気胸にかかったことがあるってことは、コロナにも注意した方がいいの?』という一言から。

(ググってみたら、まずは佐藤健くんが20日の「世界仰天ニュース』で告白されたニュースにヒットしました。)

私も親として、息子たちには気をつけた方がいいかもね。とは言っております。

その気胸…ほんとにイケメン病?

うちの息子たち

プロフィールを読んでいただいた方はご存知と思いますが、私には3兄弟と娘がいます。

f:id:eyossy:20210421112620j:image

確かに我が家の息子たち、どちらかといえばそっち側(イケメン)のグループかも。←親バカですみません😆

ちょっと言い過ぎですが、長男はダルビッシュ似、次男は雰囲気は松潤そして綾野剛似。三男は菅田将暉清原翔似。清原翔くん、早く元気に戻ってきて欲しいですね。

3人が気胸になった経緯は次の通りです。

長男

長男は大学受験の際、自宅勉強でした。毎日、夜遅くまで、座りっぱなしでの受験勉強。たまに気分転換でランニングに行ってました。すると、途中で息苦しさを感じて、歩くこともしばしば。腰が痛いとも言ってました。

まぁ、受験勉強と運不足で仕方ないねと言って軽視してました。

受験も終わり希望大学に入学した春の健康診断で、わかったのが気胸でした。

本人は、痛みにも慣れ少しずつ自己回復よしてたんでしょうね。健康診断でわかったのは両気胸でした。右の肺は既に自己治癒していたけど、左の肺が酷い状態で、その日直ぐに提携の大学病院に救急搬送されました。

担当の女医さんの話だと、左肺は緊急手術をしないと、心臓も圧迫されて命にも関わるとのこと。まぁ、気胸という病気を初めて知って、そんなに大変な病気ではないということが理解できたので、気持ちは落ち着いてました。

本人も新入生歓迎会までには何とかしたいという気持ち。入学して早々の出来事でした。

次男

そして次男。彼の自覚症状は肺が左右に動いてる感じ。ちょっとした息苦しさも。でも、まさか気胸とは。彼もまた大学の新入生健康診断で気胸と診断されました。保健室から電話があり、大学近くの大学附属病院へ。まだ軽度とのことなので2泊3日の入院で処置を受けました。その1ヶ月後にまた発症。結果、2度目の入院で手術を受けることになりました。この日、私は初めての宝塚公演。主治医の先生いわく、まぁ大した手術じゃないから宝塚行ったらどうですか、と。さすがに全部は観る気持ちになれず、前半だけ観劇して病院に駆けつけた時には手術室に運ばれた後でした😅

三男

そして、三男。高校の体育の授業中に胸に違和感があるとのことで保健室へ。保健室の先生いわく、兄2人が気胸とのことなので、彼も気胸ではないでしょうか。ということで、早退し病院へ。やはり初期の気胸でした。彼は何度かぶり返し、症状も自覚できたので高校サッカーをやりながらも手術まではいかずに済みました。その後もちょっとおかしいなと思った時には安静を心がけていました。

その後

そんな三兄弟ですが、これがまたその後も留学先で発症したりと2〜3年は気胸との付き合いが続きました。

気胸が起こった1週間ほどは飛行機に乗ることは避けないとならないので、海外でも病院にかかることも。

もし、万が一、機内で発病したらペンで胸に傷をつけて空気を外に出せばいいらしいけど…。

最後に

気胸=イケメン病と言われてるけど、内臓と身体の成長が伴わない場合とか、身長が急に伸びた細身の若者がなりやすいとか。

気胸という病気を知ってから、結構、かかったことがある人が多いこと。そして、男の子のお母さんからも相談されることもしばしば。確かに、その子たちはイケメンでした。

 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村