かつては日立のコマーシャルで誰もが口ずさんだ「この〜木なんの木」に初めて行って来ました。
きっかけは日本から来た、私の実家ぎお世話になっている庭師の方の一日観光のお供です。
庭師ということでハワイの木々にはとても興味深々。
ハワイのモアナルアガーデン
この土地は、古くはハワイ王国を建国したカメハメハ王家の所有地でした。公園内に今も残るコテージは、1850年代にカメハメハ5世の別邸として建てられたものです。その隣にあるタロイモ畑は、初めてオアフ島に来た人々が、この地に住み栽培を始めた名残であるといわれています。オアフの歴史の原点ともいえる場所でした。

この大きさに驚きと感動!!
この木なんの木はハワイでは〝モンキーポッド〟、和名は〝ネムノキ〟という事実に驚き、でも日本のネムノキとは葉の硬さや大きさもずいぶんと違うという感想。
今の季節はふわふわのピンクの可憐な花を付けています。
この大きさ、伝わります?
朝の日差しの木漏れ日が眩しかった
木肌はとても厚く成長が早いように感じると庭師さんば言ってました。
途中に竹藪と和風の建物が。
こちらはにあるこの建物は、チャイニーズ・ホール(Chinese Hall)
この建物は元々中国で建てられたもので、20世紀初頭にハワイへ運ばれて、現在の場所に再建されました。元々はデーモン家の娯楽施設として、最大300人が収容できるパーティー会場として使われていたそうです。
池に架かった橋と竹林に囲まれたその姿、ハワイに居ながらにして東洋の趣きを感じさせます

公園内を散策していると倒木があったので年輪を見てみるけど、幅が広かったり狭かったりと予想では30年くらいかな〜なんて見積もってみました。
トイレも最近リニューアルしたそうでとても綺麗です。
ちょっとレトロな雰囲気でダイソンのエアードライヤーに驚き!
最後に
この日立の木は日立のサポートも終わり、管理のために入場料を取ることになったとか。
大人は1人10ドルです。ただしチャーターなどのツアーの場合は8ドル。そして、カアマイナは3.82ドル。駐車料金は2.5ドルです。