ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

足道と書いて「ズーダオ」と読む中国足つぼマッサージでプロレスの技をかけられる

ハワイ情報本はお金を出してまで買うべからす

ワイキキのメインのカラカウア通りや、ドン・キホーテ、アラモアナ周辺のストリートラックにはいろんな種類のフリーペパーがたくさん。

HISやJTBが出版しているものや、「KAUKAU」カウカウは広告料で出版されたクーポン数が半端ない雑誌があるんです。

どれもページ数が約200もあるし、月に1回のペース、または2ヶ月のペースなので内容も新鮮。

こんなことを言ってはいけないけれど、ハワイのトラベル本は絶対に買うべきじゃない。だってハワイって常に進化している。昨日まであったお店が今日はなかったり、明日オープンするはずのお店が真っ暗だったり。

だから、ハワイ本は買わないで、インターネットでチェックして、到着したら速攻、このフリーペーパーを手に入れるべし!です。

f:id:eyossy:20180519182945p:plain

特にドン・キホーテだと、数種類のフリーペーパーが手に入ることがまちがいないんです。品切れになることがないほど補充がしっかりされるから。

「KAUKAU」カウカウでクーポンを手に入れる

「KAUKAU」カウカウで手に入れたクーポンで、プロレスの技と言ったら大げさかもしれないけれど、そんな感じの悲鳴を抑えた施術を受けました。

フリーペパーはとっても見やすく、「特集」記事で旬な情報やショッピングセンターの最新のお店情報、もちろん広告がほとんどだけどハワイの「今」を知るのにはとっても役立つ雑誌です。「キレイクーポン」ではフェイシャルやボディケア、マッサージ店のクーポンが、「食べるクーポン」はレストランの割引情報、「買うクーポン」でもお土産サービスや割引などなど、お得情報がてんこ盛り。

 

‘キレイクーポン’で「ズーダオ」へ

f:id:eyossy:20180519182730p:plain赤と黒で中国っぽいでしょ。

予約なしの飛び込みで行ってみました。電話で予約した方が確実だけど、なんか、通りかかって「よし!」という時ってあるでしょ? この日がその時。その時のためにクーポンはお財布の中に。

f:id:eyossy:20180519183632p:plain

●足つぼマッサージ 1時間$50 → $45

●5人以上同時施術の場合 $45 → $40

●足つぼ(30分)& ボディー(40分)70分 $80 → $60

●5人以上同時施術の場合 $60 → $50

ということで、私は飛び込みでタイミングがよく、すぐにやってもらえることになりました。ここのスタッフ、受付以外はほとんど英語を話さないみたい。もちろん、私もはっきり言って英語は下手くそ。(ハワイは英語ができなくても生活できます。)

 

店内は

施術用のベットと椅子は全部で15台くらいの広い店内。

これなら一度に五人以上の施術が可能なんですね〜。写真を撮れる雰囲気ではなかったので雑誌で紹介します。

f:id:eyossy:20180519183141p:plain私の場合、足つぼマッサージ1時間でお願いして、まず、上の写真の足を乗せるオットマンに座るように言われ、というより指差しで指示され座って待つこと数分。

お兄さんがお湯を張った桶を運んできて、足を入れるように指示され(このお湯が熱すぎっ。差水してもらいました)、髪の毛を止めるクリップを手渡されて待っていると

2台奥のマッサージチェアでスマホをいじっていたアンダーアーマーのTシャツをきた中国人ぽい角刈りのおじさんが寄ってきました。無言…(えっ、お客さんかと思っていたわ) 

施術がスタート

まずは肩から

オットマンに座ったままの私の肩にタオルを乗せて、無言で施術を始める。なんか不安…。

揉むというよりゴリゴリと力いっぱいに圧をかけてくるので痛い。でもなんか我慢してしまった私です。 

首から肩にかけて、肩甲骨、肩の付け根、これ明日揉み返しがきそうだと思いながら、やられるままにやられてしまいました。

そして極めつけは腕を持ち上げられて、肘を後ろに曲げてそり返され、これ、プロレス技のアルゼンチンバックブリーカーみたいな?

声は押し殺しました。そして、ちょっとタバコ臭い手。

10分くらい肩、背中が終わってやっとベッドに仰向けに。待っていた足つぼマッサージです。

と思ったら、次はヘッドマッサージ。これまたげんこつの指の関節でゴリゴリと。こめかみ、首筋と。はえぎわはシャンプーしてるみたいで気持ちよかった。

ついに足つぼ 

そして、やっと足つぼマッサージ。ちょっとオイルを使って、ふくらはぎから爪先までを約30分間。台湾式のツボを押さえた痛いマッサージを覚悟していたんです。

足つぼマッサージマッサは優しくて、気持ちよくてうとうとしてしまったのでした。

隣で施術されている外国人のいびきと、中国のBGMで…そんな中でもうとうととしてしまうほど、足つぼマッサージマッサは気持ちよかった。

 

 最後に

そして施術してくれたおじさんは一度もにこりとせずに、私が「Thank you」というと「You are welcom」と言ってくれただけ。

その間にも次々と飛び込みでお客さんが来店してきます。60分で$45は安いのか? チップを入れて約$53って6,000円弱だから日本の相場と変わらないですね。

サービスを考えたら、気分がいいのは日本かも。でも、また行こうと思ってます。そして、心配していた揉み返しはありませんでした。

 Mahalo

 

 

 

www.eyossy.com

 



2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村