ハワイ情報本はお金を出してまで買うべからす
ワイキキのメインのカラカウア通りや、ドン・キホーテ、アラモアナ周辺のストリートラックにはいろんな種類のフリーペパーがたくさん。
HISやJTBが出版しているものや、「KAUKAU」カウカウは広告料で出版されたクーポン数が半端ない雑誌があるんです。
どれもページ数が約200もあるし、月に1回のペース、または2ヶ月のペースなので内容も新鮮。
こんなことを言ってはいけないけれど、ハワイのトラベル本は絶対に買うべきじゃない。だってハワイって常に進化している。昨日まであったお店が今日はなかったり、明日オープンするはずのお店が真っ暗だったり。
だから、ハワイ本は買わないで、インターネットでチェックして、到着したら速攻、このフリーペーパーを手に入れるべし!です。
特にドン・キホーテだと、数種類のフリーペーパーが手に入ることがまちがいないんです。品切れになることがないほど補充がしっかりされるから。
「KAUKAU」カウカウでクーポンを手に入れる
「KAUKAU」カウカウで手に入れたクーポンで、プロレスの技と言ったら大げさかもしれないけれど、そんな感じの悲鳴を抑えた施術を受けました。
フリーペパーはとっても見やすく、「特集」記事で旬な情報やショッピングセンターの最新のお店情報、もちろん広告がほとんどだけどハワイの「今」を知るのにはとっても役立つ雑誌です。「キレイクーポン」ではフェイシャルやボディケア、マッサージ店のクーポンが、「食べるクーポン」はレストランの割引情報、「買うクーポン」でもお土産サービスや割引などなど、お得情報がてんこ盛り。
‘キレイクーポン’で「ズーダオ」へ
赤と黒で中国っぽいでしょ。
予約なしの飛び込みで行ってみました。電話で予約した方が確実だけど、なんか、通りかかって「よし!」という時ってあるでしょ? この日がその時。その時のためにクーポンはお財布の中に。
●足つぼマッサージ 1時間$50 → $45
●5人以上同時施術の場合 $45 → $40
●足つぼ(30分)& ボディー(40分)70分 $80 → $60
●5人以上同時施術の場合 $60 → $50
ということで、私は飛び込みでタイミングがよく、すぐにやってもらえることになりました。ここのスタッフ、受付以外はほとんど英語を話さないみたい。もちろん、私もはっきり言って英語は下手くそ。(ハワイは英語ができなくても生活できます。)
店内は
施術用のベットと椅子は全部で15台くらいの広い店内。
これなら一度に五人以上の施術が可能なんですね〜。写真を撮れる雰囲気ではなかったので雑誌で紹介します。
私の場合、足つぼマッサージ1時間でお願いして、まず、上の写真の足を乗せるオットマンに座るように言われ、というより指差しで指示され座って待つこと数分。
お兄さんがお湯を張った桶を運んできて、足を入れるように指示され(このお湯が熱すぎっ。差水してもらいました)、髪の毛を止めるクリップを手渡されて待っていると
2台奥のマッサージチェアでスマホをいじっていたアンダーアーマーのTシャツをきた中国人ぽい角刈りのおじさんが寄ってきました。無言…(えっ、お客さんかと思っていたわ)
施術がスタート
まずは肩から
オットマンに座ったままの私の肩にタオルを乗せて、無言で施術を始める。なんか不安…。
揉むというよりゴリゴリと力いっぱいに圧をかけてくるので痛い。でもなんか我慢してしまった私です。
首から肩にかけて、肩甲骨、肩の付け根、これ明日揉み返しがきそうだと思いながら、やられるままにやられてしまいました。
そして極めつけは腕を持ち上げられて、肘を後ろに曲げてそり返され、これ、プロレス技のアルゼンチンバックブリーカーみたいな?
声は押し殺しました。そして、ちょっとタバコ臭い手。
10分くらい肩、背中が終わってやっとベッドに仰向けに。待っていた足つぼマッサージです。
と思ったら、次はヘッドマッサージ。これまたげんこつの指の関節でゴリゴリと。こめかみ、首筋と。はえぎわはシャンプーしてるみたいで気持ちよかった。
ついに足つぼ
そして、やっと足つぼマッサージ。ちょっとオイルを使って、ふくらはぎから爪先までを約30分間。台湾式のツボを押さえた痛いマッサージを覚悟していたんです。
足つぼマッサージマッサは優しくて、気持ちよくてうとうとしてしまったのでした。
隣で施術されている外国人のいびきと、中国のBGMで…そんな中でもうとうととしてしまうほど、足つぼマッサージマッサは気持ちよかった。
最後に
そして施術してくれたおじさんは一度もにこりとせずに、私が「Thank you」というと「You are welcom」と言ってくれただけ。
その間にも次々と飛び込みでお客さんが来店してきます。60分で$45は安いのか? チップを入れて約$53って6,000円弱だから日本の相場と変わらないですね。
サービスを考えたら、気分がいいのは日本かも。でも、また行こうと思ってます。そして、心配していた揉み返しはありませんでした。
Mahalo