ハワイの楽しいこと おいしい情報

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

メルボルン旅行紀🇦🇺 フィリップアイランドの🐨コアラの保護地区と🐧ペンギンパレードのツアーに参加して大満足!!

オーストラリア🇦🇺

フィリップアイランドのペンギンパレードを観に行きました。

メルボルンの市内から観光バスで約2時間ほどでフィリップアイランドに到着します。

メルボルンの観光の中でも人気のツアーで毎日、何台もの大型バスがツアーを催行してます。

フィリップアイランドツアー

私が参加したツアーは10時45分の集合でした。早朝出発じゃなかったので朝が楽!! ファーマーズマーケットに行ってからでも十分に間に合う時間🤗

ガイド兼ドライバーさんが1日案内してくれました。バスは多国籍で満席です。

2時間の移動の車中、自己紹介からオーストラリアの歴史、ゴールドラッシュのことやそしてフィリップアイランドについてのお話。ほとんど聞き取ることなく、うつらうつらと😅

到着後のランチ 14時

まずは遅めのランチ。

イギリス領だったということでオーストラリアはフィッシュアンドチップスがソールフードです。「フィッシャーマンズ ワーフ」は、いくつかあるレストランの中でも、ここは人気みたいです。

この島にはカモメがたくさんいます。とっても人懐っこくてこんなに近付いてきます。

コアラの保護地区へ 15時

続いては🐨コアラの保護地区「コアラ コンサベーション保護区」へ。現在は6頭の野生のコアラが生息してます。コアラって食べないそうで、そんためエネルギーを温存するために一日4時間程度しか活動しないんですって。どのコアラもずーっと寝てばかりで微動だにしない💦

どのコアラを見てもスヤスヤモード💤

絶景スポットへ 17時10分

次に立ち寄ったのがフィリップアイランド最先端の一望できる長い遊歩道がある「ノビーズ センター」へ。ペンギンパレードの施設へ急ぐため、あまり時間が取れず遊歩道を散策することはできなかったけど、絶景でした!

ペンギンパレード 16時45分

そしてついに! 本日のツアーのメインのペンギンパレードが観察できるサマーランズの「ネイチャーパーク」へ。

ツアーガイドさんの計らいで、早めにパークに到着して、鑑賞スペースの席を取ることを勧めてくれました。ペンギンが出没するまで、しばらく時間がかかるんです。

ゲートから入ると長い遊歩道を15分ほど歩いてビーチに向かいます。途中、カンガルーやグース、野生の動物に会いました。

この場所で1時間ほど日没を待って、狩を終えたペンギンたちが帰って巣に戻るまでを観察します。

日没後は撮影が禁止です。フラッシュはもちろん、スマホブルーライトがペンギンに目に良くないとか。

ということで、フィリップアイランドの公式サイトから写真をいただきました。

1000頭以上のペンギンが毎晩、巣に戻るのを並行して歩くことができます。

こんな様子で家族やグループを作ってヨチヨチと歩くペンギンたち。寄り道したり、ペアで立ち止まってみたり、1時間かけて巣に戻るペンギン。もう愛おしいのひと言です。

※野生のペンギンはカメラのブルーライトが苦手なようで撮影禁止。
オーストラリア観光局のサイトからイメージをいただきました。

YouTubeでペンギンパレードの様子を観ることができます🤗

ペンギンと同じ目線で観察出来るプレミアチケットは高額なのに即日完売だそうです。

youtu.be

私たちが参加したツアーはこちら。参加まで😉

wildlifetours.com.au

最後に

ツアーを終えて市内に到着したのが21近く。とても充実したツアーでした💕

またまた長いメルボルン旅行記を最後まで読んでいただきありがとうございます🤗 ちなみに、コロナ禍、日本人がなかなかハワイに行かれなかった頃、オーストラリアからハワイへの観光客がとても多かったそうです。ハレクラニホテルはオージーで賑わってたそうです。