ハワイのインターナショナルマーケットが新しくなって、その周辺もどんどんリニューアルしています。
ハワイのメインのストリートはワイキキ沿いのカラカウア通り。その一本奥の山側の通りがクヒオ通りです。その通りには、いっつも行列でホノルル店が売り上げナンバー1という「丸亀製麺」もあります。
DUKE'S LANE(デュークス レーン)
クヒオ通りのDUKE'S LANE(デュークス レーン)はおしゃれ感があるんです。
入り口に「ALOHA」のウェルカムタイル。白黒のタイルがレトロ感があっていい感じ。
最近、タイル文字が流行ってるみたいですね。よく見かけます。
DUKE'S LANE の中にはマーケットもあるので、コンドミニアムタイプのホテルに滞在中の人には便利そうです。
ピンボケだけど、ワイン売り場もあります。部屋飲み用にいい感じです。
ヨーグルトやシリアルを買っておけば朝食になるし。
ちょっとしたおつまみにチーズやハムも。
キッチンがついていたら、お肉を買って焼くのもいいかも。
その時に超オススメなのが、このシーズニング。1本$2,99で私はよくお土産用にこのシーズニング(グリーンのラベルのもの)をもう20年以上欠かさずに買っています。
このシーズニングをお肉にまぶして焼いたら完璧。唐揚げの下味にも欠かせません。
ポリ袋に鶏肉とシーズニングを入れて揉んで漬け込み、片栗粉をまぶして揚げるだけ。
その他にもハワイらしいお土産ものがたくさん。
コナコーヒーも豊富に揃ってます。
このDUKE'S LANEってハワイのコンビニN0.1のABCストアーの新しいコンンセプトストアーでした。
ところでDUKE'S LANEの"DUCK"ってどういう意味なの?
DUKE(デューク)の小道という意味で、デューク様(私は様をつけて呼んでいます)といえばハワイではサーフィンの父として有名です。
サーフィンの父と言われているデューク・カナモクは1912年からオリンピックで100メートル自由形で3回連続3つの金メダルとリレーで2つの銀メダルを獲得して、引退後は水泳とサーフィンの振興に力を注いで、その後にはハリウッド映画にも多数出演してたとか。
特にサーフィンに関してはかなりの貢献度でサーフィンをアメリカ社会に流行らせたことからワイキキに英雄としてのデューク様の像が建てられたんです。
デューク様は一年中、両手に生花のレイを持たされてる…って言っていいのかしら? どうやら、ウエルカムのレイの処分(土に戻すというのがいただいたレイに対する礼儀)、捨てるには忍びないし、困った場合の一例としてデューク様に掲げるというのがあるらしいです。このレイは定期的に処分されで土に戻されるそうです。
デューク様、本当は海の方を向きたかっただろうにね。