ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

アップルマンゴー狩りに行ってマンゴーのフレッシュスムジーを作ってみた

「君たちキウイ パパイア マンゴーだね♫」という歌が流行った頃から、日本でもマンゴージュースやマンゴーフレイバーのものが人気になってきました。この曲に便乗して、私の友人のご主人はメキシコ産の輸入マンゴーを日本に広め、だいぶ大金を手に入れたらしいです。自称、「マンゴ-を広めた男」と言っています笑

マンゴーの木

南国のフルーツマンゴーはこんな風になってます。

最近ハワイに引っ越してきた私の友達の庭には立派なマンゴーの木があります。

f:id:eyossy:20180525173459p:plain

プール付きの社宅、なんて羨ましいこと!

でも、一軒家はそれなりに管理も大変だそうで、プールに落ちる葉っぱを毎日2回はすくって、下戸(ヤモリ)はまだ可愛いものの、おっきなゴキブリやシロアリに悩まされるそうです。

でも、こんなにたくさんのマンゴーや

f:id:eyossy:20180525173720p:plain

立派なバナナの木も

f:id:eyossy:20180525173628p:plain

マンゴー狩り

初体験のマンゴー狩りをさせてもらいました。

先任の住人の手作りのマンゴーキャッチャーでマンゴーを取らせてもらいました。

f:id:eyossy:20180525173826p:plain

手作りの長い竿(鉄パイプなので重たい)で、収縮もしないので長いまま、そして足元にはプール。友達にプールに落ちないように注意させながら、足元フラフラで黄色くなったマンゴーをキャッチ。

赤いマンゴーより黄色くなったマンゴーが食べごろだって。

マンゴーの栄養価

マンゴーの栄養価はすごいらしい。「驚くべき7つの効果」とか「知られざる効果3選」とかいいこといっぱいなんですね。

minnakenko.jp

 

ryoko-club.com

 とにかく健康や美容にいいらしい。

アップルマンゴーでスムージーを作る

黄色に熟し始めた立派なマンゴーです。

f:id:eyossy:20180525173237p:plain

薄っぺらいけど硬い種の気をつけながら3等分にカットします。

f:id:eyossy:20180525173100p:plain

左上にあるのが種。しっかりそぎ落として、最後にはちょっと食べてみたらとってもジューシーで甘くて美味しい。

でもね、ちょっと舌がピリピリとしてきた。そういえば、マンゴーの友達が言ってました。マンゴーを大量に狩っていたら、汁がついた部分がかぶれてきたって。マンゴーはウルシ科なんです。だから、にじみ出てきた汁でかぶれたみたい。それからは手袋着用が必須。

f:id:eyossy:20180525173138p:plain

アーモンドミルク

最近は牛のミルクは極力飲まないようにして植物性のミルクを飲んでます。と言いながら牛のお肉は大好きなんですけど。ちょっと加糖でほんのり甘い。これは日本にもありますね。

Siggi'sヨーグルト

最近、お気にヨーグルト。NY発のアイスランド産の微糖、無脂肪のヨーグルト。

乳酸菌パウダー

 友達の紹介で飲んでいる免疫乳酸菌。これはちょっとマルチっぽい商法なのでスルーしてください。

そしてマンゴー

f:id:eyossy:20180525172658p:plain

 これらをグラインダーにかけてマンゴースムージーを作りました。

 できた!

これにミントを添えればインスタばえなんだけど。

f:id:eyossy:20180525172903p:plain

 美容と健康のために、友達がマンゴーをくれる限り毎日飲みます。

 栄養価がアップのドライマンゴーも美味しいですよね。

 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村