ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

今、ハワイで人気のKris Goto(クリス ゴトウ)は斬新で独特なテーマを持つ若手アーティスト。

ハワイではカカアコのウォールアートがとっても人気です。毎年2月にはカカアコのウォールアートが一新されるイベントもあって、常に新しいアートを楽しむための観光客も絶えません。でも油断をすると事件に巻き込まれることもあるので、注意が必要なエリアです。

 

ハワイのウォールアートのお祭り「POW! POW! HAWII!」

ハワイのウォールアートの人気の発端はPOW! WOW ! HAWAII !です。

そのウォールアートが毎年2月に行われるイベントの「POW ! WOW ! HAWAII !」で数カ所書き換えられるんです。今年の「パウワウ ハワイ」で、私が個人的に注目しているアーティストのKris Gotoさんがペイントしてたんです。彼女は今、ハワイでも引っ張りだこの人気アーティストです。いろんなところで彼女の作品を見ることができるので、紹介したいと思います。

⓵ サウスショアマーケット

f:id:eyossy:20180615183353p:plain

             (2018年 2月13日撮影)

白と黒を基調にした独特なテーマが印象的な作品です。

このアートをみて、どこかで見たような…。すぐに思い出しました。 

www.eyossy.com

⓶ スターバックス・リザーブ ハワイ

ハワイのスターバーックスリザーブの壁にもKris Gotoさんのアートが描かれてます。

2017年の3月にオープンしたスターバクスリザーブで見た絵と似ていたのを思い出したんです。スタバに入ると壁一面に彼女の絵が飛び込んできます。

f:id:eyossy:20180618133557p:plain女の子がコーヒーカップを持っているのと、コーヒーの実の赤が効いてます。

 

⓷ ターゲット アラモアナ

Kris Gotoさんの絵を堪能したかったらアラモアナのターゲットへ。

最近たくさんのペイントを見ることができるのがアラモアナにオープンしたディスカウント百貨店のターゲットです。このターゲットは元ノードストロームのところにオープンしました。 

アラモアナのターゲットへのアクセスはアラモアナショッピングセンターの2階から入って行くと…。

一番最初に目に入ってくるのがこのアート。

f:id:eyossy:20180618134324p:plainターゲットの2階にあるアートです。まず最初に目につくのがこれ!クロワッサン? 巻貝? きっと海の中をイメージしているんでしょうか? 下の方に見えるフィンが不思議な空間を表してます。

2階奥のレジコーナー

ここにはハワイアンモチーフのマイレをあしらった女性のペイント

f:id:eyossy:20180618173253p:plainこのマイレはハワイアンモチーフとして「絆」「縁結び」「平和」を意味します。

そして、「髪が宿る神聖な葉」「絆を強く結びつける」と言われるマイレをまとった女性は…

f:id:eyossy:20180618134145p:plainハワイの神話に出てくる、フラの女神「ラカ」でしょうか? 

f:id:eyossy:20180618134103p:plainこのスパムむすびがポイント。

ターゲットの中央エスカレーターの壁

f:id:eyossy:20180618133835p:plainここは圧巻!というか贅沢な空間です。自分たちも海の中にいるような錯覚になります。

f:id:eyossy:20180618170958p:plainダイバーの女の子が自由自在に海の中を行き来しています。 

f:id:eyossy:20180618133931p:plain

3階のレジスペースには遊びごごろが垣間見る絵

サーフボードに乗って、買い物バッグを抱えて楽しむ女性。これ、羨ましいですね〜。

ん? でもちょっと左手がひっくり返ってませんか?ちょっと不思議な絵。

f:id:eyossy:20180618134009p:plain

 1階はギャラリーになっている

買い物を終えて、帰りはカピオラニ通りに出ようと1階まで降りていくと、ここはちょっとした作品紹介のギャラリーになっていました。

f:id:eyossy:20180604133900p:plainここで初めて、彼女の名前を知りました。 

f:id:eyossy:20180618170810p:plain

 

⓸ GREENROOM

シェラトンワイキキに2014年にオープンしたGrEENROOMはハワイを代表するアーティストの作品を販売。

f:id:eyossy:20190216142901p:plain

GREENROOMのスタッフさんがたくさん紹介してくれました。

f:id:eyossy:20190216143738p:plain

f:id:eyossy:20190216144317p:plain

f:id:eyossy:20190216143711p:plain

 その他にも、カラフルな花をモチーフにした「Mahalo Whale」というクジラの絵もあったり、ちょっとギャラリーを覗いてみてくださいね〜。

Kris Goto(クリス ゴトウ)て?

Kris Goto(クリス ゴトウ)さんは日本生まれで9歳まで日本で過ごされ、お父さんが宗教家で、ニュージーランドからハワイへ移住されたそうです。彼女は幼い頃から、日本のアニメに興味を持って、特に手塚治虫さんの影響を受けたとか。なので少女の顔がちょっとアニメっぽいんですって。この情報は、先日ハレイワに行った時に立ち寄ったギャラリーのスタッフでクリスさんの友人のめぐみさんから聞いた情報。

他の作品の紹介もこちらに記載されているので、ぜひみてください。

Kris Goto
物心ついた頃からアーティストになりたかったクリス・ゴトウは日本で生まれ9歳まで九州で過ごす。その後香港やニュージランドを経て2006年からハワイに移住。早くから渡瀬悠宇、手塚治虫などの漫画に魅了され、さらに彼女のユニークな作品はマオリ族のタトゥやデイブ・マッキーンからも大きな影響を受けている。独特の視点から繰り出される彼女のユーモアがあり細部にこだわったアートは瞬く間にアート好きローカルを惹きつけ、ホノルルチャイナタウン・ダウンタウンのファーストフライデーを皮切りにPow!Wow!HawaiiやGreenroom Gallery Hawaiiなどの多数の展示会で人気をさらに集める。最近ではSurfjack Hotelの部屋のディスプレイアートやワイキキにあるスターバックスの壁一面に描くなど企業とのコラボも盛んで今後も大注目のアーティストである。

Kris Gotowww.greenroomhawaii.jp

 

そしてこんなトートバッグを見つけた!

ん? どこかでみたタッチの絵。f:id:eyossy:20180618134629p:plainすぐにわかりました。これもクリス ゴトウのペイントです。今までのは白と黒を基調に赤、青を差し色に使っていただけのものだったけど、これはまた違った感じ。これ、確か…70ドルくらいしたような。発想が面白いですね。 きっとこのトートバックは他のセレクトショップでも見つけることができそう。

最後にこの作品がある場所は?

⓵ サウスショア マーケット

⓶ スターバックス リザーブ ハワイ

⓷ ターゲット アラモアナ

 ⓸ GREENROOM Hawaii

 

最後に(追記)

f:id:eyossy:20190216150151p:plainそしてついにクリ・ゴトウさんご本人にお会いすることができました。

彼女の作品はインスタでチェック!

f:id:eyossy:20190216150747p:plain

今年の2019年のPOW!POW! HAWAII!でも作品を発表したので、早速チェックです。

f:id:eyossy:20190216150845p:plain

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村