ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

機内からワクワク!全日空のハワイ路線限定Airbus A380型機 超大型旅客機Flying HONUの「海」(KAI)に乗りました。

CMで屈託のない笑顔でエコノミーシートに飛び込むシーンや機内食を美味しそうに食べる姿がとっても可愛い綾瀬はるかさんが紹介している全日空の巨大飛行機、Airbus A380に乗りました。

エアバス380(A380)とは

A380は2007年に運行を開始したターボファン4発の超大型旅客機です。

世界初の総2階建て[注 1]ジェット旅客機である。完成披露の時点ではボーイング747を抜いて、史上最大・世界最大[注 2]の旅客機である。

エアバスA380 - Wikipedia

全日空 Flying HONU

全日空は2016年にこのA380を3機導入することとなって、座席は520席もあって現在では日本最大です。

ハワイ語で「ホヌ」の相性で親しまれるウミガメは、ハワイでは大変神聖ないkものとされ、ウミガメを見ることができると幸福や繁榮が訪れると言われて、広くハワイの人々に愛されています。この特別塗装機に乗ってハワイへ旅をされるお客様にも幸運が訪れるように願いを込めて、特別塗装機の愛称を、「空飛ぶウミガメ」という意味を持つ「FLYING HONU」と決定しました。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/hawaii24/airbus380/

f:id:eyossy:20190705041214p:plain

ANAのホープページによると…

1.家族、カップル、女子旅、いろんなニーズを満たせる!

2.飛行機からハワイ旅が始まる!

3.特典航空券の座席数が拡大!(ファーストクラスにも特典航空券を設定

という特徴をコンセプトにA380を宣伝しています。

1.家族、カップル、女子旅、いろんなニーズを満たせる!

いろんなニーズを満たす!といのが、いろんなタイプの座席が用意されていること。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/hawaii24/airbus380/

2階にはファーストクラス8席、ビジネスクラス56席、プレミアムエコノミー席73席、そして1階にはエコノミークラス席が383席も。

f:id:eyossy:20190707044928p:plain
https://www.ana.co.jp/ja/jp/hawaii24/airbus380/

特に1階のエコノミークラスの座席がカスタマイズできて、日本では初のカウチシート『ANA Couchi」を導入してます。

*ANA COUCHii(ANAカウチ)

の本の航空会社初となるカウチシート「ANA COUCHii」です。3席または4席を1組として、エコノミークラス運賃への追加料金でご利用いただけます。レッグレストを上げてベッドのように利用することができ、ご家族やカップルにおすすめのシートです。カウチシート専用の寝具・シートベルトもご用意いたします。

これ、綾瀬はるかさんが寝転んでいるCMで紹介していますね。席の間隔が狭い!と思っていたら、カウチ席のレッグレストを上げてあったからなんだ〜ということだったんですね。

料金は?(1区間1組あたりの料金)

例えば家族4人(大人2人・子供2人)で利用の場合はチケット代金の他に4席利用12,000円(米120ドル)*ただいまキャンペーン中は6,000円(60ドル)

3人の場合は4席利用で9,000円(米90ドル)、4席利用で22,000円(米220ドル)ハイシーズンは料金が異なります。

などなど。詳しくはこちら。

www.ana.co.jp

そして、ファーストクラスはドア付き個室で個人モニターも32インチと日本最大級!!プレミアムエコノミーもちょっと前のビジネスクラス級の設備です。

2.飛行機からハワイ旅が始まる!

ホノルル線は他の国際線に比べて簡素なアメニティーグッズも、このHONU号では充実していてます。個人モニターでもハワイ情報が豊富。そしてなんといってもこの安全ビデオ。


ハワイ路線安全ビデオ

通常の路線は歌舞伎役者が案内してるけど、ハワイ路線は可愛いホヌ(カメ)がナビゲーターです。もう機内からハワイアン気分です。f:id:eyossy:20190705045023p:plainいつもはスルーしちゃう安全ビデオだけど、 こんなにユーモアがあって可愛いビデオなら見入ってしまいますよね。

3.特典航空券の座席数が拡大!(ファーストクラスにも特典航空券を設定

特典航空券は貯まったマイルを航空券に交換すること。ハワイ路線は3,500マイルからで、今回のA380の就航を記念して、マイル用の座席が拡大されたんです。特にハワイ路線は激戦区だったのでマイラーにとってはとっても嬉しい! また、ホノルル線で新設されたファーストクラスにも利用できたり、家族のマイルを合算したマイルを特典利用者登録した2親等以内に利用できることも。

www.ana.co.jp

私は、この特典航空券を利用しました。でもね、プレミアムエコノミーだったけど、ビジネス並みのマイレージが必要でした。ってことは、マイレージを使ってハワイに行きやすくなったけど、マイレージの消費は必須ということね。

 

FLYING HONUへ!

A380型機は520人乗りとあって、45番ゲートはかなりの賑わいでした。

f:id:eyossy:20190708030256p:plainマイラーが多いんでしょうね。スターエアラインズの列に並ぶ乗客が多いこと。

f:id:eyossy:20190705041335p:plain写真のクラスは右へ行くと2階席、エコノミークラスは左の1階席へ。

f:id:eyossy:20190705044201p:plain窓が上方と下方にあります。

f:id:eyossy:20190705044250p:plain丸みを帯びた特殊なドアだそうです。乗り込んだ時から広さを感じます。左前方はファーストクラス。

機内は

私のエコノミープラスはこんな感じ。1列2-3-2なので広々としたスペースが確保されてます。

f:id:eyossy:20190705044535p:plain前後も約97センチと広いのでレッグレストを上げると膝を立てたまま過ごせるので楽チンでした。座席周りも回転する大型テーブルや15.6インチのタッチパネルのモニター、6方向に動くヘッドレスト、携帯や小物収納スペースなどなど細かい部分も充実してます。f:id:eyossy:20190705045325p:plain搭乗中もハワイらしい景観をイメージして、「空」「海」「夕陽」「朝陽」「星空」「虹」をイエージしたブラフィックやライティングで工夫されてます。

2階席は夜の飛行だしブルーだったので「星空」だったようです。 翌日、1階席を利用した友達は「虹」だったそうです。

f:id:eyossy:20190705045355p:plain
後方には階段が。A380の特徴として、この周辺にパウダールームや授乳にも利用できる多目的ルームが設置されてます。f:id:eyossy:20190705045254p:plainトイレ内でも着替えができるスペースが確保されてます。

アメニティーグッズ

f:id:eyossy:20190705044738p:plainまくら、毛布、スリッパはもちろん、

f:id:eyossy:20190708031737p:plain
FLYING HONUのエコバッグやビーチポーチなども用意されててビジネククラス並み。

f:id:eyossy:20190705045208p:plainエコノミークラスだと頼まないともらえない歯ブラシやアイマスクなども。これらの他にも、機内Wi-Fiサービスもあったんですね。(気がつかず、使いませんでした)

 

選べるメニュー

離陸後の食事もかなり充実です。いつものプレミアムエコノミーならエコノミークラスと同じメニューのはずだけど、このFLUING HONUはプレエコ専用のメニューなんです。

f:id:eyossy:20190705044818p:plainプレエコ専用のメニューは和食、洋食を用意されていて選べるメニューになってます。

f:id:eyossy:20190705045434p:plain私が選んだ和食は「鰻蒲焼とろ玉掛け」、そして洋食は「鶏胸肉、もも肉のグリルBBQチリソース」でした。
この他にもマフィン、スナックは食べたい時に食べれるし、夕食後にはきのこクリームパスタプチフール(一口サイズのケーキ)も追加でいただけちゃいます。

私の場合…超ワガママな乗客です。ハワイ線に限らず、出発時間が夜の場合は機内食は食べずに、現地に到着前に出してもらうか食べないようにしています。これで時差ボケを防止してます。今回も、食べずに過ごすつもりが、CAさんの「プレミアムエコノミー専用の食事をご用意していますよ」という言葉で、到着前に出してもらって食べることにしました。

 

最後に

今回、A380に乗ってみて、ハワイファンの人たちがホヌホヌと騒いでいたのがわかりました。見て乗って感じて…全てがハワイ丸ごとなんです。機内もゆったりしていて大満足でした。

現在はANAブルーの「」とエメラルドグリーンの「」の2機が、そして近々、サンセットオレンジの「朝陽」が就航となるみたいですね。ただし、このA380型機は3年のリースなんですって。パイロットやCAさんたちも、A380型機の資格が必要で、今回お世話せくれたCAさんはFLYING HONUに初めての搭乗だったそうです。期間限定のFLYING HONU、次に乗るのは1ヶ月後です。どのタイプのFLYING HONUに乗るのか楽しみです。

 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村