JALの傘下のLCC航空会社ZIP AIRを往復利用してみて思ったことをまとめてみました。
これからのニーズに応えるZIP AIRホノルル線を使用しました。
まずはこちら☟
よかった点
1. 金額がとってもリーズナブル
閑散期に関しては往復80000円以下で利用できる。ビジネスに関しては片道130000円ほどということで主要エアラインの半額以下。※キャンペーンの時はさらに安い!! しかも、燃料サーチャージがかからないんですよね。
2. 煩わしい過剰なサービスがない
人件費削減からか搭乗クルーが6名なので、クルーが通路を行ったり来たりすることが少ない。
3. 手荷物がカスタマイズできて、30kgまで持ち込み可能
エコノミークラスの場合は23kgという制限があるけど、一律30kgとなるのは嬉しい😆 しかも5個まで可能というのがすごすぎ!(一般的には23kgが2個まで無料ですけどね。)
お手荷物をお預けの際は、1個目から受託手荷物料金がかかります。
受託手荷物は、規定サイズ(3辺の和が203㎝以下)を満たす合計5個お預けいただけます。
手荷物について | ZIPAIR公式
※2023年10月29日出発分以降。今までは大小選んでの購入だったけど、最大30kgまで一律料金なりました。
ホノルル線は成田発が6000円、ホノルル発が46ドルです。
詳しくはこちら💁♀️
4. ホノルル行きに関しては寝るだけなのでおすすめ
成田発が19時以降ということで、仕事帰りに空港へ直行というにはちょっと早いけど、搭乗前に夕食を済ませて乗り込めば、あとは寝るだけ。到着は早朝なので、到着後の時間が有意義に過ごせます。
5. 無料Wi-Fi
機内、Wi-Fiのサービスがあるので、メールやSNSの利用ができるんです。ただし、動画についてはクルクルと重たいので、事前のダウンロードが必要です。
6. ホノルル到着が早朝なので到着日が有意義に過ごせる
ホノルル到着が朝7時半前後なので、空港内の税関も空いていてスムーズ。
ただし、スーツケースのピックアップでは待たされた🥹 理由は心配な点で。
7. 帰国便は成田着が1時過ぎなので、帰宅までの交通機関もスムーズ
公共交通機関を利用の場合はラッシュを避けた時間帯なのと、多数の交通機関の選択肢が多くて便利。
8. JALのマイルと相互交換ができる
JALのマイル⇒ZIPAIRポイントZIPAIRポイント⇒JALのマイルの交換もできるのは嬉しい。
心配な点
悪かったというより、このお値段にしては満足なので、心配な点としました。
1. 全てWEBでの事前申し込みなので、利用方法が難しい
スマートフォンやタブレットの使い方に不安がある人にはハードルが高い。事前にアプリケーションをダウンロードして、各種手続きをするも、完璧にはできず諦めないといけないことも…。
2. 搭乗後の機内販売も全てQRコードでのオーダー
事前に支払い用のカード情報を入れておかないとスムーズに事が進まない。QRコードを読み込むにはiPhoneの場合はSafari利用で。ビールを買いたかったけど、出来ずに断念🥹
3. ホノルル空港でみた手荷物の扱い方
驚いたのはホノルルに着いてスーツケースをピックアップする時。ZIPではプライオリティも関係なく、バゲッジクレームのターンテーブルにスーツケースが流れてきます。ゴルフバッグも。しかも人件費節減のためか係員がひとり。だから、出てくる荷物をターンテーブルから降ろすのに間に合わなくて…。しかもスーツケースの取り扱い方が雑すぎる💦あっちこっちに傾いたスーツケースで、取り出すのが大変💦 心配だったのへゴルフバッグ。クラブが折れてなきゃいいけど。心配な方はZIPの保険に加入した方がいいかも。
4. 手荷物が制限を超えた時が面倒くさそう
機内持ち込みに関しても7kgという制限があってそれを超えると15kgまでで追加料金がかかっしまいます。空港での支払いには別途手数料もかかってしまうようです。ホノルル線は成田発が4000円、ホノルル発が32ドルです。ただし、係員(成田に限ると思う)によってはスーツケースと機内持ち込みを一緒に測ってくれて、私はスーツケースが1kg弱オーバーしてたけど、機内用が軽かったので、『大丈夫ですよ😉』って。
5. 機内食は正直言っておすすめしない
ZIPのホームページで案内されてる機内食。平均1300円から2800円。事前予約(日本発:出発の72時間前まで。ホノルル線 : 出発の48時間から72時間前まででメニューによって違う)が必要です!!
私は写真から、これなら失敗ないだろな…というハヤシライスをチョイス。
実際に提供されたハヤシライスがこれ。お水のボトルが1本付いてきます。
写真のイメージとはほど遠い🥹
お味は? えっと、ご飯が固くてパサパサ。ハヤシも部分的に冷たい💦 CAさんを呼んで、『すいませんが、冷たくて不味いです。温め直して下さい』と。CAさん、丁重にお詫びしてくれ、温め直してくれたら、まぁ、食べれるレベルになりました。
この経験から、復路ではホノルル発が9時半なのでサンドイッチなどの軽食を持ち込むのがおすすめです。
次の時は機内販売でこれにします😆
最近ではハラル系、ビーガン系など多様な機内食が増えてます。
美味しそうだけど…写真と現物の違いに戸惑う私です。
※9月1日から機内食の提供時間を選択できるようになったみたいです到着の2時間前の提供の場合は追加料金が250円
5. 機内での飲み物の提供がない
先にも書いた通り、機内サービスはQRコードでの購入のみなので、ちょっと面倒だなと思う人は搭乗前に購入しておくといいですね。または空ボトルに給水機から補給するのもできます。
6. 繁忙期利用はそれなりの金額
トータルで見て、最近は大手航空会社もキャンペーンで限定チケットを放出してるので、サービスを比較してみると??どうかしら?って事もあるので利用日をよく比較してから決めることをおすすめします。
最後に
こんな感じで、総合的に見ると利用価値が高いのは確かです。
スマホの扱いに慣れている人ならZIP AIRを選択は十分にアリ!です。
その他、個人的にはトイレが臭う😅
からは搭乗クルーが少ないので、そのためかなと。
CAコールも待つことなくスムーズでした。
さぁ、参考になったでしょうか。
最後まで、お付き合いして読んでくださりありがとうございます😊
ZIPをもっと詳しく知りたい方はこちら☟