ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

ワクチン2回でもハワイに行ける!! 最新情報 格安PCR検査場はアラモアナのNomi Health。ハワイ在住者は無料が嬉しい😄

2023年 4月27日(ハワイ時間)更新

ついに日本の水際対策がGWを目前に大幅に緩和されました!!

私にとっては最高に嬉しいニュースです💕


www.youtube.com

 

やった〜! ワクチン2回接種の家族がハワイに来るので、日本の帰国時に有料のP C R検査が必要かどうか悩んでいたところでしたが、これで大手を振って余計な出費をせずに帰国できます。PCR検査でどれだけ儲けたクリニックがあるのかと思うと、少し腹立たしいです…w。しかも!!アメリカ入国に必要だったワクチン2回以上も5月11日をもって要らなくなりました。これでコロナ前に戻りますね。

 

2023年1月22日に更新したハワイ格安PCRの最新情報です!!

 

やっと日本も専門家の認識も検討に入ってます。そしてマスクの装着にも変化がありそうですね。今更なんですけど、国民にとっては不安な人と同調圧力で我慢していた人といろいろでしょう。

私個人は、ハワイではノーマスク日本では、勤めてノーマスクを通していた1人です。

そして、ワクチンに関しても2回です。日本は航空会社に2回以上の接種を義務付けしているので、渡航ができないという現状だけど、もちろん仲良しのハワイ通の大の親友も2回で何度かハワイに遊びにきています。

(海外旅行するためのショットって???違うでしょ←個人的な意見です)

打つのは自由ですからね。

ということで、ハワイから日本に帰国する際にはまだまだ72時間前のPCR検査が必要になります🥹

だって、2回のみの人は未接種扱いになります。ひどいよね。3回以上の人だってとっくにワクチンの効果は無くなってるのに。

ということで、まだまだ必要なPCR検査場の情報です。

ハワイのIDがあれば無料です。ちなみに在住じゃなくても格安費用の85ドルで検査が可能です。日本語対応はありませんが💦

 

日本語対応の観光客用のPCR検査の情報はこちら

噂の相馬先生の検査PCR 御殿を手に入れた??)

kirarin-hawaii-pcr-system.web.app

www.pcrjapan.com

 

そして、格安の85ドルで済ませたい方はこちら

↓↓↓↓↓

 

Nomi Healthの無料PCR検査

それがNOMI Health というヘルスケアカンパニーです。

オアフ島の検査場は9カ所。ワイキキにいちばん便利な場所はアラモアナセンターの北側に位置する駐車場内です。

f:id:eyossy:20220518121410j:image

目印はアラモアナセンターのロングスドラッグ。
f:id:eyossy:20220518121407j:image

その向かいにある駐車場の奥に設置されてるテント内で検査してます。f:id:eyossy:20220519013334j:image
一見、ん? ここで? 大丈夫? とっても緩い感じ。

予約しました。

現在はガラガラで予約なしでもすぐに受けることができます。

予約しました。(ウォークインでも検査は受け付けてくれるけど、時間によっては待たされます)

日本では現地発の72時間以内での検査結果が有効なので逆算してWebで予約しました。

nomihealth.com

予約までの流れ

注意:日曜日はお休みです。

◇ステップ1  

会場選びと日程選び(現地発72時間以内)

◇ステップ2と3 

 Nomi Healthで以前に検査を受けたかどうか( YES  /   NO   )

◇ステップ4

Email Address電話番号Fast NameLast Name居住地の登録Non-USで日本の住所を入れてみたら登録できました!!

他の人の情報では、ホテルの住所を入れても大丈夫だそうです。

ただし、電話番号は日本の番号では拒否されます。ハワイ在住の友達に了承してもらうか、またはSIMカードの利用で電話番号登録するのがおすすめです。

その他にジェンダー(Female)民族(Non Hispanic or Larino) Race(Asian)

Insurance に関してはdo notにチェック✅

◇ステップ5

Consent to disclosure or records

同意書にAcceptして

◇ステップ6

(ここからは現在の体調報告です)もちろん、全てNOにチェック✔️

□熱がありますか?

□咳が出ますか?

□息切れや呼吸が困難ですか?

□匂いや味がしないですか?

□喉の痛みがありますか?

□筋肉痛や痛みがありますか?

◇ステップ7

ここでsubmitします。

◇ステップ8

これでQRコードが届きます!

f:id:eyossy:20220519232009j:image

実は予約したのは、夕方の16:15。

私のフライトは2日後の11:55なので検査から出発までの時間が約42時間ちょっと。それまでに検査結果が届くの😱と不安になったので、一度確認に行ってみました。

質問のポイントは💡

Q.この検査で日本に行けるんですか?

A.大丈夫だよ!日本人や韓国人、みんなこれで帰ってるよ。

Q.5月16日の夕方に検査するけど18日のお昼のフライトに間に合いますか?

A.検査したら次の日に結果が出るから、大丈夫だよ。

Q.検査の予約は夕方だけど、心配なので時間を朝に変更したいの。

A.QRコードはある?(はい。コードを見せる)だったら受けたい時に来れば、8時から5時の間ならいつでも受けれるよ!ただし、受付は4:45で終わりで、日曜日はお休みだよ。

Q.ほんとにフライトまで間に合うかなぁ

A. Probably, OK !  (多分ね)

検査しました。

ということで、予約時間を無視してオープン後に行ってみました。

16日朝8:10の様子。かなり列ができてて、ちょっと焦る💦

f:id:eyossy:20220518121419j:imageみなさん、QRコードの画面を開いて並んでます。

f:id:eyossy:20220521090756j:image事前に登録してあるのでスムーズに進みます。

受付でQRコードを見せて、名前、生年月日、メールアドレスの確認、そして希望の検査はPCR検査と伝えます。

検査キットが渡されて

f:id:eyossy:20220521091441j:image採取するスタッフに手渡したら、名前と生年月日の確認の後に両方の鼻をグリグリっと、鼻拭い検査です。

並んでから採取まで20分程度でした。

ホノルル空港のJALカウンターで聞きました。

検査した日に友達が帰国するのでホノルル空港に送りました。(その友達は確実に結果が出るWellness4Hawaiiで検査しました。)

f:id:eyossy:20220521115213j:image

その際にJALカウンターで聞きました。

Q. 無料のNomi  Health の陰性証明書でも帰国できますか?

A. 大丈夫ですよ。最近、増えて来ましたね。ただし、陰性証明書に明確に摂取方法のNasal Swabが記載されていないと飛行機には乗れません。それで引き返された方もたくさんいらっしゃいます。

※日本でされている検査はPCRと抗原定量検査です。抗原定性検査は❌

結果が届きました。

翌日、朝からメールチェック。いつ届く?

25時間後の朝9時過ぎに検査結果のメールが届きました。思ったより早かった!!

Nomi HealthのIDを入れてSign in して結果を受け取りました。

Negativeです。

そして、問題の…摂取方法の記載は?

ここに、明記されてたのでホッとしました😊f:id:eyossy:20220521112713j:image

My SOSに登録しました。注意!!(現在はファーストトラックです)

www.eyossy.com

 

縁に厚生省のアプリMySOSに登録して健康状態、誓約書、ワクチン情報を登録したら赤いから黄色い画面に変わります。(ちなみにワクチン2回接種の私は未接種扱いです

そして、Nomi Healthから届いた検査結果をスクリーンショットしてアップデートしました。

日本指定のドキュメントに比べ、パスポート番号の記載もドクターのサインもないけれど4時間後に審査が降りて緑の画面になりました。審査時間は30分から4時間。私はハワイ時間の朝9時過ぎに申請して結果が出たのは4時間後。時間がかかるのは時差の問題と思われます。

最後にまとめとポイント

今回はハワイで無料で受けれる日本対応の検査の情報をInstagramを通して知ったり、ハワイ在住の方から聞いたりとかなりの量の情報交換をしました。

結果、在住者よりツーリストの方が情報量が多いことが判明しました。

ここで受ける大きなポイントは、次の通りです。

・電話番号が必要

・検査方法の記載

・日曜日は休日(土曜日の分の検査結果は届くようです)

このNomi Healthは情報サイトでも5月いっぱいとなってますが、8月まで延長となりました😉 ハワイ在住者にとって大きな嬉しい情報です。

現在は細々と受け付けてます。どうやらアラモアナセンターの従業員が受けに来ることからしばらくは検査会場としてオープンしてるようです。

また、6月1日からは3回接種の人は到着後の検査がなくなるそうですね。でも、現地発の検査はしばらく必要みたいなので、このNomi Healthでの無料検査で帰国という選択もありですね。

注意⚠️私はこれでオッケーでしたし、友人たちもこれで帰国してますが、もし万が一拒否されても、責任はいっさい負いませんので悪しからず🙏

 

 

 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村