ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

ワイキキトロリーのアラモアナセンターからワイキキを周遊するピンクラインに乗りました。チップはどうしてる?

今日は久しぶりに友達とワイキキでハッピーアワー🍻

ちょっとお酒を飲むので、ワイキキまでは歩いて行こうかな〜なんて思ってたけど、ちょうどピンクラインに乗れたの😆

f:id:eyossy:20231207104611j:image

ちょっと観光客気分で、ワイキキの雰囲気を味わいながら、イリカイホテルやカリアロードを通りながらワイキキまで。
f:id:eyossy:20231207104607j:image

何回か利用してるけど、今回はドライバーさんの近くの席。

ピンクラインのドライバーさん、ちょったハワイの歴史やらホテルの説明やらといろいろと工夫しながら運転してくれてます。陽気に歌を歌ってくれたりするドライバーさんがいたり。

そして目についたのがこのメッセージ。

f:id:eyossy:20231207180530j:image

「僕のトロリーが楽しかったら、運転手さんにチップを渡してくれると嬉しいな」

チップは2ドルから5ドルって書いてあります。

ピンクラインはJCBカードホルダーは無料で乗車できます。

多分、ほとんどの日本人はJCBを提示して無料で利用してるんじゃないのかな。

私もそのひとり。

だからこそ、チップは払わなきゃと思っててしまう。(観察してたら誰ひとりとして払わない🥹)

f:id:eyossy:20231207104556j:image

アメリカの時給は日本に比べて高いけど、ハワイは時給がそこそこ。チップありきで生活で成り立つ職業も少なくありません。

円安で厳しいハワイ旅行のお金の使い方。でも、無料だからこそ、ちょっとした気持ちで2ドルでもいいから払ってみませんか〜😉

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村