ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

2024年2月 ZIP AIRの払い戻しとフライト変更。そしてフルフラットで再びハワイへ。今回の利用でやっぱりZIPはやめようかな…って思ったこと

一年ぶりにZIP AIRの利用でハワイへ行ってきます。

 

フライト変更

実は、母の介護があり、予約していたフライトを一旦キャンセルしました。

噂によると、格安のZIP AIRは払い戻しができないとのこと。

f:id:eyossy:20240324204916j:image

今回も一旦キャンセルして、2週間遅らせてのチケットの取り直しでした。

大きな痛手💦

と思ったら、キャンセルの理由次第では一部違約金が取られるものの、変換が可能でした。25000円の手数料はかかったものの、102000円の返金がありました。提出したのは、母の入院した時の病院が発行してくれた入院記録。

 

成田空港発が21時35分発なので、以前に比べて出発時間がかなり遅くなったので、仕事後の出発を予定する人には朗報。

と、ここまではZIPでも何とかなるんだと思ったけど、やっぱり次はやめようと思った大きな理由が。

ZIP AIRを後悔したこと その1

手荷物はこれとトートバッグです。重さは測らずにチェックイン。

f:id:eyossy:20240313173625j:image

悲報!!

無料で持ち込める手荷物は全部合わせて7キロまで!!(実質7.99キロ)

 

何と、スーツケース自体が思いこともあってこれだけで9キロ強😭 という事で預けることになりました。

※30kgまでお手荷物をお預けの際は、1個目から受託手荷物料金がかかります。

 

何と7000円‼️ この中には事務手数料としての1000円が含まれてます。事前にWebで購入しておけば6000円なのにね。

私の今回の重さの場合は24時間前までにwebでプラス8キロ、つまり合計15キロまでにしておけば4000円で済んだのに🥹

 

処分出来る物があれば処分しますか?って。そんなのあるはずないじゃない💦f:id:eyossy:20240313173552j:image

後悔したこと その2

今回は、全てが仇となり、ラウンジは予約しなかったけど、以前はダイナースカードを提示すれば利用できたKAL(大韓航空のラウンジ)も昨年の11月から利用出来なくなってました😭
f:id:eyossy:20240313173612j:image

ラウンジ利用を諦めて向かったのはセブンイレブンです。ここで、サンドイッチを買ってZIPの搭乗口近くのシートで腹ごしらえ。
f:id:eyossy:20240313173542j:image

この時間の搭乗口はガラガラです。f:id:eyossy:20240313173602j:image

ZIPの搭乗口近くにはスターバックスもあるので、スタバファンはここで時間まで過ごすことも可能です。
f:id:eyossy:20240313173549j:image

そして、スタバの先にはかなり広い飲食出来るスペースがあるので、みなさんこので夕食を済ませてから搭乗するみたいですね。
f:id:eyossy:20240313173621j:image

有料のマッサージチェアーもありました。
f:id:eyossy:20240313173615j:image

この時間帯はZIP AIRだけなので、空港は比較的に空いてるから、ラウンジを予約せずにここで過ごすの快適そうです。トイレで歯磨きも済ませて、あとは寝るだけ。
f:id:eyossy:20240313173555j:image

機内にはセブンイレブンで購入したお水とコーヒー、そして動画をダウンロードしたiPadを持ち込んで搭乗です。
f:id:eyossy:20240313173618j:image

ホノルル空港に到着してからはシャトルバスで移動です。
f:id:eyossy:20240313173539j:image

久しぶり😆

f:id:eyossy:20240313173418j:image

でも結局はZIP AIRを選ぶ理由

そして、前回より良くなっていた事が!!

係員がスーツケースを並べて取り出し易くしてくれてました!!

 

www.eyossy.com

 

www.eyossy.com

 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村