ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

ハワイのおすすめイタリアンのタオルミナで "マキ ランチスペシャル"をいただきました。

イタリアンは目が飛び出るほどは高くなく、味も悪くてもそこそこで、安心して行けるカテゴリーですよね。

その中でもハワイの“タオルミナ”と言えば、ロコにも観光客にも人気のイタリアンレストランです。

タオルミナも実はオーナーは日本人。日本語メニューもちゃんとあります。ただし、ランチの時間は、日本人サーバーはいないかも。そして、イタリアンのサーバーが多いという感じです。また、芸能人にも会う確率が高いレストランです。

f:id:eyossy:20180629223722p:plain

 

タオルミナでランチをいただく

先日、シアトルからヒルトンのタイムシェアを持っている友だちがハワイ入り。彼女のリクエストでタオルミナでランチをすることにしました。 

まずはこちらがランチメニュー

f:id:eyossy:20180629223808p:plain

コースで46ドル。ランチにしてはちょっとお高めなんです。

私たちがオーダーしたのは、ランチメニューにはないスペシャルメニュー

 一緒に行った友人はレストラン通。だからもちろん食通だし、お味にうるさい友人。

 メニューを見て、「これ違うわ〜絶対に違うメニューがあるはず!」ということで、サーバーのジェニーさんに尋ねてくれました。そうしたら、こんなスペシャルメニューがあったんです。

 

 タオルミナの"マキ ランチスペシャル"

サーバーの説明だと、サングリアから始まって、アペタイザ、メインパスタそしてデザートと言うコースらしいんです。メインパスタは決まっていて、これがマキさんのおすすめだとか。

まずは食前酒のサングリアまたはオレンジジュース

サングリアは赤ワインに一口大にスライスした果物と甘味料を入れて風味付けにブランデーやシナモンを加えて炭酸水で割ったものです。この日の果物はレモンとストロベリーにミントを加えたさっぱりめのもの。これは見た目にも女子に受ける飲み物ですね〜

 炭酸水で割ってあるのであまりアルコール度数も高くないのでジュース感覚で飲めちゃいます。

f:id:eyossy:20180629223901p:plain

パン

イタリアンではオーダーしていないのに必ずパンが出てきますね。これって、居酒屋でいう「お通し」のようなもの。つまり、サービス料とかテーブル料。しっかりいただかなきゃね。

f:id:eyossy:20180629223914p:plainイタリア料理のパンには、口の中のお掃除のために途中パンをいただくということらしいですね。

 アンティパスト(前菜)

最初に運ばれてきたのはこのアンティパスト。

f:id:eyossy:20180629224011p:plain

下にはアレグロ(ちょっと苦味のある葉っぱで、アメリカではアレグロはミックスサラダには欠かせないんですよね)が敷かれ、さっとグリルしたスミイカを焼きトマトと香草のドレッシングでいただきます。このみでレモン汁を絞って。

合間にパンが食べたくなるくらい、ちょっと塩味が強いかな?と思いながら、友人はトマトの甘みがいい仕事をしていると言っていました。でもスミイカの柔らかいこと! ちょうどいい火の通り方でした。

 メインの明太子パスタ

このパスタが食べてみたくて、私の友達はタオルミナを選んだのでした。

f:id:eyossy:20180629224039p:plainアルデンテに茹で上げたパスタにはすでに明太子が絡んでます。

f:id:eyossy:20180629224123p:plain 明太子と刻み海苔の風味がとてもあってます。刻み海苔がベタベタにならないように大葉が香りとノリの存在を保ってくれてます。そして彩りに明太子と完璧。

大葉が1枚だったので、私は大葉をちぎっていただきました。

ドルチェ(デザート)

フレッシュマンゴーとマンゴーのシャーベット、そしてタピオカ入りのマンゴームースの3層にココナッツ風味?のジェラードがトッピングされてます。オーキッドとミントが乗って見た目も満点。

f:id:eyossy:20180629224205p:plain

横から見たら...
f:id:eyossy:20180702125648j:image

追加でコーヒーをオーダー 

おしゃべりが尽きず、コーヒーを追加オーダーです。やっぱりコーヒーはIlly(イリー)?だったと思います。

f:id:eyossy:20180629224227p:plain

◾️マキ ランチスペシャルのお値段は?

 コース3点(飲み物、前菜、メイン)でひとり28ドルです。

そして追加のコーヒーで、なんと33ドル。

f:id:eyossy:20180629224438p:plain

このクオリティーでデザート付きでこのお値段なら満足、ですね。

チップをひとり6ドル払って…。この場合、Gratuityつまり心付けが18%から表示されているので、ランチだし最低表示の18%(この場合やく12ドル)をふたりで割りました。

マキ ランチスペシャルの"マキ"って?

マキ ランチスペシャルの「マキ」とは、マキ コニクソンさんのこと。彼女は今ハワイで人気のカリスマコーディネーターなんですって。私も最近知ったんだけど、TVでも紹介されることも多いらしく、芸能人は彼女がコーディネートした旅を楽しむという内容。彼女が紹介するハワイのロールのお店は、あっという間に観光客の行きたい場所に。本も何冊か出されているようですね。私とも同世代な感じですけど、とっても素敵な人です。いつかお会いできるといいな。

最後に…

 タオルミナは昨年の2月にディナーで行ったきり、とても久しぶりでした。タオルミナのメニューで大人気のパスタが「ウニパスタ」を注文したらとっても塩辛かったんです。サーバーが「いかがですか?」と訪ねて来てくださったので、「ちょっと今日のは塩辛いですね〜」と答えたところ、作り直してくれました。そして、デザートまで付けてくれたのでした。

f:id:eyossy:20180702094950p:plain

そして、その頃マネージャーだったKazuさん。ハワイの居酒屋でアルバイトしていた頃から、とってもいい青年だった彼がタオルミナで働き始めて、今はマネージャーに。彼のサービスは前から私のハートをつかんでいるのでした。最近ディナーには行ってないからご無沙汰だけど、まだ、頑張っているんでしょうね、きっと。

タオルミナの場所は?

カラカウア通りからレワーズストリートに入ったところ。ハレクラニやシェラトンワイキキの近くです。 

タオルミーナ シチリアン キュイジーヌ

 ハッピーアワーでおすすめなのはこちら。

www.eyossy.com

 

www.eyossy.com

 

 

 こんな情報も書いてます。

www.eyossy.com

 

 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村