今回はJTBのWebサイトから北陸新幹線とホテル一泊の金沢旅行を申し込みました。
娘との母娘旅行です。
10月からは地域共通クーポンも始まるということで、申し込みが9月でも10月出発なら利用が可能って嬉しいですよね。
地域共通クーポンって?
宿泊を伴う、または日帰りの国内旅行の代金総額の1/2相当額を国が支援する事業です。
給付額の内、70%は旅行代金の割引に、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されます。
私の場合は
JR北陸新幹線で東京と金沢の往復と宿泊先のホテル(今回は日航金沢)の一泊分と翌日の朝食付き。朝食付きにしたのは、その分も含めて割引対象になるから。
そして、親娘だし、ちょっとお得なコンフォートダブルベッドの部屋を予約しました。
通常の旅行代金は一人34,900円(消費税、サービス料込)だけど、Go to キャンペーンが適用されて30%Offの24,430円になりました。
JTBから旅行の手配メールが届きました。
<地域共通クーポン>
ご利用いただける地域共通クーポン額:,000
Go To トラベル電子クーポン受け取りサイトに受付番号などを入力すると地域共通クーポンをご利用いただけます。
※旅行業者等IDは、「1018」を入力してください。
Go To トラベル電子クーポン受け取りサイト:https://goto-travel-ecoupon.jp/
ふむふむ…。さらに10,000円分の観光地で使えるクーポンがもらえるんですね。
Go To トラベル電子クーポンを受け取ってみました。
https://goto
注意:
この案内をもらってからクーポンを見ようとしても表示されないので???でしたが、ホテルにチェックインする予定日の3時以降でないとクーポンが取得できないんです。
なので、到着してすぐには利用できません。
チェックイン後に地域共通クーポンのサイトに入って、
まずは、旅行会社の旅行業者番号を入力。(JTBは1018でした。)
そして、旅行会社からもらった予約番号、地域の石川県を入力したら…
10000万円のクーポンをゲットできました!!
このクーポンは紙クーポンか電子クーポンか選べるようですが、電子クーポンの方が便利とのこと。
選べる金額は1000円、2000円、5000円。
地域共通クーポンを使ってみる
まず1回めは1000円のクーポンを使ってみました。
金沢で観光地と言ったら、ひがし茶屋街の「加賀麩不室屋」
利用する金額の1000円を選んで
今すぐ使うをクリック。
各店舗にあるバーコードを読み取ると
金額が引かれます。
2回目の使用
続いてはここ「佃の佃煮」で2枚(2000円×2)使用しました。
4000円分ということで、2000円を2回分呼び出すので、ちょっとめんどくさい。
3回目の使用
残りの5000円は夕食に。
ひがし茶屋街でたっぷりと楽しんだ後は、近江市場まで歩いて移動しまた。食べ過ぎたため、少しでも消化しなくちゃ。
そして10000万円分を使い切ったのでした。
最後に
買ったお土産類は車麩やら佃煮やら。
そして、近江市場でカマの煮付けなどなど。
10月から始まったGo To地域共通クーポンですが、使いづらいとか、利用できる店舗が限られているとか、ネガティブな話を聞くけど、私が使った限りでは金沢での利用はとても便利なものでした。今回の旅行でお得になったのは金額では一人15000円ほど。
ちなみに到着時のランチは
一休のサイトでGo To eatキャンペーンを利用して、日航金沢ホテル内の日本料理「弁慶」のランチを予約してポイント(ランチなので一人500ポイント)もゲットしました。
今回はちょっとお得な国内旅行のお話でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。