ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

ハワイ・コンベンションセンターで開催された、ビヨンド・ファン・ゴッホ展に行ってきました。

世界中で愛されている19世紀後半のオランダ人画家ファン・ゴッホ

ゴッホの生涯は不器用だけど懸命に生きていく姿に共鳴されるんでしょうか。

ビヨンド・ファン・ゴッホ

2021年にアメリカのマイアミで開催されてから話題になった没入体験型の展覧会です。

これはぜひ体験しなくては!!

ここはコンベンションセンターホノルルマラソンの受付場所にもなるところです。

f:id:eyossy:20210824110551j:image

オンラインで予約して、QRコードがチケットになります。

f:id:eyossy:20210825203848j:plain

 時間も指定されて人数制限もされてるので、ルールに従って入場します。

f:id:eyossy:20210824110628j:image

写真やビデオは全てオッケーです。ただし、フラッシュは❌

第1ステージ

まずはゴッホの作品が映し出され、彼の生涯と絵の変化についての説明です。

f:id:eyossy:20210824110638j:image

彼の弟テオの存在や
f:id:eyossy:20210824110631j:image

叶わない多くの恋愛や
f:id:eyossy:20210824110650j:image

影響を受けた人々
f:id:eyossy:20210824110634j:image

そしてメンタルの弱さなど。
f:id:eyossy:20210824110602j:image

第2ステージ

ここでは箱部屋になっていて、流動的な映像が部屋全体を使って、異次元な世界観を感じました。なんだかゴッホの脳内にいるような…。
f:id:eyossy:20210824110721j:image

ゴッホに見つめられて、なんだかゾクゾクしました。
f:id:eyossy:20210824110555j:image

第3ステージ

ここでは、マッピングを使ってゴッホの作品の世界に入り込めます。
f:id:eyossy:20210824110654j:image

花を描いていたころ。何故、ひまわりを描き始めたのか。
f:id:eyossy:20210824110657j:image
ここの画面がとっても感動して、なぜかウルウルと。海原にヨットが沖に遠のいて行くのに、なぜか寂しさを感じました。
f:id:eyossy:20210824110718j:image

印象派の影響を受けた頃や
f:id:eyossy:20210824110615j:image 『花咲くアーモンドの木』花が散っていって、季節が流れ行く風景が素敵でした。マッピングと音楽でなんとも異空間にいるみたい。

アーモンドの花ってとても桜と似ているんです。

f:id:eyossy:20210825215144j:plain

ゴッホの代表作の星空シリーズ

ローヌ川の星月夜

この頃はすでに療養所に入所してたとか。

f:id:eyossy:20210824110612j:image

人物画、特にたくさんの自画像を描いてますね。
f:id:eyossy:20210824110621j:image

みなさん、この空間に没入してます。
f:id:eyossy:20210824110559j:image

この自画像を眺めてると、最後にウィンクします。
f:id:eyossy:20210824110609j:image

弟のテオに対する強い思いを感じました。そして、たくさんの手紙を書いていたとか。
f:id:eyossy:20210824110625j:image

お土産コーナー

ゴッホグッズがたくさん販売されてました。
f:id:eyossy:20210824110711j:image
参考までに、ぜひ。


www.youtube.com

最後に

ハワイのコンベンションセンターで開催されてるゴッホ展。開催日程は2021年7月2日から8月15日まででしたが、好評につき9月26日まで延期になったのにもかかわらず、現在のハワイのコロナ感染者が拡大してる影響で一旦8月24日をもって終了してしまったようです😭

今後はワクチン摂取証明書、又は48時間以内の陰性証明を提示した場合はエキシビジョンに参加できるようになるみたいです。

ハワイにワクチン証明と陰性証明書が必要になる時が来るんでしょうか。

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村